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こんにちは、この4月から小学一年生になった知...
こんにちは、この4月から小学一年生になった知的障害の娘がいます。共働きの為放課後デイサービスを利用しています。今日、デイへ迎えに行った時にトイレットペーパーの使用量で娘が怒られていました。家では拭き残しをしないようにと少し多めに使うように教えていたので、娘には当たり前の行動でしたがきつい口調、大きめの声で「またこんなにいっぱい使って!」と言われ、固まっていました。デイを出て車に乗ると間もなく「オシッコ…」といい、近くのドラッグストアでトイレをかりました。今、横でスヤスヤと眠る娘を見て、なんだか涙が出てきました。毎日、私たちの知らないところで色々な人にきつく言われているのかなあ…などと不憫におもってしまいました。保育園では先生が穏やかに丁寧に言い聞かせてくれていたのでギャップを感じています。それが当たり前なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
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この質問への回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんばんは。
辛い思いをしましたね。
でも、そういう態度の人はいます。
支援やサポートが必要な子の相手をしている、と分かっているハズの人達が、心無い言葉を吐いたり、酷いことをしたりします。
施設によって、全然質が違いますよ。
放課後デイサービスの人=理解ある人、ではないんですよね。
なんの知識も経験もない人がいたりします。また、自分は理解していると思い込んでいる人もいます。
あまり合わない・・・と思う事が多い場合は、環境を変えた方がいいですよ。
心に傷ができる(二次障害が出る)前に、お嬢さんに合った環境を整えてあげるようにしておくといいと思います。
ただ・・・
古いトイレや水の出が悪いトイレだと、トイレットペーパーが詰まってしまうことは考えられます。
そういうトイレだから気を付けてね、と何度も説明しているのにこの子は!!!と怒ったのかもしれません。
怒ったところで解決することではない、と分かっていないのかもしれませんね。
トイレは「嫌」「怖い」というイメージができてしまうと、外で排泄できなくなったりするので本当に困るんですよね・・・。
辛い思いをしましたね。
でも、そういう態度の人はいます。
支援やサポートが必要な子の相手をしている、と分かっているハズの人達が、心無い言葉を吐いたり、酷いことをしたりします。
施設によって、全然質が違いますよ。
放課後デイサービスの人=理解ある人、ではないんですよね。
なんの知識も経験もない人がいたりします。また、自分は理解していると思い込んでいる人もいます。
あまり合わない・・・と思う事が多い場合は、環境を変えた方がいいですよ。
心に傷ができる(二次障害が出る)前に、お嬢さんに合った環境を整えてあげるようにしておくといいと思います。
ただ・・・
古いトイレや水の出が悪いトイレだと、トイレットペーパーが詰まってしまうことは考えられます。
そういうトイレだから気を付けてね、と何度も説明しているのにこの子は!!!と怒ったのかもしれません。
怒ったところで解決することではない、と分かっていないのかもしれませんね。
トイレは「嫌」「怖い」というイメージができてしまうと、外で排泄できなくなったりするので本当に困るんですよね・・・。
おねむのカタツムリさん、こんにちは。
私の子どもたちもトイレットペーパーの使用量が多いです。
長男は詰まらせませんが、次男はトイレをつまらせることがあるので、途中で流して~と声がけしてます。
さて、放課後ディでのトイレットペーパーの件ですが。
とりあえず、私だったら娘用として1日1個、トイレットペーパーを放課後ディに渡しますね。
それで怒るのをやめてもらいます。
トイレをつまらせている、というのであれば、少しずつトイレットペーパーの使用適量を家で教えるので、温かく見守ってください…とお願いしますね。
私は子どもたちへの対応が納得いかないときには、学校だろうが、学童だろうが、放課後ディだろうが、軽くクレーム入れます。障害の有無に関係なく、子どもの心が傷つけられたときには、黙っていられないので。
学校でしたら、担任に響かないときは校長先生に手紙を書きます。学童ならリーダー、放課後ディなら責任者に電話します。
放課後ディについては、契約書に「要望・苦情申立先」や「相談窓口」が明記されているはずなので、苦情解決責任者にまずは相談されてはどうですか?
そこでも聞き入れてもらえないときは、福祉施設第三者委員会が自治体に設置されていますので、そちらに相談することもできます。
子どもが大きくなって、自分で自分を守れるようになるまでは、親が子どもを守らないと…と考えてます。
子どもが傷つけられても、それが当たり前だなんて思ってほしくないです。
...続きを読む Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
私の子どもたちもトイレットペーパーの使用量が多いです。
長男は詰まらせませんが、次男はトイレをつまらせることがあるので、途中で流して~と声がけしてます。
さて、放課後ディでのトイレットペーパーの件ですが。
とりあえず、私だったら娘用として1日1個、トイレットペーパーを放課後ディに渡しますね。
それで怒るのをやめてもらいます。
トイレをつまらせている、というのであれば、少しずつトイレットペーパーの使用適量を家で教えるので、温かく見守ってください…とお願いしますね。
私は子どもたちへの対応が納得いかないときには、学校だろうが、学童だろうが、放課後ディだろうが、軽くクレーム入れます。障害の有無に関係なく、子どもの心が傷つけられたときには、黙っていられないので。
学校でしたら、担任に響かないときは校長先生に手紙を書きます。学童ならリーダー、放課後ディなら責任者に電話します。
放課後ディについては、契約書に「要望・苦情申立先」や「相談窓口」が明記されているはずなので、苦情解決責任者にまずは相談されてはどうですか?
