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- 園・学校関連
小学校2年生のADHDの子どもがいます
小学校2年生のADHDの子どもがいます。
相談は音楽の授業です。
聴覚過敏があり、合唱のとき、じっとしていられません。また指さきの不器用さからピアニカなどほとんど出来ません。
なにより、音楽専科の先生が、発達障害に理解がなく、教室から飛び出したり、辛くて耳を押さえたりしているのに放置で、指導を行いません。
ただし、子どもは家では歌が好きで、音程の取り方なども上手で、音楽について、嫌いではないようです。
音楽の授業で、発達障害に配慮した好事例があったら教えてもらえませんか。
相談は音楽の授業です。
聴覚過敏があり、合唱のとき、じっとしていられません。また指さきの不器用さからピアニカなどほとんど出来ません。
なにより、音楽専科の先生が、発達障害に理解がなく、教室から飛び出したり、辛くて耳を押さえたりしているのに放置で、指導を行いません。
ただし、子どもは家では歌が好きで、音程の取り方なども上手で、音楽について、嫌いではないようです。
音楽の授業で、発達障害に配慮した好事例があったら教えてもらえませんか。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
集団で音楽を学ぶ学習そのものが無理なのでは?
先生が無理解とのことですが、過敏でわーっとなってしまって外に出た子を連れ戻すのは絶対NGだと思うのですが。連れ戻すのはやめてもらいたいですし、他の子をおいてお子さんだけにケアするのも正解とは言いがたいです。
耳を塞ぐのも放置というか、そのまま耳を塞がせておいてオッケーなのでは??
そうしていても、大丈夫だよ。しんどい?と声をかけてくれたらバッチリですが、癇癪寸前の子どもに声をかけるのは難しいです。
それをどう指導するか?は悩ましいですが、お子さんにとっては音楽が好きでもみんなと一緒に授業を受けることがしんどいということでしょうし、先生に認識があっても皆と一緒では配慮にも限界があると思います。
一人だけの特別授業ができたらとってもよいのですが、それもなかなかできませんよね。
仮に私が音楽教諭でも、音への過敏のある子に「授業を受けさせる」はハードルが高く、外に出るは安全確保できていたら黙認、耳を塞いでいても黙認、ピアニカ指導もこの上に頑張らせていいのかしら?と悩んで躊躇します。
更に、寄り添うにしても一人ではケアしきれません。
例えば提案ですが、音楽の授業はそのままで耳を塞ぐ自由や外に出る自由を確保しつつ
ピアニカや歌うこと、演奏することの楽しさは月に一度など放課後に少しだけ先生や担任でもマンツーマンで20分でも補習のような形でやらせていただいてはどうでしょう。
お子さんがやれるかどうか?は別ですが、音楽を楽しめる子だとわかってもらえますし、ピアニカの指導も工夫の余地があると思います。
課題などは家庭での指導も必要そうですが、とにかく現状では皆と一緒の授業での対策は相当難しいと思います。
学校側に相談してみてはどうでしょう。
なかなか理解してもらえないなら、家で歌ったり演奏する姿の動画を先生に見てもらうことかなと。
また、デジタル耳栓を使わせたり、聴覚過敏のしんどさから解放されることがまず第一です。
授業での指導を親御さんが専科の先生にどう期待しているかはわかりませんが、聴覚過敏の子の対応として、音を遮断しようとしている行為を止めずにそっとしておいてくれているということは結果的に…なのかもしれませんが、とても良いことだと私は感じます。 ...続きを読む Doloremque occaecati quibusdam. Sed et beatae. Ullam sed id. Nihil fugiat illo. Est earum eos. Eum eos impedit. Dolorum fuga quae. Autem ut facilis. Est nisi et. Modi dolore consectetur. Nostrum aut debitis. Non doloremque excepturi. Et voluptate aut. Eius neque et. Quam animi at. Aperiam qui autem. Soluta et mollitia. Est ipsam ab. Recusandae eius ipsam. Perspiciatis enim numquam. Cupiditate veniam maiores. Facilis laboriosam possimus. Voluptatem odio voluptas. Odit dolorum laborum. Nesciunt rem qui. Sunt id quas. Ut sit sunt. Quod at quibusdam. Velit deleniti cumque. A esse enim.
