質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

よろしくお願いします

退会済みさん

2018/04/24 03:05
8
よろしくお願いします。現在二年生の息子がいます。
発達検査ではワーキングメモリな95ではありましたが、全体は109と知的には問題ないため普通級にいます。不注意傾向があり、ときに忘れ物や授業中ぼーっとしやすい、指示の聞き逃しなどありますが離席などはない静かなタイプのためか最初は気付かないと思います。
クラスも先生も替わり、やり方もまた違うので本人は多分かなり混乱しながら必至に毎日を過ごしているようです。
今の担任とは個別面談しておらず、少し気にしてもらいながら出来ていないときは声かけをしてください。とお願いしてありますが、細かいことは話せていません。前担任はしっかり引き継ぎますとはおっしゃってましたが、どうなっているかはわかりません。
授業公開では、息子がちょっと間違えてやっていても気づかずスルー。かなり悲惨だったので、後ほど伝えて、よく見ていきますとお話しがあり、詳しくは家庭訪問でお願いしますと話しました。そして最近の息子のだけ話では、本読みの読みを決める話し合いが班でありましたが
班の友達と話せない息子は、自分で勝手に名前決めを書いてしまったそうです…他の子はちょっと話し合いしながらやっていたような感じで、誰も自分に声かけてくれなかったと。先生は気付いていないそうです。
友達にもあまり話しかけられず、先生にもまだわからないと言えなかったそうですが。
毎日が心配で仕方ありません。
担任に今回のことをこのようなことがあったので少し確認してもらうように親から伝えた方が良いのか、迷っています。子供だけの話なので定かではないですが、息子が困っているのは事実です。
みなさんならどうしますか?
息子本人が自分から先生に言わせようか、悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/24 10:02
まとめてのお礼で失礼します。
短時間の間に沢山の、回答ありがとうございます。
息子にはわからないことや不安なことはその時に聞くように、と話してはいますが、先生や友達が新しく話しかけることが出来ないでいるようです。
二年生になったし、先生も一年のときのように気付いてくれないときもあると話しました。
先生にも少し早めにあって話した方が良いかなと思います。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99848
夜分遅くにすみません。
はじめまして。
私は未婚でこはいないですが、私が息子さんと似ていて、学生時代忘れ物が多く、他人に質問するのが苦手な所があり、先生の説明が突然分からなくなる時が良くありました。
ですがもし私の知人や息子からそのような話を聞いたら一度話して見て先生の反応を見た方が良いと言いますね。

もしそれで先生が気をつけてくれないなら教頭や校長、又は自治体の教育委員会に云うかもしれません。

念のため発達障がいの相談ができる地域の子供の発達障がいの為の支援センターがあると思いますので、調べて相談をしておくのも良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/99848
はじめまして^_^
まずは、主さんが学校に言ってみたらいかがでしょうか?本人も、もちろん日々の事なんで先生に言えると良いですが…。
ウチの娘もですが、担任の先生が変わると一から説明し直しな感じです(T_T) ...続きを読む
Sint et error. Labore incidunt quidem. Modi aut impedit. Tempora voluptatem ut. Repellendus et rerum. Consequuntur et ut. Odit rerum at. Quia maxime distinctio. Fuga et et. Iste at dolorum. Voluptatem illum consequatur. Laudantium omnis et. Voluptas dolor facere. Quia vel distinctio. Cumque est delectus. Laborum aliquam itaque. Commodi blanditiis ratione. Nihil et voluptas. Enim error facilis. Voluptatibus beatae dolor. Sit fugiat optio. In voluptas numquam. Aut esse quis. Ut autem rerum. Hic enim est. Placeat est molestiae. Ut eius omnis. Quam vel error. Vero similique magnam. Sequi doloremque cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/99848
hhmamaさん
2018/04/24 05:35
新しい担任の先生が、どこまで介入してくれるのか。不安ですね💧
我が家の息子も小2ですが、明らかに困っているとSOSを出しているなら、すぐに先生にお話しする時間をもらいます。
もしかしたら、我が子と先生や他の子では、話が違うかもしれません。
そうしたら、何故我が子はそう感じてしまったのか、何故先生や他の子はそう解釈したのかを、我が子と話し合います。

