利用者の声一覧
通い始めた年齢 :
2歳
利用期間 :
2013-02 ~ 2015-10
16/04/20 14:45
プログラム内容
1才半検診でひっかかり、区の方から紹介されました。上の子と比べて言葉の幼さや常同行動が気になっていましたので、すぐに予約を入れて(それでも数カ月の待ちがありました)発達検査をして頂いた後、担当の先生をつけて頂き1か月半に1回ほど利用しています。
1か月半に1回しか利用できないという事もあり、次回の予約まで間があいてしまうことが気になりました。
1か月半に1回しか利用できないという事もあり、次回の予約まで間があいてしまうことが気になりました。
スタッフの対応
臨床心理士の先生が客観的に発達の具合を見て下さり、今どういう状態なのかや今後の課題をゆっくり相談できます。部屋が広いので身体を使った遊び(発達具合)もできます。
その他
臨床心理士の先生が客観的に発達の具合を見て下さり、今どういう状態なのかや今後の課題をゆっくり相談できます。部屋が広いので身体を使った遊び(発達具合)もできます。
通い始めた年齢 :
5歳
利用期間 :
2014-04 ~ 2015-10
16/04/20 14:45
プログラム内容
保育園の先生より集団行動についてうまくいかない点があると指摘され、田中ビネーを受け、約6カ月くらいの遅れがあるとの事で、保育園時には週一回、小学生の現在は月2回ペースで今も通っている。
引っ込み思案だった性格が逆になり、よくしゃべるようになった。同じ特性を持つお友達と過ごすことで本人も安心し、他のお友達ともつながることができる様になったと思う。
毎回フィードバックがあるので気になる点や今後の課題もグループなので多少なり次回に考慮してくれるようになった。(ただやはり個別でも必要あるかと思うのでその点ではLeafを利用している)
引っ込み思案だった性格が逆になり、よくしゃべるようになった。同じ特性を持つお友達と過ごすことで本人も安心し、他のお友達ともつながることができる様になったと思う。
毎回フィードバックがあるので気になる点や今後の課題もグループなので多少なり次回に考慮してくれるようになった。(ただやはり個別でも必要あるかと思うのでその点ではLeafを利用している)
スタッフの対応
未記入
その他
引っ込み思案だった性格が逆になり、よくしゃべるようになった。同じ特性を持つお友達と過ごすことで本人も安心し、他のお友達ともつながることができる様になったと思う。
通い始めた年齢 :
6歳
16/04/20 14:45
プログラム内容
未就学の時から継続しています。品川区発達相談の時に少し指適されたのでその時通っていた、発達クリニックで診断がでて、療育が絶対に必要だと言われたため、学校の補助的な位置付いで利用しています。
受給者証が使えること、小学生、1年生、2年生で全員男の子のクラス、未就学から一緒の子もいて安心できる。机上で学習SST(ふれふれことば、ちくちくことばなど)や絵カードを使った学習をしている。サッカー遊びやタオルの上にのって競争するなど、運動もしている。
学年が1年生、2年生ということもあり、学年が違う子やタイプが違う子とトウブルになりそうなことがあった、月2回の利用で品川区の方のみの利用となる。
受給者証が使えること、小学生、1年生、2年生で全員男の子のクラス、未就学から一緒の子もいて安心できる。机上で学習SST(ふれふれことば、ちくちくことばなど)や絵カードを使った学習をしている。サッカー遊びやタオルの上にのって競争するなど、運動もしている。
学年が1年生、2年生ということもあり、学年が違う子やタイプが違う子とトウブルになりそうなことがあった、月2回の利用で品川区の方のみの利用となる。
スタッフの対応
未記入
その他
受給者証が使えること、小学生、1年生、2年生で全員男の子のクラス、未就学から一緒の子もいて安心できる。サッカー遊びやタオルの上にのって競争するなど、運動もしている。
通い始めた年齢 :
8歳
利用期間 :
2015-08 ~ 2015-10
16/04/20 14:45
プログラム内容
2年生のころから、学校でのイヤガラセが時々あり、(先生には)学校ではなかなか見つけることが出来ず、又、本人が主張しない為、何度もくりかえされていた。コミュニケーション能力をあげたかった為通いました。
人とのかかわりはケースバイケースの為、その時、引くことばかりの娘に、たまには主張したり話し合いするようなスキルを少しでも分かるように、そのつど指導者から声かけしていただいたことが良かった。
コミュニケーションは、何度もくり返しそのパターンの時、どうしたらよいかが身に付くには時間がかかる為、気長に見続けるしかないと思っています。
人とのかかわりはケースバイケースの為、その時、引くことばかりの娘に、たまには主張したり話し合いするようなスキルを少しでも分かるように、そのつど指導者から声かけしていただいたことが良かった。
コミュニケーションは、何度もくり返しそのパターンの時、どうしたらよいかが身に付くには時間がかかる為、気長に見続けるしかないと思っています。
スタッフの対応
未記入
その他
人とのかかわりはケースバイケースの為、かかわる時に引くことばかりの娘に、たまには主張したり話し合いするようなスキルを少しでも分かるように、そのつど指導者から声かけしていただいたことが良かった。
通い始めた年齢 :
3歳
利用期間 :
2013-01 ~ 2015-03
16/04/20 14:45
プログラム内容
保健所の検診で発育の遅れを指てきされ保健師さんに心理検査をすすめられて、その後区で手続きをして幼稚園の入園に間に合うようにバタバタと通てはじめることになりました。たまたま空きがあり、家から遠くではありますが、バスもあるということでスポットという形ではありますが通えました。
今まで子どもと向きあっていましたが、たくさんの専門分野をもった先生たちに色んなことを教えてもらう機会ができました。親に対しては甘えがあったような気もしましたが、他の人のことは緊張もありつつ、頑張って学んでいました。一方的にしか考えれなかったことも色んな話をきいて色んな角度から子どもにアプローチできるようになったように思います。
どうしてもスポットなので前回できたことやできるようになってほしいことを最初に話していたんですが内容が重複していることも多かったようにかんじました。できるようになったことをまだできないこととして扱われたり…見てもらってはいるし通えることもありがたいんですがちゃんと分かってくれているのか不安に思ったこともあります。
今まで子どもと向きあっていましたが、たくさんの専門分野をもった先生たちに色んなことを教えてもらう機会ができました。親に対しては甘えがあったような気もしましたが、他の人のことは緊張もありつつ、頑張って学んでいました。一方的にしか考えれなかったことも色んな話をきいて色んな角度から子どもにアプローチできるようになったように思います。
どうしてもスポットなので前回できたことやできるようになってほしいことを最初に話していたんですが内容が重複していることも多かったようにかんじました。できるようになったことをまだできないこととして扱われたり…見てもらってはいるし通えることもありがたいんですがちゃんと分かってくれているのか不安に思ったこともあります。
スタッフの対応
未記入
その他
今まで子どもと向きあっていましたが、たくさんの専門分野をもった先生たちに色んなことを教えてもらう機会ができました。一方的にしか考えれなかったことも色んな話をきいて色んな角度から子どもにアプローチできるようになったように思います。
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