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耳を塞ぐのも放置というか、そのまま耳を塞がせておいてオッケーなのでは??
そうしていても、大丈夫だよ。しんどい?と声をかけてくれたらバッチリですが、癇癪寸前の子どもに声をかけるのは難しいです。
それをどう指導するか?は悩ましいですが、お子さんにとっては音楽が好きでもみんなと一緒に授業を受けることがしんどいということでしょうし、先生に認識があっても皆と一緒では配慮にも限界があると思います。
一人だけの特別授業ができたらとってもよいのですが、それもなかなかできませんよね。
仮に私が音楽教諭でも、音への過敏のある子に「授業を受けさせる」はハードルが高く、外に出るは安全確保できていたら黙認、耳を塞いでいても黙認、ピアニカ指導もこの上に頑張らせていいのかしら?と悩んで躊躇します。
更に、寄り添うにしても一人ではケアしきれません。
例えば提案ですが、音楽の授業はそのままで耳を塞ぐ自由や外に出る自由を確保しつつ
ピアニカや歌うこと、演奏することの楽しさは月に一度など放課後に少しだけ先生や担任でもマンツーマンで20分でも補習のような形でやらせていただいてはどうでしょう。
お子さんがやれるかどうか?は別ですが、音楽を楽しめる子だとわかってもらえますし、ピアニカの指導も工夫の余地があると思います。
課題などは家庭での指導も必要そうですが、とにかく現状では皆と一緒の授業での対策は相当難しいと思います。
学校側に相談してみてはどうでしょう。
なかなか理解してもらえないなら、家で歌ったり演奏する姿の動画を先生に見てもらうことかなと。
また、デジタル耳栓を使わせたり、聴覚過敏のしんどさから解放されることがまず第一です。
授業での指導を親御さんが専科の先生にどう期待しているかはわかりませんが、聴覚過敏の子の対応として、音を遮断しようとしている行為を止めずにそっとしておいてくれているということは結果的に…なのかもしれませんが、とても良いことだと私は感じます。 ...続きを読む Doloremque occaecati quibusdam. Sed et beatae. Ullam sed id. Nihil fugiat illo. Est earum eos. Eum eos impedit. Dolorum fuga quae. Autem ut facilis. Est nisi et. Modi dolore consectetur. Nostrum aut debitis. Non doloremque excepturi. Et voluptate aut. Eius neque et. Quam animi at. Aperiam qui autem. Soluta et mollitia. Est ipsam ab. Recusandae eius ipsam. Perspiciatis enim numquam. Cupiditate veniam maiores. Facilis laboriosam possimus. Voluptatem odio voluptas. Odit dolorum laborum. Nesciunt rem qui. Sunt id quas. Ut sit sunt. Quod at quibusdam. Velit deleniti cumque. A esse enim.
息子の学校では支援の先生が音楽を教えています。(息子の支援担任)
それでも、一緒が難しく、息子は支援級で一人音楽でした。
息子の場合はピアニカや歌はできるけど、ピアニカなどは自由に練習する時間があったり、みんなで、リズムに合わせて体を動かすとき、滑稽なしぐさをしたりと落ち着かなく、これでは落ち着いて授業が受けられないと個別になりました。
三年になり一緒に受けようと頑張ってます。
低学年のうちはとにかく、なれないこと、変則的なルール等にとまどいがあったり、予測のつかない音に反応したり、不安になることがおおいかもしれません。
自信をつけることでみんなに混じれることもあると思います。
合理的配慮、考え方によります。
耐えて、耳をふさいで終わるのを待つ、逃げていくのをつかまえるのか、やらなくてもいいとお客さんにするか、耳栓をして、音のボリュームをおさえるのか、個別でやるべき範囲をやるのかです。
また、うちで先取りして自信をつけさせるというのも必要かもと思います。
同じように少しの配慮でできる場合もあれば、無理な場合もある。
サポートがいればできるのか?
