児童発達支援事業所

児童デイサービスここから

近隣駅: 芦花公園駅、千歳烏山駅 / 東京都世田谷区北烏山3ー11ー5

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2014-09 ~ 2017-11
17/11/20 20:13
プログラム内容
午前10~14時、午後15~17時と、2種類があります。午前の部では、隣に併設されている保育園の給食を希望すれば提供してくれます。音楽でのリトミックをやってくれたり、工作や勉強なども、その子にあった内容で行ってくれます。希望すれば送迎もあり、助かっています。
きちんと決まったカリキュラム的なものはないので、そういうものを希望の方には不向きかと。
スタッフの対応
かなり親身になって接してくれるので、こちらも安心して預けられます。優しいスタッフが多いです。子どもに対して、愛を感じます。施設の上には大人のショートステイなどの施設もあるので、看護師さんもいて、服薬などもお願いできます。
その他
基本的に送迎なので親同士は顔を合わせないのですが、定期的に保護者会を開催してくれて、悩みなどの相談もできたり、お友達もできます。おまつりも開催することがあり、地域密着型の施設です。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2015-07 ~ 2015-12
16/04/20 14:43
プログラム内容
私自身が精神科のグループ心療に参加の為、夏休みに幼稚園の預かりがなく、探していた際に見つけました。放課後ディサービスの為、小学校でも受給者証が利用できます。今のうちから本人が通い慣れるのは良いことだと思い、続けて週1回、幼稚園の後(15:30〜17:00まで)通うことにしました。手先の不器用さを相談し、月1〜2回療育もしていただけることになりました。

重い障害も持つ方も利用されていて、やはり影響を受けたのでしょう。息子が優しく接していたという報告をいただきました。音楽プログラムもあり、皆で歌ったり、太鼓を楽しんでいることも利用してよかった点です。
スタッフの対応
スタッフの皆さんのホスピタリティーの素晴しさを感じています。今から関係を築けていることが、やがて小学校へ上がった時にも、親子共に相談できる心強さにつながっています。将来の不安の軽減となっていることが、利用していて良かったと思える大きな1つです。

利用者に対してマニュアル化されていない感じを受けるので、均一な対応や常に最良の対応を求める方には気になると思います。私は息子にとって色々な人と接することが大事だと考えているので、その人その人のホスピタリティーに任せる、『ここから』の対応が気に入っているので問題はないです。しいて言えば、優しすぎる方もいらっしゃるのが気になります。息子が調子に乗ってえらそうにしていたり、やんちゃがすぎたり、おうへいな態度になって帰ってくることがあるので、『さじかげんは任せますが、叱ってやって下さい』とお願いしています。のびのびしている息子も好きなので、深こくに気になってる訳ではありませんが…。
その他
スタッフの皆さんのホスピタリティーの素晴しさを感じています。今から関係を築けていることが、やがて小学校へ上がった時にも、親子共に相談できる心強さにつながっています。将来の不安の軽減となっていることが、利用していて良かったと思える大きな1つです。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。