質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっております

2018/04/19 11:18
6
いつもお世話になっております。自分の悩みですm_ _m

息子の特性が多少わかって色々頑張ってきたつもりなのですが、全然頑張れた気がしません。
これから諸々「やろうと思っていること、こうした方がいいのかな」に気力が湧かず、頭と体が動きません。
色々気分転換を試みてますがうまくいきません。
カウンセリングを受けてみて「よくここまで育てて。頑張ったと思うわよ」などのような言葉を何度もかけていただきましたが、しっくり来ないので、次の回はひとまず断ろうと思っています。

(中1の息子がいます。子どもの経緯や状態などが知りたい方がいらっしゃいましたら、よろしければプロフをご覧くださいm_ _m)

自分に何かしらかなり追われた気持ちがないと、今まで難なくできていた事諸々の行動ができず。
カウンセラーの方には少し抑うつ傾向だと言われたのですが、その日時間によってまだらで自分の状態も気持ちも、その時すぐによくわからず、コントロールが難しいです。

年齢的に更年期もあるとは思いますが、体にはあまり特徴的な症状は出てないので、病院に行くとしたらやはり精神科系になるのだろうな、と思うと、やはり自分で自分のコントールを…とぐるぐるしてしまいます。

若い頃から「嫌なものを嫌だと思わないようにする」だけで気力を使い果たして、勝手に一人で疲れてます。自分の気力が常に薄っぺらで、無気力感から逃れられないまま、何をしていても「これじゃダメなんじゃないか」という気持ちが底に溜まったまま、かと言って何も成し遂げたというものが無いままこの年齢まで来てしまいました。

建設的な思考回路が苦手で、誰かに背中を押されないと息子のこともなかなか行動できないのに、誰にでも相談できる子の話ではなく。一人で色々考えてやってるんだー!という誰かを責めたい気持ちで頭がいっぱいになり、だからと言って誰も責められませんから。
甘えていると思われても仕方ないですが、やっぱり出産とか子育てとか自分には過ぎたことだったんだろうな、とか(この辺の思考回路が、建設的でないですよね)
頭がガチガチで、別方面のアプローチを思いつくのも苦手です。

(息子だけでなく)自分も気持ちの切り替えが思い切り下手なのだと。
そしてテレビ、映画、本、クラフトや手芸、好きだった番組や趣味がどんどんダメになったりできなくなってます。
家事は一応今の所、時間や使用できるような状態に間に合うようにやってますが。

運動苦手です。以前苦手な人でも入りやすいスポーツクラブにはいり、ゆるゆるやってましたが続きませんでした。
わざわざ並ばずとも手に入りそうな手軽なスイーツにも魅力を感じません。
甘いものでは気分転換できないので、最初はガムを噛んだりしてたのですが次第に。
ここ5年くらいバリバリしたものとお酒に行ってしまってます。あと、家の中で耳栓。
でも、これらも、ものすごく嫌なのです。
お酒とつまみは本当は次の日体が重くなって余計落ち込みます。
毎日夕方から夜にかけてストレスがピークに達してやめられません。
自分で買わないようにしても、夫が常備してしまいます。
夫は酒やテレビ番組など、家で飲む時間や観る時間がないのに呆れるほど買ったり録画したりします。
(義実家は物を増やすだけ増やして、溢れかえっても何とも思わない家族です)
一つのことをお願いするのに、気が遠くなるほど何回も同じことを言わなければならない。
そうやってもどうか、という感じです。「やめて」が聞けないところが息子と一緒です。
しかもそれに自分で気づいていない。
こういう状態だと話しても、自分がわからないことや聞きたくないことは悪気なくスルーする人です。

多分欲しくないのに買ってしまう、やめたいのにやめられない、などの気持ちがわからないのだと思います。一人しかいない息子のことすら一つ一つの協力、話し合いに何年も何年もかかり、自分のことまで協力をお願いする余裕がなく、ここもグルグルです。
息子も夫も流行ものが大好きで、夫は私より生命エネルギーのようなものは溢れているので、結婚には良かったのかもしれませんが、意思の疎通はダメな人です。

