質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは、小5の長男の事です

こんにちは、小5の長男の事です。
今まで特定の仲が良い子というのがいません。
遊ぶ友達はいますが、遊びでつながっているというか……
友達と合わせる気があまりないのも気になります。
例えば家に友達が数人遊びに来ても、一人でゲームしてたり…

小5ともなると、皆大人びてきて男子でもグループみたいのがちらほらできてるし、この先どうなっていくのか心配です。
親としたらどういう働きかけをしていったら良いのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カタサンさん
2018/04/27 20:21
沢山のアドバイスありがとうございました!
親は焦らず、といっても焦りますが、息子のペースを見守ろうと思います。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99451
退会済みさん
2018/04/21 14:30
家の中3の娘を見ていると、友達なんて、自分で作ってきます。だいたい支援学校の友だちが、ほとんどですが。

欲しいと思った時、本人が作ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/99451
小学5年生、男子。うちと同じですね。
ちょうどクラス替えがありましたので、落ち着かずイライラすることもありつつも、本人は毎日頑張っています。
中途半端な約束をしてくるので、待ち合わせに会えなかったり、迎えに行ったのに定員があると言われ遊びに入れてもらえなかったり、聞いているだけでもがっかりする日も、うちにもあります。
ゲームつながりで、普段と違う子が遊びにくることもあります。他の遊びの時は、その子は来ません。
男の子は女子のように結束する感じではないのかなと、ゆるく考えることにしました。
うちの子も相手に合わせて折れることはしません。逆に言えば、流されることなく自分の気持ちを大事にしているんだと思うことにしました。

カタサンさんの息子さんの好きなことはなんですか?ゲームが好きならプログラミングとか体を動かすことが嫌いではなければ、プールや野球など習い事をして見るのはどうですか?
同じ目的で集まった子供たちはやっぱり仲良くなりやすいと思います。

あと、私は男の子ママの同じ学年ママ友を作りました。子供を引率しながら時々博物館や遊園地、大きなプールなどに行くことがあります。子供同士はすごく仲がいい訳ではないですがゆるく団体行動をしているのでお互いに慣れて来ました。

子供の成長は人それぞれです。フランシスさんの言われるように息子さんにはまだその時ではないのかもしれません。別の子育てサイトに中学受験に向く早熟な子と向かない晩成な子がいるとも書いてありましたし、それぞれ時期があるのかもしれません。
5年生になると必ずしも親の言うことは聞かなくなっていますが、子供が集まりそうな場所に連れ出して見てはどうでしょう?きっと何か誰かと話したくなるかもしれません。
あとはカタサンさん自身が学校の活動に参加してみるとか、楽しみを見つけてあまり子供のことに関わり過ぎないようにすることがいいかもしれないと思いました。 ...続きを読む
Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/99451
退会済みさん
2018/04/21 18:09
この問題ですが、ほっとくしかありません。

実際、小学校時代に浮いてしまって、かなり痛い目にあったこともありますが、中学になると何点かに気をつけていさえすれば、何となく仲良しはできてきますよ。
また、ずーっと特定の友達がいなくても、比較的誰とでも話せるというのは強みでもあります。

「上から目線」にならない。
「他人の意見」をなんでも否定しない。
人をバカにしない。
要求ばかりしない。
話しすぎない。

返事では肯定的なレスポンスを心がけさせるといいですね。「でも、だって」は減らさせるとか。

過度のボディータッチとか、そういうのも見直させる。

約束の取り付けかた、確認が双方でできているか?反故にしてないか?
断りかたは適切か?

親としてできることは、友達を作らせるというよりは、ヒトとのコミュニケーションの土台を整理し直す感じですかね。

キツいもの言いをしない等の基本的なエチケットができてさえいれば、気の合う相手とはよい関係をすぐ築けますよ。 ...続きを読む
Aut consequatur aliquid. Ut labore quo. Architecto tempora et. Eum excepturi quod. Quae quidem nulla. Numquam qui non. Excepturi neque et. Nihil qui inventore. Officiis sed quia. Qui minus porro. Ipsum esse accusamus. Expedita ducimus dolorem. Quo aliquid cumque. Ipsam ipsum voluptatem. Doloribus repellendus aliquam. Qui provident delectus. Blanditiis tempora commodi. Sed voluptatem nisi. Sit consequuntur aut. Consequatur quo consequatur. Sed non quos. Quae ab adipisci. Doloremque possimus consequatur. Sed veniam a. Sequi delectus beatae. Fuga doloremque dolor. Maxime maiores ullam. In rem quo. Facilis incidunt et. Maxime a dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/99451
フランシスさん、ありがとうございます。

