質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

軽度の知的障害を持つ娘の父親です

軽度の知的障害を持つ娘の父親です。同じような境遇の方とお話できる機会があればと思い投稿しました。妻の負担をできるだけ軽減できればと思いできるだけ協力しながら子育てをしていますが、いろいろな場面で苦悩しています。
時には、なんでこんなこともできないのと娘に辛くあたってしまうことがあります。娘も頑張っていることはわかっているのに・・・その度、親としてダメなことをしてしまったと後悔しています。
もし、軽度の知的障害をお持ちの方で成人された方がいらっしゃいましたら、中学生の時には親にこんな接し方をしてほしかったというようなご意見をいただけるとありがたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99040
オッチーさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
知的はありませんが、数字だけ見ると近いところにあります。

心中お察し致します。
成人してから診断を頂いたのでこうしてほしいかったとかたくさんあります。
娘さんは知的障害と診断を頂いているので、医師からどの部分について弱いのか聞いていると思います。
そして、なにか手順を教えるときには、1から100を教える覚悟で挑んだほうがいいと思います。

私は、何かを見ながら作業するのが苦手で、一般の教科書ではこの部分は分かっているからいいでしょうといった部分は省略されています。
他の方は省略された状態で1~10言われたら理解できると思いますが、障害を持った方だと省略された部分を自分で補完して理解していくことが弱いのです。
省略しているところも順を追って説明すると、少しずつですが理解していくと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/99040
シフォンケーキさん
早速のアドバイスありがとうございます。
今日教えたことが次の日にはできないという繰り返しなので、1から100まで根気よく教えていくことが重要ですよね。
恥ずかしい話ですが、頭で理解しているのですが、前に教えたから思い出しなさいという言い方になってしまう場合が多々あり、それではダメだとわかっているのですが、すみません愚痴になってしまいました。
当事者の苦悩に比べればこんなことではダメですね。
まずは、娘ができることをゆっくりと丁寧に教えていかないといけないと改めて思いました。
シフォンケーキさん 改めて投稿ありがとうございます。 ...続きを読む
Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/99040
RINRINさん
2018/04/18 23:22
こんにちは。
知的重度の息子(成人)がいます。
今は就労支援施設で働いていて、
平日はグループホームで生活しています。

娘さんはどのような方法が覚えやすいですか?
うちは典型的に「視覚」からのほうが理解しやすい
です。なので「息子はビジュアル系」と親ばかで
言ってます(笑) してはいけないこととして
良いことを簡単なイラストにして、いけないほうは
バツ、良い方にマルをにして示しておくと、言葉で
伝えるよりもすぐに理解ができました。小1か小2の
頃、トイレに行く前からパンツを下ろしてしまって
いて、注意しても改善しなかったんですが、上記の
ようにトイレのドアにパンツを下げてお尻丸出しの
イラストにバツ、パンツ(ズボン)をはいたまま
トイレに入るイラストにマルをつけたものを貼ったら、
3日かからずにできるようになりました。

ちょっと厳しく書きますと、お子さんができないのは
お子さんのせい、ではないです。教え方が間違って
いるからなんです。ということを、私は息子が幼少期に
通った療育の先生から散々言われました。個別と
集団の療育に通ってたんですが、両方の先生から
同時期に言われて、落ち込みました。両先生とも
めちゃプロ意識が高く、息子がうまくできなくても
なんでできない、なんてことは全く言わす、まず
自分のやり方を見直す方たちでした。知識も
何もないただの親の私に同レベルを求める、
ホント、親に厳しく子に優しい(だから息子は
とても楽しそうでした)先生でしたが、出会って
注意されて、良かったと今でも思ってます。

お子さんに対して、どういう教え方が合うのか、
わかりやすい工夫はしているか、まずはご自分たちの
やり方を改めてみてはどうでしょう。そしてネットには
良い方法の情報が掲載されています。

中学生ということですので、高校のことも考えていかねば
なりませんが、見学や資料集め、していますか? 中学も
高校も3年間と短いです。入学直後から次の準備が始まります。
そして将来、どういうふうな社会人にあってほしいか、親亡き後は
どうするか、ここまで考えていってください。
...続きを読む
Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/99040
りんりんさん
アドバイスありがとうございます。
りんりんさんの言うとおり、私や妻の教え方を考え直すことが重要だと思っています。
りんりんさんのようにアドバイス(しかってくれる人)してくれる先生に出会えたらよかったのですが、
今のところそのような先生に出会えなかったです。