ですから、私は元々誰かに依存する傾向があったり、精神的な自立ができてないまま大人になってしまったのかもしれませんが、いずれにしろ一人で、楽しみや困った時の方法を見出さなくてはいけません。

自分にできると思う仕事も限られていてブランクもあり、なかなか探せないので、無理やり気持ちを別のことに集中させるために、ある講座に申し込んで週2回くらい4時間ほど家を空ける時間を作ってます。
講座にもう少しハマれたら良かったのですが…これも。最近お金を払ってしまったしなぁ、と無理やり感が出ています。もう少しQOLをあげたかった…

自分の状態にしばらく様子を見ることができず、すぐにでもどうにかしたくなって嫌なことで頭がいっぱいになってしまう、という方、いらっしゃいますか?
どうやって気分転換してますか?

新年度や春も鬱になりやすいと聞きますが…
市販の抑肝散も試しましたが、あまり効果が感じられずやめてしまいました。
昨日、真っ暗な浴室に一人でしばらく丸まっていたら、幾分落ち着きましたが。
もうちょっと良い場所、方法で落ち着きたい気持ちです…。
(浴室で落ち着くためには、まず乾かさないといけないですし)

他に、何か小さなことを楽しんでいる方、それまで楽しめたことができなくなったけど、別な楽しみを見出した、という方がいらっしゃれば、その魅力を教えていただけるとありがたいです。

読みづらい愚痴の長文を読んでいただき、ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

lokkiさん
2018/04/20 00:24
ご回答いただいたruidosoさん、マキアさん、フランシスさん
♡くださった皆さま、
読んでくださった方がいらっしゃったのだと思うだけで、聴いていただけたような気持ちになれて、少し気持ちが落ち着きました。
ご回答いただいた内容は、大事にして都度読み返してみます。
(最近、記憶力も急激に下がっているようなので^^;)

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99135
退会済みさん
2018/04/19 13:09
こう言われるのはシャクかもしれませんけど、疲れはてていて…の抑うつ状態だと思いますよ。

人間て心のエネルギーがないと、動けなくなるんですよね。
やらなきゃいけないことは何とかこなせるうちは良いのですが、だんだんとそれすらままならなくなり更に頑張りすぎたらうつ病などの疾病に移行していきます。

心療内科等に行かれては?と思います。
当初は納得がいかないかもしれませんが、全く身動きができなくなり潰れてから医療機関を探すのでは遅すぎるからです。

ご質問のちいさな楽しみですですが、私自身はエネルギーぎれで、それすらもままならなくなりました。なにもしないというのも苦痛ですが、動くと今度は身体症状が出てしまい、悩ましくなっています。

自分の楽しみのためには全く手がつけられず、子どものためにはなんとか頑張れるという形です。

しかし、日々のちいさなことに楽しくという形ではいますね。
何かしなくちゃ。では決してないというか、今のペースにあったことを一つ一つ、一瞬一瞬楽しめばいいと思っています。

楽しむのもエネルギー消費しますからね(^^)


https://h-navi.jp/qa/questions/99135
マキアさん
2018/04/19 19:13
抑うつと言われているなら、治療が1番だと思いますよ。
楽しめないのなら余計な体力は使わず、休養が1番と私も思います。 ...続きを読む
A tenetur est. Id et amet. Nostrum rerum laboriosam. Deleniti a ut. Aperiam natus aut. Iusto laboriosam aliquam. Reprehenderit sequi magnam. Dolor minima maiores. Et dolores officia. Molestias perspiciatis optio. Repellendus dolorem enim. Nulla voluptatibus saepe. Sint qui aliquam. Aut est et. Iure et qui. Magnam temporibus inventore. Possimus necessitatibus perferendis. Ut voluptas quam. Sint qui cum. Quia perspiciatis cumque. Praesentium et neque. Velit molestiae neque. Aut dolor rerum. Placeat non asperiores. Eos atque voluptatem. Ipsa velit architecto. Inventore natus et. Eum corporis id. Quia doloribus labore. Nemo eligendi vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/99135
退会済みさん
2018/04/19 23:40
私もここ何ヶ月かで、もともとあった更年期障害による、憂鬱感から、
緊張や不安感を緩和するエチゾラム錠0.5mgを処方されて服用していますが、我慢するならば、もう一度。カウンセリングに行かれて、抗うつ剤を処方して貰い、服用されてみてはどうでしょう?