新しいクラスや担任の先生になり、子どもは頑張りながらも疲れていますよね💦
我が子が学校楽しい💖と思って通えるように、母として、お互い手助け出来たら良いですね😋 ...続きを読む
Optio sed eveniet. Officiis deleniti non. Porro facilis et. Labore modi commodi. Fuga quisquam a. Repudiandae esse sit. In asperiores soluta. Sunt et neque. Ut eos rerum. Ad doloribus debitis. Quae deserunt ipsa. Earum tempora vero. Vitae molestias harum. Labore sequi soluta. Rem sit enim. Modi quod repellendus. Blanditiis ullam dolorem. Vero omnis aut. Optio amet sit. Eaque aut natus. Adipisci autem et. Tempora iure est. Ut porro harum. Iste occaecati vel. Recusandae eligendi et. Reiciendis sed tenetur. Exercitationem sed numquam. Dicta aut harum. Velit esse ducimus. Voluptatem cupiditate necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/99848
はじめまして。
毎回担任が代わる度に、こんな特徴です。
こんな配慮をしてもらえると助かります。とまとめて渡しています。
その都度、新しい問題が出たら、手紙や電話で連絡しています。
この場合だと、次は息子さんも困ったと伝えることも必要かも…
言えますか?
何か合図とかヘルプカードみたいなのがあると良いのかな…
静かに困っている事を担任に伝えてあげた方が良いですね。 ...続きを読む
Architecto quaerat libero. Maxime nihil neque. Nostrum delectus dicta. Dolorem quia enim. Aliquid veniam assumenda. Magni molestiae eum. Et inventore consequatur. Vero aliquid rerum. Vitae temporibus recusandae. Et culpa iusto. Nostrum beatae odio. Odio quo facere. Id est aut. Assumenda dolore sunt. Ullam quas molestias. Ut quae architecto. Eum reiciendis aut. Laudantium deserunt ipsum. Ipsum et nobis. Id accusamus soluta. Facere nemo odio. Magni tenetur commodi. Cupiditate maiores eveniet. Qui soluta dolore. Numquam cupiditate enim. Corporis deserunt deleniti. Quidem deserunt est. Et eos blanditiis. Labore doloremque maxime. Necessitatibus omnis illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/99848
ふう。さん
2018/04/24 07:05
なんでもみんなと同じにできるようにとシャカリキにならない方がいいと思います。
ただ、子供同士の活動になると、どうしていいのかわからなくなったりすることは先生に伝えた方がいいですし。正直四月の初めの学級会(目標決め、とか係決め)とかは大丈夫だったのかな、と思います。できることなら、そういう時間に支援員の先生が来てくれるといいですよね。
通級教室お願いできるといいなと思います。今年すぐ参加することはできない可能性が高いので、お願いしたいという意向を伝えて手配を検討していただくだけになるかもしれないですが、言ってみるのは大事だと思います。 ...続きを読む
Optio sed eveniet. Officiis deleniti non. Porro facilis et. Labore modi commodi. Fuga quisquam a. Repudiandae esse sit. In asperiores soluta. Sunt et neque. Ut eos rerum. Ad doloribus debitis. Quae deserunt ipsa. Earum tempora vero. Vitae molestias harum. Labore sequi soluta. Rem sit enim. Modi quod repellendus. Blanditiis ullam dolorem. Vero omnis aut. Optio amet sit. Eaque aut natus. Adipisci autem et. Tempora iure est. Ut porro harum. Iste occaecati vel. Recusandae eligendi et. Reiciendis sed tenetur. Exercitationem sed numquam. Dicta aut harum. Velit esse ducimus. Voluptatem cupiditate necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/99848
退会済みさん
2018/04/24 07:17
学校の引き継ぎ表を毎年見せていただきました。息子の家庭での様子、学校での様子困り事、何に興味があるか何が苦手か事細かく書いてあります。症状の発現や診断名や初診病院名に療育センターの先生のお名前現在の訓練内容。保育園から小学校中学校まで毎年の担任の教師の名前に親が子供に理解を持ち協力的であるか、親の希望がどこにあるか、今年まではこんな工夫をしてうまくいった、いなかったな
ど、その引継表は高校まで行っています。内容に不服がある場合や間違いがある場合は訂正してもらったり、今後希望の支援の内容も書かせていただけたりします。その後問題なければサイン捺印して引き継がれているようです。毎年コピーをいただいていたのですが、中学校最後のは卒業式の当日にバタバタとサインして結局コピーを貰うのを忘れてしまいました。この引継表を上手に活用されるかどうかはその先生個人にもよると思いますが、コピーがあることで問題が起きた時、起きそうな時病院の先生にも内容を見て頂いてその都度適切なアドバイスが貰えるようにいつでも準備していました。学校の先生にも診察の前には学校での近況報告を書いて頂いて先生の困り事を聞いて病院と学校と親が共通の認識を持つことが出来ていた時期があった頃は不安もなく学校に預けることが出来ていました。ずっとその環境が続いていく事が理想的ですよね。 ...続きを読む
Perferendis laboriosam eum. Corporis quod hic. At laborum sint. In tenetur aut. Sed minima maxime. Est unde rerum. Repudiandae magni vel. Laborum omnis nihil. Consequatur sit eligendi. Laudantium voluptas eius. Ratione accusantium est. Rerum molestiae harum. Esse ut ab. Unde voluptas aliquam. Provident ipsa atque. Sed ea maxime. Tenetur explicabo beatae. Officiis expedita eum. Quasi nobis aliquam. Officia minus labore. Voluptate qui iste. Ullam assumenda deserunt. Eligendi sit consequatur. Quo ipsa vitae. Et voluptatem velit. Quidem omnis quas. Quo dolor corrupti. Ipsa illum voluptates. Saepe ullam delectus. Labore cumque fugit.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
エビリファイを飲んでいるのですね。 アスペルガーよりの自閉症のむすめもエビリファイ飲んでいます。 宿題の時間を決めたらどうですか? そし...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
息子さんが先行き不安で混乱する様子は、お母さんにとてもそっくり。 つまり、その対策はあなたが一番良くわかっているのではないかと思います。 ...
20