児童発達支援事業所

香川県指定 子ども発達支援センターこがく

近隣駅: 丸亀駅、讃岐塩屋駅 / 香川県丸亀市田村町1678番地

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2017-02
17/02/23 17:08
プログラム内容
虎岳幼稚園の敷地内にある発達支援センターです。午前中は未就園児対象、午後は就園児対象で発達支援をおこなっており、我が子は別の幼稚園に通っていますが降園後の2時半から4時まで週1回通っています。(施設は午後は1時からやっています)
5人までの小規模集団で、製作や運動あそびなど、きめ細やかに指導してくださっています。
また、幼稚園との連携も密にとってくれ、幼稚園で困っていることがあれば(例えばはさみがうまく使えないなど)重点的に見てくれるそうです。
我が子は登園後の身支度がなかなか進まないことを相談し、自分でやれるよう声かけしていただいています。
幼稚園の中の建物で、発達支援専用の部屋があります。指導内容に応じて、遊戯室に行ったりしているようです。終わった後、幼稚園の園庭で少し遊ばせてもらってから帰っています。子どもはそれが楽しみなようです。
駐車場は広いですが周辺の道は狭いです。
スタッフの対応
先生方は明るく、とても感じがよいです。子どももすぐに慣れました。
困っていることがあれば相談にも乗ってもらえます。
その他
受給者証を利用しています。月4回で2〜3000円くらいかと思います。
子どもは週1回、通うのを楽しみにしています。私も子どもの成長が見られるのを楽しみにしています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。