どちらでもない
コミュニケーションが苦手で、幼稚園でもお友達に話しかけられない息子を見て主人は「もっとたくさん公園に連れて行ったり、友達作りができる環境にしてやれば良かった。」と言いました。

でも私は、それが難しかったからこそ、困り感に気づけたのだと思っています。
癇癪や多動気味(今は多動な面はなくなりましたが)な事で、外に連れ出すのも大変でした。
息子が生まれてから今まで、夜泣き等で、私は一晩ゆっくり朝まで眠れた日は数える程しか無く、体力も限界状態だったりでした。。。(主人は仕事に支障が出てはいけないと思い、別室で眠ってもらっていたので、それはもう少し頼っても良かったかな?)

よく、町を楽しそうに歩く息子と同じぐらいのお子さんとママを見ては、「なんで私は、あんな風に上手く出来ないのかなぁ。育児が上手く出来ないのかなぁ。」と自己嫌悪になったりもしました。

今は、私にはできなかった。無理だった。もしかしたら、他のママならもっと上手くできたのかもしれないけど、私の容量いっぱいまでは、頑張った。。。と思ってます。←自己弁護かな💦

でも、息子のこと、本当に大切で、愛おしくてたまらない気持ち、誰にも負けない。これからも、それは絶対変わらない。

それだけじゃ、ダメかなぁ。。。