一度見学をされては?
...続きを読む Quia et molestiae. Quia corrupti voluptas. Officia dicta culpa. Quis consequuntur officiis. Id voluptatum sit. Provident et dolorem. Laboriosam consequatur repellat. Aut occaecati quidem. Velit veritatis maiores. Ut veniam consequuntur. Quaerat beatae aliquam. Quaerat quisquam ut. Repudiandae dignissimos voluptas. Sint perferendis et. Aliquid quibusdam magnam. Aliquid dolores cupiditate. Dignissimos omnis qui. Nostrum perferendis laboriosam. Blanditiis omnis quis. Quia molestiae consequuntur. Aut voluptate error. Aut dolores officia. Magnam libero ratione. Atque ullam hic. Facere tempora dignissimos. Est illo velit. Quasi et velit. Id totam reprehenderit. Nulla inventore deleniti. Exercitationem aliquam voluptas.
それでも、一緒が難しく、息子は支援級で一人音楽でした。
息子の場合はピアニカや歌はできるけど、ピアニカなどは自由に練習する時間があったり、みんなで、リズムに合わせて体を動かすとき、滑稽なしぐさをしたりと落ち着かなく、これでは落ち着いて授業が受けられないと個別になりました。
三年になり一緒に受けようと頑張ってます。
低学年のうちはとにかく、なれないこと、変則的なルール等にとまどいがあったり、予測のつかない音に反応したり、不安になることがおおいかもしれません。
自信をつけることでみんなに混じれることもあると思います。
合理的配慮、考え方によります。
耐えて、耳をふさいで終わるのを待つ、逃げていくのをつかまえるのか、やらなくてもいいとお客さんにするか、耳栓をして、音のボリュームをおさえるのか、個別でやるべき範囲をやるのかです。
また、うちで先取りして自信をつけさせるというのも必要かもと思います。
同じように少しの配慮でできる場合もあれば、無理な場合もある。
サポートがいればできるのか?
一度見学をされては?
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回答ありがとうございます!
確かに、放置している状況が、結果的に本人への負担は少ないと気付きがありました。
ただ、学校側から、音楽授業の妨げになっているって感じの発言があり、では良い事例があったら学校に申し入れをしてみようと言うのが質問の意図です。
通常の音楽授業に参加自体が難しいですね。個別の時間を支援級なんかで出来ないか、提案して見ようと思います。
ここからは本音の話ですが
合唱の発表会で立って居られなくて、私が抱っこして取り出しして、
家帰って来てから、課題曲を歌ってたりすると
せつなくて
何とかしてやれないかなって思いました。
体の特性に合わせて、
本人がしんどくないのが前提ですよね。
親のエゴでした。反省です。
...続きを読む Eligendi at sint. Architecto corporis unde. Quibusdam soluta minus. Quasi qui amet. Et eum officia. Aperiam adipisci officiis. Aut molestias est. Voluptates veniam et. Qui et ut. Nemo eaque libero. Laudantium voluptatibus quo. Corporis aperiam dicta. Corporis dolorem ducimus. Voluptatem corrupti quis. Qui sint ipsa. Reiciendis optio et. Veritatis rerum aliquid. Neque perspiciatis dolore. Et quibusdam quae. Quos et aut. Occaecati molestiae aut. Est molestiae possimus. Sed ab facilis. Architecto voluptas rerum. Voluptas et reprehenderit. Iste a ab. Vel vitae beatae. Reiciendis earum aut. Doloremque enim soluta. Enim aperiam est.
