質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

あーぁ自閉中2の不登校の息子の勉強をみるのが...

退会済みさん

2018/04/23 14:45
8
あーぁ
自閉中2の不登校の息子の勉強をみるのがほんとに苦痛でストレスMAX。
かけ算なんて何度やっても覚えられないし。
なんと言ってもいやなことやるときの態度が憎たらしい〜。
できないくせしてプライドだけは高く高校には行きたいと言うから、なんとかしてあげたいけど。
高校なんてあと1年半くらいしかないじゃん。
誰のために仕事もやめて、毎日付き合って、勉強も教えてるのよーー。
早く自立して家から出てってくれーW(`0`)W

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99762
pcs510mcさん
2018/04/23 20:09
現在中1の当事者です、
はっきり言わせてもらいますが、
正直できないことをムリにやらせたらそりゃあ態度も憎たらしくなっていくでしょうし、
それにできないくせしてってそれはやってみないとわからないでしょうし。
もしできないなら自立して家から出ていくのもほぼ不可能なのではないのでしょうか...?

高校ではなくなるかもしれませんが、息子さんが得意なことを学べるような専門学校があれば
そこに入るためと思うとモチベーションになるかもしれませんよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/99762
さん
2018/04/23 21:06
うちの息子もそうです。

私が側にいないと勉強を始められません。
側にいても椅子に座った途端イライラスイッチON❕
本当に毎日大変でした。

でも私より苦しくて辛いのは息子でした。
やりたくてもできない。
頑張っても無理なんです。
それに気づいた時、家での勉強は諦めました。

でも全くしないのはダメ。
中学生、勉強はしないと。
高校には行きたいと息子も言います。
私も主人も同じ。
中学卒業してすぐに社会に出せる状態ではありません。
高校や高専で社会に出る準備をしてもらいたい。

現在息子の勉強は
特別支援授業(放課後週2~3回)
放課後デイ(月10日)
公文(週1)
宿題課題を中心に見てもらってます。
家での勉強は宿題が残っていたらやる程度。
これが息子の限界。

勉強を支援してくれる所はありませんか?

ちなみに定期テストは散々な結果です。
でも課題宿題をきちんと提出していれば
どうにか進学はできます。
子供さんにやりたい事がみつかれば進路も決めやすいのですが。
なかなか難しいですよね。
まだ中学生ですもんね。


...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/99762
退会済みさん
2018/04/23 22:20
やっこさん

コメントありがとうございます。
うちの子は自閉で行動障害があります。
そのため勉強を他でみてもらうのは今のところ無理なんです。預かってくれるところがないんです。
なので嫌なことをやるのは本人にとってストレスになるだろうけど、本人がサポート校に行きたいと言う限り、どんなに大変でも私がみるしかないんですよね。
療育はしてなんとか感情のコントロールができるようにしているところで、放課後デイも今のところ無理で…
知能障害や学習障害もあるので、繰り下がりの引き算もできません。
なんとかここならと進学先に思っているところはありますが、他害と不登校で体力もなく受け入れ不可能でしょうし、どうしたらいいものかと思っているところです。
シングルマザーなので自分が亡きあとを考えて自立にしろ施設にしろ色々考えています。
支援学校や養護学校はどうしても本人が嫌がるのでほんとにどうしたらいいものかと思っているところです。
...続きを読む
Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/99762
さん
2018/04/24 00:22
そうなんですね。
ココアさんの苦しみ辛さは私の想像以上です。
なのにこんなコメント、意味ないですよね。

息子さん、不登校ですか?
ココアさんはお仕事やめられて
息子さんが不登校だとすると
ずっと家に二人っきり?

あれ?前にもコメントさせてもらったかも。
状況は以前から変わってないのかな?

サポート校に行きたいんですね。
そうなると通信制の高校を受験するのかな?
通信制は入るのはわりと簡単ですが、成績に数字が付いていないと難しいと思います。例えオール1でも。
それと、卒業するのはとても難しいです。4割程度の学校もあります。

中学生に進路を聞くと100%近くが高校進学希望です。何で行きたいのかを聞くと、それが普通だから。やりたい事があって進路を決定できる子供は一握りです。
うちの息子もココアさんの息子さんもそんな感じでしょう。

まず、勉強や高校の話の前に息子さんの心の安定が必須ですね。じゃないとココアさんも息子さんも疲れはててしまいます。
病院、療育、学校などにはもう相談されているのでしょう。それでも変わらないですか?

最終目標は『自立』
これは私も同じです。
苦手な勉強を無理にしないでも自立を目指せる方法、それも調べないといけませんね。

なんだかヘンテコなコメントですみません💦



...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/99762
退会済みさん
2018/04/24 01:31
やっこさん

お名前に見覚えがあったので、はじめましてじゃない気がします(^-^)
サポート校のなかでも支援級があって、そこがいいかなと思ってます。
合同説明会で小中支援級の子向けだと聞いて見学にも行きました。
なので通信制の高校のような授業ないんです。
その代わりどこも週5なのでとても心配です。
ただほんとに基礎の基礎のようなお勉強すらできないでいるので、なんとかできたらなと思ってるところなんですよ…
教えるのはものすごいストレスですが、できることはやってあげたいと思ってます。
...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/99762
射命丸さん
2018/04/24 18:05
塾に行かせるのは無理ですか?親が教えるのにはやはり限界があります。友人で学校の先生をしている人が入るのですが、塾に行かせていました。学校で生徒に教えている時は仕事なのでわからない生徒にはゆっくり教える事はできるけど 子供になると 親なので感情的になるからできないんだよね…と聞き なるほどね~って思い聞かれた時だけ 私も教えたりはしてました。普通の学習塾についていくのが難しいなら 公文などで基礎からでもどうですか? わかり出すとあっという間に 子供って成長しますよ。ちなみに家の下の娘は 中2まで 数学は 一桁の点数ばかりでした💧 受験もあり 塾にいれたら 先生があったのか ぐんぐんわかるようになり 満点近く取れるようになって どうにか 高校に入りました。お母さんが 教えるのもいいですが、感情的にならないように気をつけたらいいと思います。簡単な小学生のドリルなどから始めて自信をつけさせるのもいいと思います。 ...続きを読む Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

感覚過敏(触覚敏感)持ちの女性(女子)の方に質問です

下着はどのような物を使っていますか?当事者様でなく保護者様でも結構です教えて頂きたいです。よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
回答
我が家は綿100%で、織り方においても子ども自身がこれが良いというもので統一しております。 出来れば、現在家にあるものでも良いので、改めて...
10

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
こんばんは🌇 もう少し、質問の内容を詳しく書いていただけないでしょうか? 傷つくまでの背景によって、どうなるかは違うと思います。
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
kanonさん。 うちの下の子も、食べれるけど、、食べない物沢山あります。 そういうものは、特に食べさせません。 1日ご飯、食べなくても死...
10

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
あってみたい人がいる、それはすごくいいことですね。 外に出て、飲み物を飲むってできますか? どんなところがイイかイメージできますか? 石...
6