そこでも聞き入れてもらえないときは、福祉施設第三者委員会が自治体に設置されていますので、そちらに相談することもできます。
子どもが大きくなって、自分で自分を守れるようになるまでは、親が子どもを守らないと…と考えてます。
子どもが傷つけられても、それが当たり前だなんて思ってほしくないです。
...続きを読む Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
はじめまして、読んでいて私も悲しく思いました。つらかったですね。
私も知的障害の娘がいるので、自分の娘に置き換えて考えてしまいました。
まだ一年生、まだまだ幼いですよね。
トイレットペーパーの使い方もうまくいかなくて当たり前だと思います。
デイの先生になぜ怒るほどのことになったのか?聞いて見たほうがいいと思います。
なんでも直接話さないと、お互いの考えがあると思いますので…。
この先もきっと色々な悩みがでてくると思います。
お互い子どもを守って頑張りましょうね。 ...続きを読む Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
私も知的障害の娘がいるので、自分の娘に置き換えて考えてしまいました。
まだ一年生、まだまだ幼いですよね。
トイレットペーパーの使い方もうまくいかなくて当たり前だと思います。
デイの先生になぜ怒るほどのことになったのか?聞いて見たほうがいいと思います。
なんでも直接話さないと、お互いの考えがあると思いますので…。
この先もきっと色々な悩みがでてくると思います。
お互い子どもを守って頑張りましょうね。 ...続きを読む Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
そういう事を教えてあげるのが療育じゃないんですかね?
怒らない、コレ基本のような・・・注意するのとは違いますからね・・・
と、書きながら自分は大量ペーパー&流し忘れの息子に優しく教えてあげられていませんでした(-_-;)
それで息子が小1の頃にやっていた行動を思い出しました。幼稚園の頃に行っていた療育所では、ペーパーの使用する長さの目安位置にテープが貼ってあったようで、それを真似して自分で壁にガムテープを貼っていました。今思えば、一番分かりやすいかもしれません。
コメント書きながら反省中です 笑 ...続きを読む Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
怒らない、コレ基本のような・・・注意するのとは違いますからね・・・
と、書きながら自分は大量ペーパー&流し忘れの息子に優しく教えてあげられていませんでした(-_-;)
それで息子が小1の頃にやっていた行動を思い出しました。幼稚園の頃に行っていた療育所では、ペーパーの使用する長さの目安位置にテープが貼ってあったようで、それを真似して自分で壁にガムテープを貼っていました。今思えば、一番分かりやすいかもしれません。
コメント書きながら反省中です 笑 ...続きを読む Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
辛口です。
学校でもデイでもルールには厳格に対応していると思います。
トイレットペーパーの量ですが、それほど凄まじい量を使ってた訳ではないとは思いますが、集団生活の場では適量があると思います。
使いすぎたら他の人の迷惑になりますし。
つまりやすい、流れが悪いなどの設備面の事情もありますし。
本人の特性は認めつつも、徐々に厳しくなっていきますし、ダメなものはダメと言われる。
守れないと、ビシッと注意されますよ。
先生の厳格さや口調の強さは学童や通常級以上!といつも感じますね。
私はそれでいいと思っている派ですから、気にしてません。
むしろ、手厚い中でダメなことはダメと教えてもらうのはありがたいですね。
もちろん、本人が怯えて通えないとかだと、相談して調節してもらいますが
社会で生きていくということを考えると、そこのルールには従う。ということが最低限できないといけませんから、つまらないルールでも守らせるのは知的障害や発達障害のある子には特に重要な教育だと感じます。
それができないとなると、最悪福祉就労すらできません。
お子さんにとっては、厳しく叱られるのは難しいことなのかもしれませんが
集団生活にある以上は、ここでは○○しようと学ばせるのも一つでしょう。
続きます。
...続きを読む Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
学校でもデイでもルールには厳格に対応していると思います。
トイレットペーパーの量ですが、それほど凄まじい量を使ってた訳ではないとは思いますが、集団生活の場では適量があると思います。
使いすぎたら他の人の迷惑になりますし。
つまりやすい、流れが悪いなどの設備面の事情もありますし。
本人の特性は認めつつも、徐々に厳しくなっていきますし、ダメなものはダメと言われる。
守れないと、ビシッと注意されますよ。
先生の厳格さや口調の強さは学童や通常級以上!といつも感じますね。
私はそれでいいと思っている派ですから、気にしてません。