自律神経も乱れているので、加味逍遙散という漢方薬も婦人科で処方されて飲んでいます。

私自身は、これだけでかなり身体が楽になりました。

>年齢的に更年期もあるとは思いますが、体にはあまり特徴的な症状は出てないので、病院に行くとしたらやはり精神科系になるのだろうな、と思うと、やはり自分で自分のコントールを…とぐるぐるしてしまいます。

と、ありますが、生理のほうは順調ですか?
それとも不順だったり、経血量が少なく、僅か。1〜2日で、終わる。

突然、顔や身体が暑くもないのに、ほてったりしますか?

あと、心臓病でもないのに、激しい動悸、息苦しさなど感じたりすることはありませんか?

上記のような症状もあるのでしたら、きっと更年期によるものもあると思います。

甲状腺ホルモンの婦人科系の血液検査を、一度。して貰うと良いですよ。排卵と僅かな経血があるかないか、解れば、身体が間違いなく閉経に向かっている。

ということが解るので、そのあと。ホルモン治療するかしないかも、婦人科の先生とご相談なさると良いかと思います。

これをしても、抗うつ状態が改善されないのであれば、やはり心療内科のほうが、診療先としては、適しているのではないかな。

あまり我慢ならず、無理なさらず、医療機関を頼っても、悪いことではありませんよ。
...続きを読む
Nisi sit deserunt. Ut est magni. Sapiente veniam dolore. Amet eligendi facilis. Enim rerum dolorem. Unde consequatur dicta. Illo vitae earum. Suscipit occaecati nulla. Sunt qui quas. Pariatur nemo et. Alias ut ipsa. Et molestias nulla. Voluptatem ut aut. Porro ab dignissimos. Fuga qui iure. Velit fuga deleniti. Velit pariatur recusandae. Voluptatem atque sit. Id autem ex. Quia dignissimos et. Similique porro eos. Non nostrum porro. Non blanditiis recusandae. Recusandae sint aut. In a asperiores. Architecto unde qui. Voluptates illo tempora. Qui cum qui. Commodi et quis. Et enim consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/99135
lokkiさん
2018/04/20 00:01
ruidosoさん

いえ、(時間をおいて、何度も読み返しさせていただいたのですが…)シャクだという気持ちは全く湧きませんでした。

もっと気持ちを切り替えて、やらなければいけないことを行動に移さなくては、とか、カウンセラーさんに「(障害という)覚悟を持って」と言われて改めて持ってるつもりだった覚悟が足りてるかどうかわからなくなってきまして。

「自分の楽しみのためには全く手がつけられず、子どものためにはなんとか頑張れる」
すごくよくわかります。
でも、自分がruidosoさんのように他の人にこう言い切れるほどなのか?というとハテナです。
ネットのうつ診断にもあまり当てはまることがないのにカウンセリングなんて良いのかな、しっくりこないし、と(カウンセリングって高いですね)

よく言われますが、心って熱が出たり体から血が出るわけではないので、初めてなるうつ状態の、どの辺が自分のデンジャラスゾーンかわかりにくいですね。
話をまとめるのも下手なので、敷居が高くて。予約が取りやすく話を聞いてもらうだけのカウンセリングルームに行ってしまいましたが…ノートにまとめるとか、そういう方法もありますよね。書くか打つかしなくてはと考えただけでちょっとぐったりしてしまいますが^^;
あ、また「〜しなくては」と考えてる(笑

そうですね、何かしなくちゃ、しかなくて、それも苦しいです。

カウンセリングを断るのはもう少し保留にするか、別の医療機関も探してみます…。
エネルギーを使わずに「しなくちゃ」でない一瞬一瞬を楽しむ…私はなんだろう…。
これも考えてみます。