確かに、放置している状況が、結果的に本人への負担は少ないと気付きがありました。
ただ、学校側から、音楽授業の妨げになっているって感じの発言があり、では良い事例があったら学校に申し入れをしてみようと言うのが質問の意図です。
通常の音楽授業に参加自体が難しいですね。個別の時間を支援級なんかで出来ないか、提案して見ようと思います。
ここからは本音の話ですが
合唱の発表会で立って居られなくて、私が抱っこして取り出しして、
家帰って来てから、課題曲を歌ってたりすると
せつなくて
何とかしてやれないかなって思いました。
体の特性に合わせて、
本人がしんどくないのが前提ですよね。
親のエゴでした。反省です。
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お返事拝見しました。
主さんにとっては耳の痛い話かもしれませんが、外に出るとか、音や場所への過敏で不機嫌になったり落ち着かない等があると、授業な妨げにはなってしまうと思います。
なので、音が気になったときにはイヤーマフやデジタル耳栓を使わせたり、避難場所を決めたり、避難する場合のルール整備など、本人が辛くなく周りにも負担のかからない対策を学校と考えないといけないと思いますよ。
迷惑だとだけ考えているのではなく、先方も彼のためにも皆のためにもどうすればよいかで困っておられるのだと思います。
困る=迷惑ではないはず。
確かに合唱や発表の本番にはうまく参加できず、家ではやるとなると親としては「参加させてあげたいなぁ」とか「本当はできるのにな。」と思ってしまうかもしれませんが
私もそう思わない事もありません。けど、それが我が子の精一杯。そこは受け止めていきたいと思います。
お子さんは皆と一緒にやりたいと思っているのでしょうかね?
そこがポイントだと思います。
いっそ、どうしても無理なら出ないという選択肢もあり。それが本人を守り、不安を軽減させ、自信をつけさせる事になるかもしれません。
まずは困っていることをしっかり受け止めていきたいですよね。
私も感覚過敏があるのですが、本当に何とも言えない苦痛でして、我慢してなんとかその場にはいられましたけど、頭が痛いめまいが出るなど結構参ってしまう事もありました。
頑張れるようになれば一番ですが、無理な子どももいます。
お子さんがハッピーなのが一番。
音楽などは心を養う教育ですもんね。
やりたい意欲は個別ケアをしてもらえないか?と提案してみては?
...続きを読む Nulla fuga odit. Molestiae sit voluptatibus. Est repellat quo. Unde sunt facilis. Magni optio maiores. Occaecati ipsam alias. Commodi et quia. Est corporis occaecati. Nihil eos fuga. Enim molestias porro. Et quas alias. Iste asperiores autem. Vitae aut tempora. Consequuntur ex facere. Omnis illo quia. A et accusamus. Et ullam dolores. Rerum laborum fuga. Rem laborum repudiandae. Quia alias et. Impedit iure doloremque. Veritatis delectus ut. Corrupti excepturi fugiat. Temporibus et omnis. Minima in et. Fuga mollitia suscipit. Eius quo et. Consequatur excepturi debitis. Quod laborum id. Nulla et ab.
主さんにとっては耳の痛い話かもしれませんが、外に出るとか、音や場所への過敏で不機嫌になったり落ち着かない等があると、授業な妨げにはなってしまうと思います。
なので、音が気になったときにはイヤーマフやデジタル耳栓を使わせたり、避難場所を決めたり、避難する場合のルール整備など、本人が辛くなく周りにも負担のかからない対策を学校と考えないといけないと思いますよ。
迷惑だとだけ考えているのではなく、先方も彼のためにも皆のためにもどうすればよいかで困っておられるのだと思います。
困る=迷惑ではないはず。
確かに合唱や発表の本番にはうまく参加できず、家ではやるとなると親としては「参加させてあげたいなぁ」とか「本当はできるのにな。」と思ってしまうかもしれませんが
私もそう思わない事もありません。けど、それが我が子の精一杯。そこは受け止めていきたいと思います。
お子さんは皆と一緒にやりたいと思っているのでしょうかね?
