あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

小学校の保護者会がありました

Calender icon
Qa comment count icon 10
Finish
小学校の保護者会がありました。
学年全体での集会時に、校長先生から学校の概要の説明があり、通級指導の〇〇教室(区の通級指導の名称)とは発達障害の子がいくところです、と説明がありました。
小2息子の学年では、通級を利用しているのは息子だけで、クラスの子も息子が〇〇教室に通っていること知っています。
息子の特性は、クラスの保護者にも説明していますが、発達障害があるとははっきりは伝えていません。
なんだか、息子が発達障害と、他の保護者にも公表されたような辛い気持ちになりました。息子には、まだ発達障害があることは伝えてなく、鈍感なタイプなので、自分だけが通級に通っていることをあまり疑問に思っていません。
それなのに、他の保護者の方や、同学年のお子さんから、発達障害として見られる形になり、今後自分の診断を知ったときに悲しむのではないかと思いました。
今後、長ければ中学まで付き合う同級生と保護者です。今後の可能性に期待して、周囲には、特徴があるのは察するでしょうが診断の有無は曖昧にしておきたいのです。

ちなみに、区の通級指導と検索すれば、発達障害と記されていますが、〇〇教室と検索しても発達障害とは、はっきり書かれていません。
校長先生に抗議をしようか等と考えている私はおかしいでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ハルさん
Calender icon 2018/04/17 16:04
皆さま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
あゆさん、はじめまして。
お気持ちお察しします。
もし、自分の息子だったら…と考えるととても切なく、あゆさんと同じ気持ちになると思いました。
私も保護者会などで、話したことはないのですが、発達障害の診断をされていることは話さないです。
今後機会があれば、整理整頓が苦手で幼いのび太くんのような息子です。と伝えようと思っているので、これはないなぁ。
ショック…
犯人は校長ですか…
ハードル高いですよね。
言っても伝わらないタイプかもしれませんが、言わないとますます伝わらないですよね。
教育委員会とかにお手紙書くかなぁ。
どなたか素晴らしい回答を期待(^-^)
とにかく共感したくてコメントしました。
一部の偏見を持つ人達が現れても、負けないで下さいね!
A white
プライバシーに関わる
非常にデリケートな問題だと思います。
校長先生は 現代の人?ってぐらい
デリカシーない人だと思います。
校長がそんなん 良くないと思います。
私なら子どもの人権擁護委員会に相談します。
かやさん
Calender icon 2018/04/13 23:04
A white
こんにちは。
すごくデリケートな事なのに、校長先生やってしまったなという感じですね。というか個人情報ですよね。
保護者会などで、特性についてお話することはあっても発達障害っていう文言を使うかどうかは保護者の方の判断という場合が多いですし。

自治体にもよるかもしれませんが、通級自体診断がついてなくても通う必要が認められれば通えるのでは?

周囲の方や本人にカミングアウトするタイミングは本当に悩ましい事なんです。それを簡単にぶち壊すなんて許せません。

もう周知されてしまった事は無くなりませんが、案外自分の子に関係無さそうな話は良く聞いてなかったりするので、それを期待しつつ、私なら教育委員会の耳に入れるかなと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2d97d80f5af467caf6a638d16c539634e7b1b7a1 l

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
第1子は中3女子、今から思えば小学校低学年までADHD傾向はあったものの、今は通常発達です。 ゲームを買ったきっかけ 3.皆持っているか...
Qa comment count icon 15