私がやってきたことは、リタリコの皆さんでしたら当たり前にされていることなので、厳しいご意見だとしてもいただければありがたかったですし、もしくはスルーかなーと思っていたので
丁寧なご回答いただき嬉しかったです。ありがとうございました。 ...続きを読む
Architecto ducimus repellendus. Sit quaerat repellendus. Voluptas minima magni. Consequuntur voluptates aut. Nemo porro in. Maiores accusamus natus. Minima perspiciatis eius. Magnam adipisci quo. Sit dolorum voluptate. Id nisi ullam. Nostrum ad qui. Et suscipit voluptatem. Et qui repellat. Molestiae eligendi voluptatem. Ut cupiditate rerum. In ipsam cumque. Deleniti vitae provident. Temporibus explicabo voluptatem. Sequi ea dolorem. Doloribus quasi tempora. Earum iusto fuga. Similique tenetur nihil. Veritatis et omnis. Dignissimos pariatur dolor. Cum necessitatibus veniam. Dolor debitis magnam. Eos velit sequi. Et sunt alias. Quam et fuga. Ut deleniti officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/99135
lokkiさん
2018/04/20 00:04
マキアさん

そうですね、楽しむことって体力使ってしまいますね。
持病とかないですけど昔から体力もないです。若い頃から色々心から楽しめないのも、そういうことかも^^;

どう休んだら休めるのか、考えてみます。

医療機関も色々ありますよね。
今のところを保留しつつ、もう少し合うところがないかも、探してみます。

ご回答ありがとうございました^^
...続きを読む
Officiis et ut. Hic odio iste. Vel beatae accusamus. Odit tempore veritatis. Fugit eligendi eos. Iusto autem aut. Est autem quam. Perspiciatis eos reprehenderit. Voluptatem et perferendis. Et dolor accusamus. Excepturi quod praesentium. Quia perferendis voluptatem. Optio ex eius. Dicta commodi ullam. Quisquam omnis quia. Rem facere deleniti. Temporibus dolor qui. Atque veritatis quisquam. Rerum nesciunt exercitationem. Iste rerum et. Quasi voluptatem qui. Molestiae cumque eius. Alias officia et. Eum qui doloremque. Ratione magni et. Voluptatem in asperiores. Omnis fuga distinctio. Placeat sed quibusdam. Deleniti sit modi. Ipsa reprehenderit dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/99135
lokkiさん
2018/04/20 00:19
フランシスさん

具体的に更年期の症状をわかりやすく記していただき、ありがとうございます。
動悸は少し当てはまりますが、息子と夫にイライラしすぎなければ大丈夫だと思います。
ですから、やはり気持ちの切り替えの部分かなぁ…と…。
生理も先月久しぶりに一ヶ月抜けましたが、またいつも通りになりました。
去年から今年の2月から4月にかけて、初めて学校に息子のことで色々手を打っていたので、予想以上に疲れてしまったのかもしれません(情けないことですが、それまで一人っきりで考えて行動したことがあまりなかったので、やっていることが良い結果になるかどうか、ものすごく不安でした)

でも、年齢的にいつ更年期の症状が出てきてもおかしくないですし、フランシスさんが仰るような症状が出てきたら、婦人科系に行ってみます。

親身なご回答にお時間を割いていただき、感謝します。
ありがとうございました。
...続きを読む
A tenetur est. Id et amet. Nostrum rerum laboriosam. Deleniti a ut. Aperiam natus aut. Iusto laboriosam aliquam. Reprehenderit sequi magnam. Dolor minima maiores. Et dolores officia. Molestias perspiciatis optio. Repellendus dolorem enim. Nulla voluptatibus saepe. Sint qui aliquam. Aut est et. Iure et qui. Magnam temporibus inventore. Possimus necessitatibus perferendis. Ut voluptas quam. Sint qui cum. Quia perspiciatis cumque. Praesentium et neque. Velit molestiae neque. Aut dolor rerum. Placeat non asperiores. Eos atque voluptatem. Ipsa velit architecto. Inventore natus et. Eum corporis id. Quia doloribus labore. Nemo eligendi vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
おまささんと似てますが、今の状態からすると、うつ状態、またはうつ病なのではないかと思います。食欲不振や不眠、やる気が起きない、などで辛いの...
10

