あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

今月から高校生になる娘がいます

今月から高校生になる娘がいます。娘は自閉症スペクトラムです。

高校に入学して2日。早起きして順調に行けています。

今日と明日はクラスの係り決めがあるそうです。その時間が苦痛でならないそうです。班になって話し合いをするのも苦手だといっていましたが、どんな事が辛く感じるのかわかる方いらっしゃいますか?

見通しがつかない事が苦手なのですがこの場合は具体的にどういった事でしょう?

自分はなりたい係りを決めていて、明日立候補するそうです。念の為、第3希望まで決めています。

それでも、明日は係り決めがあるから休もうかな?っと言っていたのでどれほどの辛い事なのか気持ちをわかってあげたいので同じような気持ちの方、教えていただけたら嬉しいです😊

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

梛丹さん
Calender icon 2018/04/10 15:36
A white
うーん。

トイレ行きたい感じ?
緊張しちゃうから落ち着かず内臓動いちゃいます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
後周りが気になり、自分の意見は言えませんし、辛さも表現できません。
決められたことに従うことはできますが(T ^ T)


て、私はこんなですが、人それぞれかな?


大人になってもだめだめな私ですが

出来ればどうしたらいいかとか
模擬会議とかして、対策教えてくれたらおちつくし、みんなそうなんだという見通しが必要かと思います*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

少しでも参考になれば幸いです
keiさん
Calender icon 2018/04/10 16:24
A white
こんにちは。

私の息子は中2です。
マカロンさんの娘さんと同じく、班での話し合い・学級活動は苦手です。

息子の場合、
目的となる話し合いが、脱線して雑談になり教室内がザワザワする。
いったい いつになったら 話し合いの結論が出るのか分からない。話し合いの見通しが立たないので 不安になる。
ストレスがたまると聴覚過敏も出てきます。
教室内の ざわつきで、さらにストレス。
うちは、昨年このパターンで 2回パニックになりました。

そんな時は、保健室でクールダウン。
また、落ち着いた時に
「すぐに目的の話にならない事もあるよ。
お喋りが好きで脱線してしまう人もいるよ。けれど、最後には 目的の話し合いに戻るだろうから、皆のお喋りを聞くって事も 周りと円滑に過ごす為に必要な場合もあるよ。」と説明した事もありました。

けれど 息子は保健室でクールダウンが1番効果がありますね😅
説明して 理解しても なかなか すんなり受け入れられないですよね。
教室内のザワザワ。強烈に うるさく感じるんですよね。そりゃ、ストレス溜まるよね(笑)

担任の先生は 娘さんの特性を理解されていますか? さりげなく、サポートしてくれたら助かりますね(^^)

A white
私の高校では担任が独断で決めます。ってやつでした。
休んでワケわからん係りや委員になったり、次の日になることも。
逃げないでと。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
C1401c9a808e0d25cd8afa853c36032ffaca83cb l

病院を変えるべきかどうか悩んでいます

まだ未診断ですが、ADHD疑いの小1の長男と自閉症疑いの3歳次男がいます。長男が入学前のことばの教育相談で「ことばの問題よりもコミュニケー...
回答
最初にレスしたはるかです。 そうはちママさんのレスを拝見して思い出しました。 ストラテラを処方された時は、最初はごく少量から始め、毎週のよ...
Qa comment count icon 12
Finish
F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

約1年振りに投稿します

長文失礼いたします。支援学校小学部1年の長男(6)、療育園に通う次男(3)を育てています。長男は重度知的、次男は軽度知的でコミュニケーショ...
回答
かんなさんはじめまして。3歳8ヶ月自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。 ちょっと壮絶ですね。あまりに厳し過ぎるかんなさんの生活...
Qa comment count icon 14
Finish
290ae5785c2c061f6070b88aa70984ef1329510b s

息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつか...
回答
はじめまして。 読ませていただいて気になったのは 息子さんが普通級を望んだと書かれてありましたが それは学校側とお話しされた上の ことな...
Qa comment count icon 11