あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめまして

はじめまして。大学3回の娘が自閉症スペクトラムと最近診断されました。本人には医師の判断で伝えていません。小さいころから片付けができず、中学で不登校、リストカット、家出など色々ありました。最近大学の近くで一人暮らしをしています。娘にとって都合の悪いような内容、たとえば「片付ける」「時間をまもる」などをメールで伝えると返信がこなくなります。この状態が続くと私自身が「怒り」「情けなさ」「不安」など色々な感情が湧いてきます。障害をどのように受け止めていいかわからないのかもしれません。娘とどのようにかかわっていけばいいか悩んでいます。アドバイスお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2018/04/18 23:41
アドバイスありがとうございました。
私自身がイライラしてしまい。
なかなか娘を理解することができていませんでしたが、離れて暮らす事で少し冷静になり、客観的に見れるようになれそうです。旦那、同期中の義父母も、娘の行動にイライラしていましたが、こちらも少し距離ができたおかげで、娘に対しての対応が和らいできているように感じます。娘には遠距離の彼氏がおり、支えになってくれてるようです。
少しずつですが良い方向になるように試行錯誤して行こうと思います。
皆さまありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

chihiroさん
Calender icon 2018/04/13 22:36
A white
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんばんは。

色々なことを経験されて大変だったと思います。
でも、自閉スペクトラム症だったと思えば、納得できそう・・・そんな風にも思えたりする。
でも、いろいろ不安で心配で複雑。
親御さんの思いっていろいろだと思います。

私自身、診断名よりも「なにが苦手で、どうサポートするといいのか」が大切だと思っています。
私の娘は、色々症状がありますが、

・パターン化されたことは覚えて実行できる
・ダンスが得意
・スケジュール帳があれば、そのとおりに行動できる
・決まったことは、ルールに従ってできる

こうした特徴があります。ですから

~片付ける~
どこに、なにを、どうやって、いつ入れるか。これを決めれば、実行できます。
(脱いだ服は、すぐに洗濯機に入れる。ランドセルは、終わった宿題を入れてから、決まった棚に置く、など)

~時間を守る~
具体的に時間を決めてしまいます。
(時間を守りなさい、ではなく「朝7:30に家を出て学校に行く」と決める)
(集合時間の10分前に現地に着くよう、家を出る。と決める)など

~スケジュール帳を作る~
夏休みなど、長期休みにはスケジュール帳を作って、行動をパターン化します。
(8:00-計算ドリル、9:00-漢字、10:00-国語ドリル、11:00-学校のプールに行く・・・など)

苦手を指摘するのではなく、「こうしよう」とできることを提案します。

多分、娘さんには苦手がたくさんあると思います。
でも、できることも必ずあります。

まず、苦手なことを把握して、どんなサポートが必要か、どうすれば、できるようになるのか。
どうあってもできないことはなにか。
周囲が理解し、フォローしてあげる必要があると思います。

娘さん自身が、なにをどうすればいいのか分からなくて、一番困っており、助けを必要としています。
誰か、近くで助けてあげられないでしょうか・・・。
おはなさん
Calender icon 2018/04/14 08:30
A white
既に一人暮らしをされているのですから、お嬢様が困れば困った、と何かしらアクションがあると思います。
それまでは片付ける、時間を守る、等は先回りしない方が良いです。
鬱陶しいとしか捉えられないからです。
今は主さんが受け止められていない状態ですので、お嬢様からしたら今までそれでやってきたのですからこれから就職活動や就職を通して何が自分にとって困難で苦手で何が得意か、が自覚できてくるはずです。
どのように関わるか?は何気なく元気?調子はどう?程度で良いと思います。
医師の判断で伝えていないとのことですが、なぜ医師は伝えない方が良いと判断したのでしょうか?
わたくしなら「こういう診断だけど、まぁ気にせず、頑張ってみや、何か困ったことがあったら連絡して」とお嬢様に伝えます。
少々突き放した感じで、でもいつでも見方だよ、というのは知らせます。
ああしろ、こうしろ、は逆効果です。
結奏さん
Calender icon 2018/04/14 20:23
A white
こんばんは、年齢的には告知をすべきだと思います。発達障害を受け入れるのは難しいです。
私の思う受け入れとは、自分のできる、出来ないを見極めていくことだと思います。ここは人によって違いますね
私もわかっているようで、まだ受け入れられていません。娘さんが困った、助けてと言うまで少し距離をおきませんか?

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
C1401c9a808e0d25cd8afa853c36032ffaca83cb l

病院を変えるべきかどうか悩んでいます

まだ未診断ですが、ADHD疑いの小1の長男と自閉症疑いの3歳次男がいます。長男が入学前のことばの教育相談で「ことばの問題よりもコミュニケー...
回答
最初にレスしたはるかです。 そうはちママさんのレスを拝見して思い出しました。 ストラテラを処方された時は、最初はごく少量から始め、毎週のよ...
Qa comment count icon 12
Finish
F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

約1年振りに投稿します

長文失礼いたします。支援学校小学部1年の長男(6)、療育園に通う次男(3)を育てています。長男は重度知的、次男は軽度知的でコミュニケーショ...
回答
かんなさんはじめまして。3歳8ヶ月自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。 ちょっと壮絶ですね。あまりに厳し過ぎるかんなさんの生活...
Qa comment count icon 14
Finish
290ae5785c2c061f6070b88aa70984ef1329510b s

息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつか...
回答
はじめまして。 読ませていただいて気になったのは 息子さんが普通級を望んだと書かれてありましたが それは学校側とお話しされた上の ことな...
Qa comment count icon 11