そこがポイントだと思います。
いっそ、どうしても無理なら出ないという選択肢もあり。それが本人を守り、不安を軽減させ、自信をつけさせる事になるかもしれません。
まずは困っていることをしっかり受け止めていきたいですよね。
私も感覚過敏があるのですが、本当に何とも言えない苦痛でして、我慢してなんとかその場にはいられましたけど、頭が痛いめまいが出るなど結構参ってしまう事もありました。
頑張れるようになれば一番ですが、無理な子どももいます。
お子さんがハッピーなのが一番。
音楽などは心を養う教育ですもんね。
やりたい意欲は個別ケアをしてもらえないか?と提案してみては?
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学校の発表の練習は支援のクラスで練習できませんか?
支援のクラスの子に聞いてもらったり、うるおぼえのところを練習したりは当然あると思います。
そして、うちでも声を合わせて歌う練習を。
苦手でも、みまもりがらもチャレンジすることは大事。
息子も発表会で、予行があまりにだめで、家ではうまくいくよう練習したし、みんなと一緒にやりたいか、でないか、どうするか、とあまりに切り替わらない息子にきいて、やるというので、何度も何度も練習しました。自信もって、がんばってやって、失敗するのとやらずにできないのは違う、と。本番はうまく行き、先生方が声をかけてくれ、かけよって誉めてくださいました。二年のときです。
ふざけるとか、動くのは、やはり一生懸命やる子たちも嫌な気持ちになる。ということを私は伝えました。
そして、もし、他動がひどすぎるなら、二曲のうち、一曲だけでもがんばろうと、本人にも、みんなで頑張ることが大事と伝えることも大切だと思います。
...続きを読む Adipisci rerum nam. Cumque maxime vitae. Architecto aut nobis. Nisi aperiam libero. Voluptates qui asperiores. Aut odio omnis. Harum dolor autem. Eum qui est. Quod qui qui. Corporis aliquam quo. Exercitationem ad velit. Aut architecto enim. Nam reprehenderit et. Natus ad nostrum. Quaerat quis autem. Adipisci minima laudantium. Et natus laborum. Sequi adipisci vel. Et sed deserunt. Cupiditate totam ut. Aut fuga ipsa. Laudantium soluta sequi. Placeat tempore autem. Modi nihil eos. Sapiente ut dolor. Temporibus ducimus quo. Numquam est officia. Ut quos consectetur. Rem voluptatem error. Rem porro eius.
支援のクラスの子に聞いてもらったり、うるおぼえのところを練習したりは当然あると思います。
そして、うちでも声を合わせて歌う練習を。
苦手でも、みまもりがらもチャレンジすることは大事。
息子も発表会で、予行があまりにだめで、家ではうまくいくよう練習したし、みんなと一緒にやりたいか、でないか、どうするか、とあまりに切り替わらない息子にきいて、やるというので、何度も何度も練習しました。自信もって、がんばってやって、失敗するのとやらずにできないのは違う、と。本番はうまく行き、先生方が声をかけてくれ、かけよって誉めてくださいました。二年のときです。
ふざけるとか、動くのは、やはり一生懸命やる子たちも嫌な気持ちになる。ということを私は伝えました。
そして、もし、他動がひどすぎるなら、二曲のうち、一曲だけでもがんばろうと、本人にも、みんなで頑張ることが大事と伝えることも大切だと思います。
...続きを読む Adipisci rerum nam. Cumque maxime vitae. Architecto aut nobis. Nisi aperiam libero. Voluptates qui asperiores. Aut odio omnis. Harum dolor autem. Eum qui est. Quod qui qui. Corporis aliquam quo. Exercitationem ad velit. Aut architecto enim. Nam reprehenderit et. Natus ad nostrum. Quaerat quis autem. Adipisci minima laudantium. Et natus laborum. Sequi adipisci vel. Et sed deserunt. Cupiditate totam ut. Aut fuga ipsa. Laudantium soluta sequi. Placeat tempore autem. Modi nihil eos. Sapiente ut dolor. Temporibus ducimus quo. Numquam est officia. Ut quos consectetur. Rem voluptatem error. Rem porro eius.
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