放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイサービス ぽにぃ

近隣駅: 新大工町駅、新中川町駅 / 〒850-0003 長崎県長崎市片淵5-8-6 片淵丸尾ビル201
050-3184-1915

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

自然の中での体験や、動物とのふれ合いを大切にしています。
他の事業所様をご利用中の方でもお気軽にお声掛けください。

支援のこだわり

プログラム内容
乗馬活動を通して、楽しみながら身体のバランス調整力や姿勢保持に必要な筋力を向上させます。動物(ポニー)とのふれ合いは精神の安定に効果的です。

クッキング、お買い物、お出かけなど生活に関する活動や集団で過ごす中で、お子様が持つそれぞれの特性に合ったサポートを行う事でお子様の安心感や自身に繋がり、これからの「実生活に直結するチカラ」を身につけることが出来ます。
スタッフの専門性・育成環境
毎週土曜日のお昼ご飯は、職員が先頭となってクッキング体験をしてもらっています。

ぽにぃでは、
子供たちの発達に合せ遊び、又乗馬療育を通じて安心・安全な療育に確立しております。
又、保護者や支える人たちの「つながり」を大切にした支援をおこなっています。
その他
◆季節行事としてご家族様も参加しての餅つき大会
  やジャガイモ・サツマイモ掘り、焼き芋体験を実施。
◆異世代交流を通じての昔遊びや工作等実施。
◆綱引協会指導のもと、綱引き綱引き大会
◆ポニーランド号での乗船体験
◆ピザ窯を使ったピザ焼き体験

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士
スタッフ紹介
田中真子(社会福祉士、児童発達管理責任者)
「楽しい」ことは大前提☆
「ぽにぃ」で行う様々な体験活動や、遊び、その中の人とのかかわり、そのような様々な「実体験」で生まれる気持ちや気づきを大切にしています。すべてのことが子どもたちの生活につながる良い経験となるように、一人ひとりの特性や状況に応じた配慮や専門的な支援と、温度のある関わりを重ねていきます。子どもたちと一緒に身体と心をたくさん動かして、子どもたちの安定したいきいきとした育ちを保護者の皆様と一緒に応援していきたいです。

施設からひとこと

自然の中での体験や、動物とのふれ合いを大切にしているディサービスです。
そして、子供たちとご家族のみなさんの応援団でありたいと思っています。
子供たちが、ほっとして笑顔でお家に帰ること、その子が生きていく中で大切なチカラを身につけていくこと、それが、ご家族の皆さんの笑顔と安心にも繋がればと思います。
お気軽に見学にお越しください。

地図

〒850-0003 長崎県長崎市片淵5-8-6 片淵丸尾ビル201
児童デイサービス ぽにぃの地図
お問合せ受付時間
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 ◆学校開校時間 月~金 下校時~17:00
◆学校振替日   10:00~16:00
◆春・夏・冬休み 10:00~16:00

◇下記の期間の営業はお休みとなります。◇
お盆(8/13.14.15)年末年始(12/29~1/3)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒850-0003
長崎県長崎市片淵5-8-6 片淵丸尾ビル201
URL http://ponyland.o.oo7.jp/
電話番号 050-3184-1915
近隣駅 新大工町駅・新中川町駅・諏訪神社前駅・蛍茶屋駅・公会堂前駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 動物療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 片道30分程度まで対応しております。
料金 別途お問い合わせください。
現在の利用者
(障害別)
発達障害、知的障害、身体障害
現在の利用者
(年齢別)
小学生~高校生

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。