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10日
Q&A
- お悩みきいて!
処理速度の凹みについて、教えて下さい
退会済みさん
処理速度の凹みについて、教えて下さい。
小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。
他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。
結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。
けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。
となると、全然大丈夫じゃないのでは💦
お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。
また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?
検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。
息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。
まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。
処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。
でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。
まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。
小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。
他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。
結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。
けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。
となると、全然大丈夫じゃないのでは💦
お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。
また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?
検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。
息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。
まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。
処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。
でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。
まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
同じく、小2の処理速度凹です。上下差は30ちょっとで、処理速度は低めながらも正常範囲かと思いきやそうでは無い、凸凹にこそ不自由がある、というのは私も少し勉強して知りました。
同じく、恐ろしく不器用、そして協調運動障害です(><)
ボール投げてるところとか、マイケルジャクソンのダンスしているのとか、ガックガクでおもしろすぎて動画にとっちゃいます。スキップも、、、笑っちゃうなぁ・・・!
そこは愛して止まぬところです(*^^*)
原因は、家の場合は小脳低型生と斜視もあるかなぁ、という感じですが、原因が解ったところでどうしようもないです。
処理速度を改善するには、視線や集中の維持の練習をすると良いみたいです。手元をよく見ること。ビーズ通しやパズル。ビジョントレーニング、良いのかもしれませんね。
まさに、縦に並んだ計算はまぁ出来るのに、100マス計算(やっているのは49マスですが)になると、答えが10以下のものすごく簡単な100マス計算にしても半泣きになってヘロヘロになります。ビーズ通しなんてさせたら、苦行僧のようになりそうです・・・汗
解って気をつけて書いても、マスの中に思っているように文字が書けず、何度も何度も消しゴムで消してトライしているのを見ると、胸が詰まります。読めない字では決してないんだけど、本当に苦手なようです。
紫木蓮さんの投稿を読んで書きこませてもらってる中で、私の今日の息子への言動を反省しました。ずーっと教えていた漢字が思ったより書けなかったので、ガッカリした顔をしてしまいました。
何度も何度もトライしてたもんなぁ・・・頑張ってて偉かったのに。はぁ。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
同じく、恐ろしく不器用、そして協調運動障害です(><)
ボール投げてるところとか、マイケルジャクソンのダンスしているのとか、ガックガクでおもしろすぎて動画にとっちゃいます。スキップも、、、笑っちゃうなぁ・・・!
そこは愛して止まぬところです(*^^*)
原因は、家の場合は小脳低型生と斜視もあるかなぁ、という感じですが、原因が解ったところでどうしようもないです。
処理速度を改善するには、視線や集中の維持の練習をすると良いみたいです。手元をよく見ること。ビーズ通しやパズル。ビジョントレーニング、良いのかもしれませんね。
まさに、縦に並んだ計算はまぁ出来るのに、100マス計算(やっているのは49マスですが)になると、答えが10以下のものすごく簡単な100マス計算にしても半泣きになってヘロヘロになります。ビーズ通しなんてさせたら、苦行僧のようになりそうです・・・汗
解って気をつけて書いても、マスの中に思っているように文字が書けず、何度も何度も消しゴムで消してトライしているのを見ると、胸が詰まります。読めない字では決してないんだけど、本当に苦手なようです。
紫木蓮さんの投稿を読んで書きこませてもらってる中で、私の今日の息子への言動を反省しました。ずーっと教えていた漢字が思ったより書けなかったので、ガッカリした顔をしてしまいました。
何度も何度もトライしてたもんなぁ・・・頑張ってて偉かったのに。はぁ。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
さゆりさん
コメントありがとうございます。
書字障害は、就学前になかなか字を書けなかったときに、そうかもと思っていました。当時の主治医に覚悟はしておくように言われました。
今の主治医からは、書字障害や学習障害という診断は今のところ出ていませんが、診断がなくても困り感は診断されている方々と似ていると思います。
うちも読めない字を書きます😥
注意すると「僕が読めればいいから!」と逆ギレ。でも後で読むと、やっぱり本人も読めないんですよね😢
新学期がはじまりましたが、2年生になったからか、担任が国語の先生だからか、早速連絡帳の字を直されまくって帰ってきました。
心配したり落ち込んだり、悩みは尽きませんが、一緒にゆっくり進んでいきましょうね。
これからもよろしくお願いします。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
コメントありがとうございます。
書字障害は、就学前になかなか字を書けなかったときに、そうかもと思っていました。当時の主治医に覚悟はしておくように言われました。
今の主治医からは、書字障害や学習障害という診断は今のところ出ていませんが、診断がなくても困り感は診断されている方々と似ていると思います。
うちも読めない字を書きます😥
注意すると「僕が読めればいいから!」と逆ギレ。でも後で読むと、やっぱり本人も読めないんですよね😢
新学期がはじまりましたが、2年生になったからか、担任が国語の先生だからか、早速連絡帳の字を直されまくって帰ってきました。
心配したり落ち込んだり、悩みは尽きませんが、一緒にゆっくり進んでいきましょうね。
これからもよろしくお願いします。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
銀猫さん
ありがとうございます🙂
似てるタイプのお子さんのお話、うれしいです!
