あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

うちには、5歳の発達障害の男の子がいます

うちには、5歳の発達障害の男の子がいます。意味のある言葉を全く話せず、オムツもとれません。こちらの言う事はだいたい理解出来ます。専門機関で療育もしています。この子の将来が不安です。気長に待てば自立できる可能性もあるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かなママさん
Calender icon 2018/04/16 20:53
皆さん、回答ありがとうございました!
とても参考になりましまた。

回答のアイコン この質問への回答

A white
かなママさん、こんにちは。

気長に待っているだけでは、自立は難しいと思います。
発達障害のある子どもを育てるには工夫や配慮が必要ですし、専門家からの療育や支援、周りの理解や協力が必要です。
そうした環境が整えば、時間はかかれども自立できるようになると思いますが、そうでなければ自立は難しいかな…と私は思います。

また自立と一言でいっても、本人や家庭によって自立のかたちはさまざまだと思います。

自閉症スペクトルの長男は、この春、中2になりました。
発達遅滞を指摘されたのが1歳半、診断を受けたのは6歳でした。その頃の長男は、ほとんど話さず、泣き虫で、できることも少なくて、将来のことは親としては何も見えませんでした。
でも学校での支援と配慮、周りの理解と協力、いろんな人からの支援を受けて、今では支援級在籍ながらも勉強に励み、仲の良い友達や先輩ができ、部活に入り、青春真っ盛りです。
夢もあり、親子で将来を考えられるまでになりました。

お子さんはまだ5歳です。
まだ何にでもなれますよ。
できるだけの環境を整えて、継続的に支援を続け、温かく見守ってほしいです。
A white
こんにちは。
5歳でしたら、小学校のことを考え始める
時期ですね。今年は学校見学をしてみて
ください、地域にある小学校の中の支援学級、
特別支援学校も。支援学校の場合、年間
2回ぐらい、学校見学会を実施しています。
学校のHPを見れば掲載されていると思います。

かなママさんはどのような状態を「自立」とお考え
ですか。将来はどのようになってほしいですか?
そんな先のこと、と思われるでしょうが、できれば
高校までは今から考えていってみてください。
その為には実際に見ないと考えられません。
その先の働く場、いずれ親は先にあの世へ逝くから
暮らしの場も考えていかなければなりません。

「自閉症ノブの世界」「おめめどう」HP,参考に
なると思うので、時間のある時に検索してみて
ください。応援しています。
A white
らんまるさん
回答ありがとうございます。温かいお言葉でとても励まされました。普通の私立幼稚園に通っていて(入園当初は障害に気づきませんでした)息子一人何もできないので弱気になっていました。
一言で自立と言っても色々ありますよね。
今は、せめて身の回りのこと、着替え、食事、排泄等が自立できてほしいと思っています。療育にもっと力をいれて将来を見つめてみます。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
Qa comment count icon 9
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から...
回答
まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいと...
Qa comment count icon 6