むしろ、手厚い中でダメなことはダメと教えてもらうのはありがたいですね。
もちろん、本人が怯えて通えないとかだと、相談して調節してもらいますが
社会で生きていくということを考えると、そこのルールには従う。ということが最低限できないといけませんから、つまらないルールでも守らせるのは知的障害や発達障害のある子には特に重要な教育だと感じます。
それができないとなると、最悪福祉就労すらできません。
お子さんにとっては、厳しく叱られるのは難しいことなのかもしれませんが
集団生活にある以上は、ここでは○○しようと学ばせるのも一つでしょう。
続きます。
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続きです。
穏やかに言い聞かせないと、恐怖で固まる子もいますが、正直こういうタイプが集団生活でルールを守らなかった時の正解って難しいと思います。
以前、学校を訪れた時に支援級の子(怒られるのが苦手でパニックになる)が、終業の準備をマイペースにやっており、穏やかな指示を10分以上無視。
先生が口調を強めたところ気づいて止め、指示に従った子もいましたが
一人はフリーズのまま無視していました。
その間、ずーっと他の支援級の子は待たされているんですよね。
焦れてきたら当然ダメと制止されますし、見ていて可哀想でした。
怒鳴られてる方ではなく、待たされてる子が
問題の子は30分位して、かなり強く叱られても自分のしたいことをして知らん顔してましたけどね。
無論。優しく諭して諭してキリがないからこそ、口調が厳しくなっていっていました。
また、ずーっと優しく諭すのが正解とも思えず、難しさを痛感しつつ見学しました。
障害があっても、なくても、その場のルールを守らねばなりません。
子どもの通う放課後デイも、ルールにはかなり厳格です。ダメなものはダメとしてますよね。
規律を求めつつ、一方でホドホドも教えているように思います。
ベースとして、ルールはこうだけど。というものがないと、次のステップに進めず、我慢すること、譲ること、仕方ないと思うことなどが育ちませんので。
障害があるからこそ、あの子はよくて、あなたはダメなどはまだ理解が難しい子が通うのがデイであり支援級です。
だからこそ、厳しさや厳格さはありますし。
そうやって、社会性を身につけていくと思います。
家庭での方針と違うのかもしれませんが、ゴールは社会性の向上です。
お子さんの良さを潰すのはよくありませんが、ルールが守れないで叱責されるのは当たり前かと。
やんわり言って守れてるなら、叱られてません。
家ではこうしていたので。すみませんと親が間に入ってあげて、デイでのルールを確認し、家での方法とのすり合わせをする事が必要であって、可哀想がってる場合ではないと思います。
...続きを読む Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.
穏やかに言い聞かせないと、恐怖で固まる子もいますが、正直こういうタイプが集団生活でルールを守らなかった時の正解って難しいと思います。
以前、学校を訪れた時に支援級の子(怒られるのが苦手でパニックになる)が、終業の準備をマイペースにやっており、穏やかな指示を10分以上無視。
先生が口調を強めたところ気づいて止め、指示に従った子もいましたが
一人はフリーズのまま無視していました。
その間、ずーっと他の支援級の子は待たされているんですよね。
焦れてきたら当然ダメと制止されますし、見ていて可哀想でした。
怒鳴られてる方ではなく、待たされてる子が
問題の子は30分位して、かなり強く叱られても自分のしたいことをして知らん顔してましたけどね。
無論。優しく諭して諭してキリがないからこそ、口調が厳しくなっていっていました。
また、ずーっと優しく諭すのが正解とも思えず、難しさを痛感しつつ見学しました。
障害があっても、なくても、その場のルールを守らねばなりません。
子どもの通う放課後デイも、ルールにはかなり厳格です。ダメなものはダメとしてますよね。
規律を求めつつ、一方でホドホドも教えているように思います。
ベースとして、ルールはこうだけど。というものがないと、次のステップに進めず、我慢すること、譲ること、仕方ないと思うことなどが育ちませんので。
障害があるからこそ、あの子はよくて、あなたはダメなどはまだ理解が難しい子が通うのがデイであり支援級です。
だからこそ、厳しさや厳格さはありますし。
そうやって、社会性を身につけていくと思います。
家庭での方針と違うのかもしれませんが、ゴールは社会性の向上です。
お子さんの良さを潰すのはよくありませんが、ルールが守れないで叱責されるのは当たり前かと。
やんわり言って守れてるなら、叱られてません。
家ではこうしていたので。すみませんと親が間に入ってあげて、デイでのルールを確認し、家での方法とのすり合わせをする事が必要であって、可哀想がってる場合ではないと思います。
...続きを読む Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.
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