明日、久々に通院していた精神科へ行くことになりました

しかし、今年の2月に予約キャンセルしてから行かなくなってしまったので、久々に行って何か言われないか不安です。ちなみに、急に行かなくなったの...
回答
私も病院には半年空いたままだったり、2、3ヶ月空いた状態で行っていますが、何か言われたことはありません。予約は通院した時に次の予約してなく...
4

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
運命は感じないと思うけど 私は毒親といえるかわかんないけど 受験票破られて高校行かせてもらえず、 兄に毎日虐待されてて性的暴行なんかもあっ...
8

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
極論かもしれませんが、 まだ小学生だし、学校をお休みして温泉や静かな所へいってみてはどうですか? 我が家は森林浴もできる観光地のお寺や...
11

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
鳥様 こんにちは。 当事者の方で、一般就労でのお仕事に、幼い息子さんの育児に…。ご回答者様は本当に頑張り屋さんです😭 なるほど…たしかに...
9

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
はじめまして。 交感神経優位状態が長いように感じますけど、服薬だけじゃなくて生活習慣を変える事やマインドフルネス等の精神療法でもある程度緩...
9

支援者について、長文になりますが宜しくお願いします

自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂...
回答
夜子さんへ おはようございます。お返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 心理士さんからは恋愛や人間関係についてアドバイ...
8

40代

自分は発達障害?という疑問があり検査へ行って来ました。予約時に、初診は幼少期のわかる身内に付き添ってもらう事が絶対条件と言われましたが。母...
回答
30代の時に大学病院でADHDの確定診断を受けた者です(現在50代) 長年世話になっている心療内科では診断ができなかったので 紹介状書いて...
11

LD反抗期、中1息子がいます

部活は一生懸命やりますが、勉強宿題は一切しません。家にいるときはずっとスマホです。部活の準備や朝起こすなどは悪態つかれながらも全部わたしが...
回答
まあ、ムカつきますよね。暴言も吐きたくなるのはわかりますよ。 ところで、病院といわれるのは、えいひれさんですか?息子さんですか? えいひ...
9

現在就活中、公務員志望の20歳です

私は以前精神科に行ったところ、ストラテラを処方されましたが、お医者さんの口から直接発達障害だと診断された訳ではありません。忙しくて病院も行...
回答
無気力とか意欲がない時、 感情や思考過多になっていることが多いらしいです。 ラジオ体操みたいな軽い運動でもいいし、 ヨガやマインドフルネ...
8

自分は前の病院で発達障害と言われましたが、転院してからは言わ

れて居ません。しかし凡ミス多く、時間の使い方も1つ1つの事にかなり時間を使ってしまうので、(意識して気をつけているつもりでしたが、特に仕事...
回答
ろーたすさん。 広汎性発達障害という事以外、細かい診断名は言い渡されていまさんが、私、息子さんと似ているように思います。 私は日頃から手遊...
5

はじめて質問させていただきます

現在、両親と弟一緒の生活をしています。今まではフラッシュバックやうつの症状が酷く毎日、死にたいとばかり考え自傷をし母親はどう接したらいいか...
回答
うつ病は発達障害の二次障害ではないのですか? 私も長いこと、うつ病として生きてきたので死のうとした事も何度もあり傷なども残ってますが発達障...
4

母親と私が共依存で困っています

私は現在アスペルガー症候群+ADHD+2次障害持ちです。ひとり暮らし週一ディケアに通いながら依存心に気づき本を読みま始めました。母親は、A...
回答
あられさん。 私もACの診断があります。 私の母もよく電話してきます。 鬱陶しいですよね… 電話はやめてって言ってるのに…と思います。...
9

私は軽度ADHDとアスペルガーの傾向ありと診断されている者で

す。結婚してもうすぐ2年になります。そこで悩んでいるのは子供の事です。現在妊活中ですが、恵まれないまま1年弱が経過しています。私も旦那も子...
回答
かおりさん 悩みに寄り添っていただきありがとうございます。 他の家族は誰も診断を受けていませんが、私は父に性格がよく似ていると言われるので...
12