あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

なんとなく気になったので、質問してみます

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
なんとなく気になったので、質問してみます。
子供の時からずっとなんですが、今日とかも紙の枚数を数えている時に安倍さんの話はどうなったかなぁとか今日の夕ご飯は何にしようかなぁとか別のことをいろいろ考えてしまったり、特に集中して何かをしようとしている時もずっとそんな感じで頭のリソースの一部をそういうのにだいぶ取られてる感じがします。
授業の時も、ずっと頭から流行りの歌が流れてきたり、突然過去にあったことや言われたことを思い出したり、そんな調子でした。

他人と会話をしている時も、ずっと手遊びをしていたり、別のことを考えてしまって、まったく話を聞けていないことも多いです。

これは、発達障害の方の特徴なんでしょうか。それとも、みんな多かれ少なかれそんなもんなんでしょうか。
他人の頭の中は覗けないので、他の人がどんな感じで作業をしているのかよくわかりませんが、
もし他の人が何か作業をしている時は他のことなんて思い浮かべない、のであれば、だいぶ損している、というか対等の条件で働けていない気がします。それとも気にしすぎでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ともさん
Calender icon 2018/04/11 22:01
たくさんお返事いただいて、本当にありがとうございました。
なんとなく仕事中にすごく気になってしまい、ついつい質問してしまいました。
後で読み返すと、質問として適切だったのかな… と思ってしまいました。

他人の頭の中がわからないのと同様、自分の頭の中も誰もわかりませんもんね。
そういう考えが時々抜けてしまう気がします。

特に自分が発達障害かどうか、このエピソードで判断してほしい、という意味ではなく、
みなさんもこんな悩みを持っていますか?? って気になったって感じでした。

診断はもちろん、お医者さんにしかできませんし、WAIS検査を受けた上で、色々と
時間がかかるのも理解しています。
まずは診断を受けてから、と思っていますが、多分診断を受けて、投薬やらカウンセリングやらは
あるでしょうけど、結局のところ自分の心構え、というか対処法を色々考えて、今後なるべく生きていくのが楽になるようにしていかないといけないな、って思っています。

ストラテラを出しているイーライリリーの発達障害関連ページのイラストに、頭の中に絡まった糸みたいなのがごちゃごちゃしている絵があったんですが、自分の頭の中は本当にあんな感じなんじゃないか、って思います。

みなさん、同じような感じの部分もあるのかな、とは思ったんですが、普通の人も当然そういうこともあり、その辺は程度問題だよな、って気がしました。
みなさん、お返事いただいてすごく感謝しています。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

チー坊さん
Calender icon 2018/04/10 15:03
A white
ADHD当事者です。正直に言いますと、『その気はあるよね』としか言えません。

あなたは、発達障害だね!とは言えないのです…

上手くいかない事に囚われてしまうと、上手く回るものも上手くいかないんですよね。

『自分は発達障害かもしれない…』と思うのでしたら、検査する事をお勧めします。

だけど、診断がくだったらくだったで
『私は障害者だから、誰にも認められない』なんて考えてしまうのでは?

先ずは、ネガティブキャンペーンをするのを辞める方法を考えた方が楽になるんじゃないでしょうか。

どうして、ネガティブな考えになってしまうのか。パターンが分かれば 楽になりますよ。
Riokaさん
Calender icon 2018/04/10 20:44
A white
子供の時、私もそのような感じでしたー。

常に音楽が頭の中に流れていたり、雑念が多かったです。
運動も苦手でした。
もじもじとはしていたけど…落ち着きはありました。

私には耳に障害があり、子供の頃は超軽度だったのですが、その関係のせいか本読みが苦手なのと、とてもあがり症で大変でした。

私自身が1番気になっているのは、偏食が酷かった事です。食べ物の匂いが受付られなくて、お肉とか目玉焼きとか臭くて食べれない事がありました。小学校高学年になりって、やっとお肉が美味しい事が分かりました。

今、娘が発達障害なので、その状態と過去の自分を重ね合わせてみると…
偏食ぐらいしかありません。
そう考えると、自分は発達障害だったのではないか?と思ってしまいます。


それでも大人になるにつれて…
それなりに伸びてきたし、仕事も確かに時々雑念はあるけど、ミスなくしっかり出来ている。
本読みは苦手だったけど、今はマイクを持って正確に開店の挨拶ができる。
食事もバランスよく食べている。

聴覚は障害が進んで落ちていってますがね…

そう考えると、一般的に発達障害と考えなくても大丈夫なんじゃないかなー?と思います。
なので、気になさらずに、前向きに考えていきましょうね!
A white
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

作業しているときに他のことを考えてしまったり、歌が流れてきたり…
誰にでもあることだと思います。

ただそれによって仕事や生活に支障が出てきてしまうと、特性と言いたく
なりますね。

>だいぶ損している、というか対等の条件で働けていない気がします。

障がい者枠で働くのか、カミングアウトしたうえで一般枠で働くのか、
カミングアウトしないで一般枠で働くのか。
悩むところなのだと思います。
それぞれメリットとデメリットがありますからね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

B9b31b56d8b82c95acf0f300853d587c81b0ebc0 l

いつもお世話になっております

うちには年中の娘(ASDの診断あり、ADHDもありそうだが未診断)がおり、幼稚園と療育を併用しています。その娘の対応についてのご相談なので...
回答
やりたくない、またはやる必要がないと思っているからではないか? ↑ これ、もんのすごく厄介です(涙) うちの子は、保育園で0歳からバッチリ...
Qa comment count icon 6
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

年中、男の子

昨年末に自閉症スペクトラムと診断されました。半年、一年前を振り返ると、小さなことにこだわっていちいち癇癪を起こしていたのが、ここ数ヶ月で回...
回答
私はまだ読んだことがないのですが、アマゾンなどで「発達障害の子を伸ばす魔法の言葉かけ」「発達障害の子のイライラコントロール術」「発達障害の...
Qa comment count icon 23