放課後等デイサービス

放課後デイサービスどんぐり学園

近隣駅: 関屋駅、二上駅 / 奈良県香芝市上中1263-32

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 9歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2012-12 ~ 2019-10
19/10/08 15:29
プログラム内容
朝から利用する場合
・バスの送迎
自宅の前迄、先生方が迎えに来てくれます。
・施設に到着後
手荷物を2階のロッカーの中に入れ、弁当と水筒、連絡帳を1階のプレイルームに持って行き、弁当は先生に預け、水筒は水筒用の籠、連絡帳は連絡帳専用の籠にいれます。
・朝の会
ホワイトボードと先生用の椅子、利用者用のテーブルの後ろに利用者用の椅子が置かれているので、利用者用の椅子に座ります。次に、利用者と先生方全員で朝のご挨拶を唱えます。その後、食べ物と数字のカードゲームをします。最後に、先生のピアノに合わせて季節の歌を歌います。
・課題時間
図工(美術)は1枚の白紙を先生から受け取り、課題作品の絵を制限時間内に描き、完成後、先生方に見せて施設内に飾ります。
技術(情報)は道具を先生から受け取り、制限時間内に終了させます。具体例として、切り取った段ボールを洗濯バサミで挟む訓練、紐結びをする訓練等があります。
主要教科の勉強は、知的の発達に応じた学習をします。
・昼休み
先生に預けていた弁当を受け取り、皆で「頂きます」と挨拶してから食べます。弁当を食べ終わったら、各自で2階のロッカーに弁当箱を片付けます。
・自由時間
1階のプレイルームには玩具専用の倉庫があり、先生に玩具専用の倉庫を開けてもらいます。玩具は多種多様あり、エアートランポリンが最も人気です。
・帰りの会
利用者、先生方全員で輪になり、「さよならさんかく、また来てしかく~…」を歌います。その後、各自で連絡帳を取りに行き、2階のロッカーに手荷物を全て取りに行き、手荷物の中にしまいます。
・帰宅
施設から自宅の前迄、学園バスで送迎してくれます。青バス、白バスに分かれて帰ります。バスは帰る方向毎に分けられています。近鉄二上駅と近鉄五位堂駅経由、真美ヶ丘方面行きのバスと近鉄二上山駅経由の三和、鎌田方面行きのバスがあります。バスの運行は平日のみ、土日・祝日は運休です。
・算数の実習
学園祭りが毎年恒例で行われており、利用者全体で先生方が作成した飲食関連の模擬店実習をします。材料は全て段ボールとマッキーペンです。
・季節のイベント
春はお雛祭り、夏は施設内の温泉とかき氷、流し素麺、秋はハロウィーンパーティー、冬はクリスマスパーティーがあります。材料はお菓子を除き、全て段ボールとマッキーペンです。季節のイベントのみお菓子が貰えます。
・必要な持ち物
リュックサック、弁当(朝から利用する場合)、水筒、箸、連絡帳、筆記用具、各自の問題集、バスタオルとハンドタオル(温泉又はプールを利用する場合)、手提げ袋(季節のイベント、各自の作品を持ち帰る場合)
スタッフの対応
・長所
全ての障害に理解があり、先生方は皆の中に入って一緒に遊んでくれます。
・短所
特になし
その他
・利用者同士の関わり
関われば関わる程、皆と仲良くなれて楽しいです。
・設備面について
物凄く綺麗です。
・費用面について
バスと教材、御菓子は療育費用に含まれず、別料金です。

通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2012-01 ~ 2012-01
16/07/20 14:11
プログラム内容
外国の先生がいて英会話の勉強をしたりする。が、肝心の療育には今一つ。おやつはなし。送迎あり。
広くて綺麗な施設であり、成人の入所もある。児童も珍しく20人受付してる事業所だったと
スタッフの対応
まず子どもを見ていない。ケガして帰ってきても連絡なし。問い合わせても先生は知らぬ存ぜぬばかり。契約時の説明も不明瞭した。管理者の男性も肝心な話はせず、施設の凄さばかり話するに終わりました。
その他
平均的世帯収入なら4600円/月。今は知らないが施設費に300/日いる。
もっとしっかり責任もって子どもを見てほしい。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。