娘の状態ですが、1つのことに集中することがなかなかできない状態です。
細かい作業をするのは難しく、今は毎日蝶々結びを練習させていますがなかなかできないです。
学校からの宿題で毎日日記を書かないといけないのですが、思ったことを言葉にすることができなくて
言葉で言えたとしても文書で書くとそのまま書くことができないで、1文字抜けていたりと
このごろ親に怒られるとかんしゃくを起こすようになってきています。
たぶん、りんりんさんが言われるように親の教え方やできないことに対して怒ってしまうことが
問題だと感じてはいます。

このごろ娘への教え方で妻と衝突することが多々あります。公開の掲示板なので詳しくはなかなか書きづらいですが、毎日娘と接している妻の気持ちもわかるつもではいるのですが、私の場合仕事をしているので、家に帰った時と休みしか娘を見ることができないので・・・

娘の将来のことについても、いろいろ悩みます。娘は軽度の知的障害に加え難病のてんかんを煩っているため、将来働くことは難しいと考えています。いろいろ情報を収集してはいますが、直る見込みがないてんかんの場合いつ発作がおきるかわからないので社会の中でどう生活できていきえるのか、私たちがいなくなった後でも一人で生きていけるのか、一人で生きていけるためには今何かできるのか本当に悩んでいます。

りんりんさんのアドバイスにあった相談できる先生を見つけたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございます。

...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/99040
ありさん
2018/04/20 18:30
add の診断をうけているものです。
高校生のとき意見は対立しましたが(当時は未診断)よーく考えると自分の意見も親の意見も完璧ではなかったなあということがままありました。(今もあります)
本人ですらそのときわからないのだから、親とはいえ他人にわかれというのは、我ながら少々難題であった気もいたします。障害関係なく、接し方が難しいときではありますしね。
何がいいたいかというと、どういう風に接して欲しいかという娘さんの要望を丸呑みすることが正解とは限らないということです。(後から省みて、娘さん自身の自己認識があいまいである可能性があります)。一方、質問文にもございますが「なんでこんなこともできないの?」という(通常でしたらまっとうな)指摘が娘さんにとってはピントのずれた指摘になってしまうことはままあります。ですから、先入観をもたず、娘さんは何が苦手なのか、その能力の性質についての知見を蓄え、どのような実際的困難が行動面で生じるかについて、色眼鏡なしでありのままにみていただくことかと存じます。
オッチーさんが娘さんと、いい関係を築けますことを! ...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/99040
ありさん
アドバイスありがとうございます。
「娘の要望を丸呑みすることが正しいとは限らない」 私が思いもしなかった部分でした。
娘に対しても妻に対しても知的障害だから、娘ができないことを無理矢理やらせない方がいいのではと
考えてしまう部分がありました。
でも、日常生活をする上では何とか覚えないとということも多々あります。
娘にができないからやらせないではなく、できないことをできるように
親としてわかりやすく、できるだけ丁寧に教えていくことも大切だと思いました。
ただ、できないからといってすぐに怒らないように努力しなければと強く思いました。
ありさん 本当にありがとうございます。 ...続きを読む
Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。 ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...
5

こんにちは、こんばんは

私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり...
回答
主さんの夢はなんなんでしょうか? 特別支援学校なら、障害者雇用で働くための準備が手厚くできると思います…が、障害者手帳(療育手帳)がなけれ...
21

重度知的障害の高1です

ADHDの人が飲む、コンサーター、インチュニブ、ストラテラは知的の無い人が飲む用の薬でしょうか?重度知的がある人が飲んでも効かないでしょう...
回答
うーん。 最初から「ストラテラを処方されたが、重度知的なので効果はあまり期待できないと言われた。知的の方で飲んでる方、効果はありますか?」...
7

子育てと趣味や夫婦の時間のバランス、みなさんどうされてますか

??5歳長男、1歳10ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるのかなと気づき、療育に通い始めました。次男の障害に気付いて...
回答
こんばんは、 私も、リタリコに流れ着いた時は、握りこぶし大の鉛の塊がずっと胃の上にあるような感じでひたすら情報を求め探しまわっていました。...
11

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だった...
回答
うちの子はASDのみで3級。 当時は5歳になったばかりで完全オムツに発語は2語文が少し、生活の全てに手がかかっていましたが、たぶん子どもだ...
7