放課後等デイサービス

コラゾン浅草橋

近隣駅: 浅草橋駅、馬喰町駅、東日本橋駅、馬喰横山駅 / 東京都台東区浅草橋1-2-8 マルイチビル7階

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2012-04 ~ 2019-07
19/07/29 14:54
プログラム内容
なわとびなどはこちらで根気よく教えていただいて出来る様になりました。
卓球を教えてもらった時には自宅に帰っても主人などにも楽しかったことを報告してくれました。
中学になるとコラゾンさんは卒業だそうで、次の療育先探しが大変かもしれません
スタッフの対応
とにかくスタッフの入れ替わりが激しいです、、、、ベテランの先生が少ないです。
ベテランの先生に担当してもらった時と新人の先生の時では全く別物の療育ないようになります、、、何度か柱に激突したりしています。設備は弱いです。
その他
一部負担金があります、

障害種別 : 発達障害
19/07/07 16:25
プログラム内容
保護者の意見を元に事前に療育の目標のようなものを作成してくださっています。
鉄棒、縄跳び、跳び箱など学校で行う運動もやってくださるのですが、それ以外にもドッヂボールやサッカー、野球なども室内でできる範囲でですがやってくださり、そちらの方が楽しく、他の生徒とも協力するなどして療育に繋がっていると感じました。
スタッフの対応
毎回担当の先生が変わります。こだわりが強いお子さんにとっては不安に繋がるかもしれません。
療育的な知識を持っていそうな先生はほんの数名に見えます。レッスンが終わってから子供の様子や変化に気づいてお話してくださる先生が数名なのでそう感じました。
先生方はとても明るく親切で、気持ちのいい方ばかりです。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
17/10/29 15:04
プログラム内容
50分間、しっかりと向き合って遊んでもらえるので、子どもはとても嬉しいようです。

教室の安全性に疑問があります。
走り回るなどの可能性があるのに、柱の角をカバーしているわけでもなく、平均台などもむき出しです。
気にする素振りもありません。
使っていない用具が全て目に見える場所にあり、とても危険ですし、
特に、発達に問題のある子どもにとっては、注意散漫になる材料になり、レッスンがその都度止まってしまいます。
スタッフは、注意散漫になる子どもをうまく誘導出来るスキルもありません。
発達支援、放課後デイの療育としては、素人同然です。
スタッフの対応
若いスタッフが多く、明るく元気です。
ですが、そのぶんスキルが低く、知識もありません。
発達障害児を、近所のお兄さん、お姉さんが、なんとなく優しく遊んでくれているような感じです。
おそらく、悪いのはスタッフではなく、会社の体制だと感じています。
(社内の勉強会や、指導マニュアルがないのでは…?)

近年、発達支援、放課後デイのビジネスは、とても増えてきているため、このような粗悪な団体が増えることを、懸念しています。
その他
浅草橋教室は、基本的に、2人の生徒に2人のスタッフがつきます。
休みは月曜日。(お盆休み、年末年始も休み有り)
祝日などにはイベントも開催しています。
受給者証、利用可。

保護者の見学スペースには
お水、コーヒーなどもあります。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2013-01 ~ 2017-02
17/02/26 22:19
プログラム内容
四歳から利用しています。子ども二人に先生二人の個別指導です。
運動をスモールステップでできるように導いてくれます。
通い始めはスキップもできませんでしたが、メトロノームを使ってリズムをとるようにしたり、動きを分解して教えてくれたりして楽しんでできるようにしてもらえています。
縄跳び、跳び箱、鉄棒なども親が「そうやって教えればいいのか!」とわかります。
体幹がしっかりしてきたので、自転車に思っていたより早く乗れるようになりました。
コラゾンのお陰だと思います。
スタッフの対応
とても親切だし、コラゾンのこと大好きです。しかし、子どもは名前を覚えるのが不得意なので先生が変わったときに名前が出てきません(笑)
その他
受給者症の範囲で負担があります。
スモールステップで運動を習得させてくれます。
子どもも教室のことが大好きです。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。