あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

娘の中学校生活が始まりました

娘の中学校生活が始まりました。
中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。
そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。

まず、早いテンポについていけない。
困った時も誰に聞いていいかわからない。
辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。
出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。

仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。

この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。

小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。
でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。

でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。
経験談などあればよろしくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
入学式から3〜4日で1日欠席、その後1週間程で不登校に逆戻りになりました。
その当時、どこまで担任の先生が私の小学校時代のことを把握していて、どんなやりとりを母としていたのかは、私にはわかりません。

でも、私の時もおっしゃっていらっしゃるように、特に何も連絡はもらえませんでした。
勿論、担任の先生や他の先生方から、特別な声かけを受けたような記憶もありません。
私が「隣の席の男子とさえまともに話せない」と母に訴えたのは、担任の先生にも伝わりましたが、担任の先生から返ってきた言葉は、「おとなしい男子なので…」のみ。

中学は教科担任制ですから、どうしても担任の先生と関わる機会は小学校よりも、少なくなりがちになるので、小学校のような内容のフォローはなかなか難しい部分もあると思います。

私もそうでしたが、自分から「先生!私は今、クラスで○○に困ってます」って言えない分、辛いんだろうな…と推測します。

まずは、今困ってること、どう支援して欲しいのか?を娘さんと整理して、お手紙や電話、または面談で担任の先生に伝えてみてはどうでしょう?

ただ、お母さんが動いても、どうにもならないことも多く出てくるのが中学・高校かなとも個人的には思います。
実際私の母も、中学入学前から学校側に対して、様々な働きかけはしてくれましたが、親娘でまともに担任とやりとりできたのは中3の1年間だけでした

お母さんの心配や焦りが娘さんに伝染してしまうと…お互いに辛いと思うので、3歩進んで2歩さがる!逆戻りになっても良いや!くらいの気持ちでいた方が良いのかも知れません。
あまり参考にならないと思いますが、経験談です。
A white
息子も中学に入学して今日で4日目で頑張ってるけれど、かなり辛そうで朝行く時は怯えてしまったり学校で具合を悪くしてしまったりしてます。

その都度、担任の先生から電話があり詳しく説明してくれてますが未だ始まったばかりなので無理させるのは可哀想なんですが2年間、不登校だったので頑張らせてます。

私も毎日心配で仕方ないですが、ここで休み癖をつけてはいけないと思い耐えてます。

こちらから心配な事は担任の先生へ電話して今の状態を説明して理解して貰うのは良い事だと思います。

慣れるまでと思っていたら行けない状況になってしまったなんて事にならないように

出たしだからこそ必要な事ってあると思います。

実は今朝も1度は登校した息子でしたが途中で怖くて体調が悪くなり学校まで辿り着けませんでしたが、担任の先生と私とで電話でのやり取りをしながら探し担任の先生が連れて行ってくれました。

今が大事な時だと思うので学校へ今の娘さんの事を相談してあげて欲しいです。

A white
YOSHIMIさん
ありがとうございます。

まさに娘も困っていることを言えないのが辛いのだと思います。
1人になって休憩する時間が欲しいとも。

春休みにそういった話もし、別室登校のことなど聞きました。
でも、娘が自分から別室に行きたいです!と今はまだ言えるわけもなく、娘の様子やタイミングを見てどうする?大丈夫?何か困ってる?の支援が欲しいなとおもうのです。

まずはそのことを伝える必要がありますよね。
発達相談センターや小学校からの申し送りもあるのに、こんなものなんでしょうかね?
せっかく頑張ろうとしているのに、このままではみんなみたいにできないダメな自分をますます感じてしまいそうで心配です。

とりあえず中学校に相談してみます。
ありがとうございます!

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

B9b31b56d8b82c95acf0f300853d587c81b0ebc0 l

いつもお世話になっております

うちには年中の娘(ASDの診断あり、ADHDもありそうだが未診断)がおり、幼稚園と療育を併用しています。その娘の対応についてのご相談なので...
回答
やりたくない、またはやる必要がないと思っているからではないか? ↑ これ、もんのすごく厄介です(涙) うちの子は、保育園で0歳からバッチリ...
Qa comment count icon 6
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

年中、男の子

昨年末に自閉症スペクトラムと診断されました。半年、一年前を振り返ると、小さなことにこだわっていちいち癇癪を起こしていたのが、ここ数ヶ月で回...
回答
私はまだ読んだことがないのですが、アマゾンなどで「発達障害の子を伸ばす魔法の言葉かけ」「発達障害の子のイライラコントロール術」「発達障害の...
Qa comment count icon 23