そうですよねー、ボールにダンスになわとび、鉄棒・・・うちはさらに、ブランコも怪しいしコマなし自転車も練習する気ゼロ、サイクリングにコマありでいくと言います💦
学校でも体操教室でも公園でも、ダントツに動きがぎこちない息子を見ているのには慣れたものの、ついつい焦ってしまうのですが、お子さんの苦手なことも受け止めて愛情を感じていらっしゃる銀猫さんは、素敵なお母さんですね😆
ちょっと誤解を招く書き方ですみませんでした、私も原因追及より、今の状態に対してできるサポートを考えたいなと思っています。
なので、色々教えて下さって勉強になりました。
そういえば先週のOT の検査で、眼球運動にちょっと苦手があるかなと言われました。買ったまま放置していた視覚認知の本にビジョントレーニングも載っていたはずなので、楽しく続けられそうなパズルと一緒に取り入れてみます😃
100マス計算、辛いらしいですね😥
息子の学校ではしないのですが、させたら絶対癇癪起こします。
関係ないですが、OT の検査で、シンプルな文字羅列の縦読みは平均的だったのに、少し複雑な横読みは大幅に時間オーバーしていました。
息子さん、頑張りやさんなんですね。良い子だなぁ・・・何度もやり直しながら一生懸命書いている息子さんと、見守る銀猫さんの様子が頭に浮かんで、ちょっと泣きそうになりました。
子供たち、とてもがんばっているんですよね。でも努力ではどうしようもないこともある。
知っているはずなのに、応援するどころか、追い詰めてばかりだなぁ・・・
私は顔に出るどころか、口にも出しちゃって😥
息子よゴメン、と毎日のように一人反省会です。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
ありがとうございます🙂
似てるタイプのお子さんのお話、うれしいです!
そうですよねー、ボールにダンスになわとび、鉄棒・・・うちはさらに、ブランコも怪しいしコマなし自転車も練習する気ゼロ、サイクリングにコマありでいくと言います💦
学校でも体操教室でも公園でも、ダントツに動きがぎこちない息子を見ているのには慣れたものの、ついつい焦ってしまうのですが、お子さんの苦手なことも受け止めて愛情を感じていらっしゃる銀猫さんは、素敵なお母さんですね😆
ちょっと誤解を招く書き方ですみませんでした、私も原因追及より、今の状態に対してできるサポートを考えたいなと思っています。
なので、色々教えて下さって勉強になりました。
そういえば先週のOT の検査で、眼球運動にちょっと苦手があるかなと言われました。買ったまま放置していた視覚認知の本にビジョントレーニングも載っていたはずなので、楽しく続けられそうなパズルと一緒に取り入れてみます😃
100マス計算、辛いらしいですね😥
息子の学校ではしないのですが、させたら絶対癇癪起こします。
関係ないですが、OT の検査で、シンプルな文字羅列の縦読みは平均的だったのに、少し複雑な横読みは大幅に時間オーバーしていました。
息子さん、頑張りやさんなんですね。良い子だなぁ・・・何度もやり直しながら一生懸命書いている息子さんと、見守る銀猫さんの様子が頭に浮かんで、ちょっと泣きそうになりました。
子供たち、とてもがんばっているんですよね。でも努力ではどうしようもないこともある。
知っているはずなのに、応援するどころか、追い詰めてばかりだなぁ・・・
私は顔に出るどころか、口にも出しちゃって😥
息子よゴメン、と毎日のように一人反省会です。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
お返事ありがとうございます😄
ブランコ、縄跳び、本当に同じですよー!
>頑張っているののに、努力ではどうしようもないこともある。
解ってはいるのに、急かしちゃったり、怖い顔しちゃったり、、。
ほんと、同じです。紫木蓮さんの息子さんにはOTの先生がついていてくれるんですね。
頼もしい!
家は就学と同時に色々止めちゃったので、そろそろ、何かまたさせたいなぁと思います。
ビジョントレーニング、、、家も本だけ買って放置してました笑
出して見てみよう! ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
ブランコ、縄跳び、本当に同じですよー!
>頑張っているののに、努力ではどうしようもないこともある。
解ってはいるのに、急かしちゃったり、怖い顔しちゃったり、、。
ほんと、同じです。紫木蓮さんの息子さんにはOTの先生がついていてくれるんですね。
頼もしい!
家は就学と同時に色々止めちゃったので、そろそろ、何かまたさせたいなぁと思います。
ビジョントレーニング、、、家も本だけ買って放置してました笑
出して見てみよう! ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
私が以前聞いた話では、
wisc-4では指標間に15の差があると「困難が考えられる」、30だと「困難がある」、45だと「相当な困難がある」とされるようです。
処理速度に凹がある場合、運動や書くことなどに苦手が出やすいようですよね。
処理速度以外の凸の部分(頭の中)が速すぎて、出力である凹の処理速度の部分(運動、書く)が追いつかないのですね。
しかし、wiscではっきりと凹凸がでるならば、凸はその子の強みであり伸ばしてあげたい部分、
凹の処理速度は書くのが苦手ならパソコンやiPad を使うと言ったフォローが出来ます。
学習面においてはこれからはITが苦手を補ってくれのではないでしょうか。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
wisc-4では指標間に15の差があると「困難が考えられる」、30だと「困難がある」、45だと「相当な困難がある」とされるようです。
処理速度に凹がある場合、運動や書くことなどに苦手が出やすいようですよね。
処理速度以外の凸の部分(頭の中)が速すぎて、出力である凹の処理速度の部分(運動、書く)が追いつかないのですね。
しかし、wiscではっきりと凹凸がでるならば、凸はその子の強みであり伸ばしてあげたい部分、
凹の処理速度は書くのが苦手ならパソコンやiPad を使うと言ったフォローが出来ます。
学習面においてはこれからはITが苦手を補ってくれのではないでしょうか。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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