質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちはお久しぶりです年明けから就Bへうつ...

こんにちは
お久しぶりです
年明けから就Bへうつりました。
前まで通っていた移行支援は、本当にしんどかったけれど
今はまだ1回も気持ち面では休んでません。
ここは発達障害についてのコミュニティだと思うのですが

皆さんが思う、知的障害ってどういうものだと思いますか?

私は中度知的障害です。生活するうえで、誰かに声掛けやサポートしてもらわないと、自分1人でできません。
衣服畳んだり、洗濯物なおしたり、洗顔、トイレ、食事、外出

今は自立に向けて、短期入所を利用しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98441
退会済みさん
2018/04/14 23:06
なほ りんさん、こんばんは。

ここのLITALICOさんに、詳しく出てますよ。

https://h-navi.jp/column/article/73

知的機能(IQ)だけでなく、適応機能力も、含めて判断されるもの。とあります。

なので、基本的に度というより、一つ、一つの事を少しずつ。出来るようにしていきましょう。
ということではないかなと。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1...
回答
ごめんなさいね。 他人のお子さんの習熟度に対して、支援学校へというのは出すぎた意見です。 そして、先生もなかなか行き届かないのかもしれませ...
11

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
訪問してくださった特別支援学校からはコンタクトがないようなら、改めて「相談」として、行ってみて感じたことを教えてもらう時間をとってみるのも...
8

いつもお世話になります

皆さんのアドバイス、励ましに、感謝しています。今日は偏食について伺います。息子、中3は超偏食です。野菜はポテトフライだけ、あとは全く食べら...
回答
こんにちは。 ご心配なのはわかりますが、もう、中学生です。嫌なものは嫌ですよ。 サプリメントは嫌がらず飲んでくれるのでしょう?だったら大丈...
6