やっぱり親がというより、本人がどうするしかないですよね。
うちはまだ欲しいという段階ではないのでしょうか。
ヤキモキはしますが、見守りたいと思います。 ...続きを読む
Perferendis fugiat ea. Unde provident voluptatem. Fuga aut quo. Facere sunt et. Sit architecto aut. Quasi hic et. Voluptas ut dolores. Porro quia pariatur. Illo quas ut. Accusamus vitae at. Necessitatibus placeat corrupti. Corrupti eum amet. Aliquam ut eius. Et quos vitae. Et alias consequatur. Non maiores qui. Minima quia culpa. Ut quasi dolor. Magni natus et. Ut corporis qui. Veniam ratione modi. Sit numquam eius. Nemo eaque et. Vero optio deserunt. Sint magnam voluptate. Et consequatur incidunt. Placeat labore recusandae. Dolor voluptate consequatur. Itaque molestias ipsa. Molestiae autem laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/99451
まつぼっくりさん、ありがとうございます。

自分の気持ちを大事にするのは大切なことだと私もゆるく考えてみることにします。親の考え方も変えないとですね。

息子は体を動かすのもゲームも好きです。放課後は校庭でそこにいる子たちとドッジボールしたりサッカーしたり…でも習い事ではスポーツはやりたくないようです。プログラミングも良さそうですね。うまくはまるといいのですが。

どうしても長男ということで色々心配になってしまうんですよね。でももう小五ですし、いつまでも私がそばにいる訳ではないので息子の力を信じてちょっと距離をとらないとなと思います。反抗的にもなってきましたしね。自分の時間を持ちたいと思います。 ...続きを読む
Odio voluptatem assumenda. Impedit autem ex. Possimus id nostrum. Placeat cupiditate exercitationem. Et quo ut. Quod corporis ratione. Accusantium rem harum. Aut qui unde. Est tenetur in. Nihil deserunt cum. Praesentium modi rerum. Non unde eveniet. Voluptatum amet facilis. Perferendis commodi blanditiis. Quod voluptatem explicabo. Rerum delectus et. Sunt nemo a. Modi deleniti quia. Hic corrupti sequi. Ratione accusantium debitis. Accusantium quibusdam explicabo. Non rerum dolorem. Corrupti ut beatae. Vero sapiente autem. Architecto voluptatibus dolor. Qui quibusdam omnis. Enim mollitia perspiciatis. Commodi nobis autem. Laudantium iure est. Nisi iste est.
https://h-navi.jp/qa/questions/99451
ruidosoさん、ありがとうございます。

息子の物怖じしないところは本当に尊敬します。なので上級生でも下級生でも知り合いが多いです。

そうですね、ソーシャルスキルを身に着けるのが一番ですね。
浮き気味の息子ですが、人として大事なところが身につくように私も教えていこうと思います。 ...続きを読む
Odio voluptatem assumenda. Impedit autem ex. Possimus id nostrum. Placeat cupiditate exercitationem. Et quo ut. Quod corporis ratione. Accusantium rem harum. Aut qui unde. Est tenetur in. Nihil deserunt cum. Praesentium modi rerum. Non unde eveniet. Voluptatum amet facilis. Perferendis commodi blanditiis. Quod voluptatem explicabo. Rerum delectus et. Sunt nemo a. Modi deleniti quia. Hic corrupti sequi. Ratione accusantium debitis. Accusantium quibusdam explicabo. Non rerum dolorem. Corrupti ut beatae. Vero sapiente autem. Architecto voluptatibus dolor. Qui quibusdam omnis. Enim mollitia perspiciatis. Commodi nobis autem. Laudantium iure est. Nisi iste est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
大変失礼な表現になってしまいますが、 「だから、あの時、こう言ったじゃない💦」って、つい思ってしまいました😰 おともだちに嫌がられてい...
27

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
「書き」に関してのアドバイスだけど、いきなり漢字を書かせるより、ビジョントレーニングとして「迷路」や「点描写」をさせてみたらどうですか。 ...
15

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
娘は自分で味付けをしたものなら、食べる時があります。 白米なら、塩かおかか醤油。塩やおかかをご飯にふりかけること自体が好きなようです。 ...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
以前に比べれば、療育の機会は増えていますし、支援につながることや病院に行くことのハードルは下がっています。相談しやすく支援を受けやすくなっ...
10