児童発達支援事業所

三郷市児童発達支援センター

近隣駅: 三郷中央駅、三郷駅 / 埼玉県三郷市花和田638−1

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2013-01 ~ 2013-01
16/12/22 14:55
プログラム内容
保育士より、まずはこちらで相談してみましょう。ということで案内されました。
最初に電話してから面談まで1.2ヶ月かかりました。
面談後、実際にリハビリ?まで
やはり1.2ヶ月待ちました。
上半身、体幹が弱いということで、OTを
月2回ほど予約を入れて利用してました。
毎年、新年度になると混雑する事が多いようで、なかなか予約が取れないこともありました。
半年ほどで、松伏町の中川の郷を紹介されて
そちらの方が遠いけれど、比較的OTの予約が取りやすいので…との事で
車で連れて行けるので移りました。
三郷市との連携ができているので、
病院(医師)との情報共有なども可能なようです。
基本的には、小学校入学までのお子さん
に対してのセンターになりますが、
入学してからも、相談にはのってくれて
適切な施設や、視察、紹介なども行ってくれました。

建物の中の一角で行なっているので、
手狭感はあるかもしれません。
時々、階を移動して広い部屋でOTを
行うこともありました。
マットやクッション、ボールプール、平均台など、全体的に小さめながらもよく使うものはありました。
スタッフの対応
相談員の方は、とても優しい方です。
OT、言語、心理士さんも
特に不快な思いはした事はありません。
ただ、子供の特性、親の性格によっては
合う合わないがあるとは思いますが…。
こればっかりは、なんとも言えません。
その他
特に何もかかりません。
もしかしたら、三郷市に住んでいる事が
条件かも知れませんが。
とても良くしてくださっていると思います。
できれば、小学校入学後からも
継続してフォローしてくれる様になっていると、もっと安心していけると思います。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2015-08 ~ 2015-12
15/12/30 13:21
プログラム内容
2歳で自閉症・重度知的障害を診断されています。1歳半から療育に通っていましたが、4歳3ヶ月の時に引越しが決まり、市役所に問合せこちらを案内されました。引越す前から連絡し見学等を経て利用させてもらっています。引越してからではなく、引越す前からアセスメントを行い、早期の対応をしていただき安心して引っ越せました。

診察がないので、診療扱いではないのに、受給者証を使わないで利用できます。受給者証を使い、児童発達支援を利用しているので、同日に利用できるのは大変助かっています。場所見知りで、慣れるまで泣いてしまっているのですが、息子の気持ちを尊重して、優しくお気に入りを見つけ出してくれます。最後は笑顔で訓練を終えています。

アセスメントは早い対応をしていただいたのですが、そこから初回の訓練を組んで頂くまでに2ヶ月かかりました。心理・OT・STのうちどれか一つしか選べない事が残念でした。かつ、一番伸ばしたいSTは2語文以上ないと受けられないと断られました。2語文までは家庭で頑張ってもらうそうです。頑張っても出ないから困っているのに……
スタッフの対応
未記入
その他
診察がないので、診療扱いではないのに、受給者証を使わないで利用できます。受給者証を使い、児童発達支援を利用しているので、同日に利用できるのは大変助かっています。場所見知りで、慣れるまで泣いてしまっているのですが、息子の気持ちを尊重して、優しくお気に入りを見つけ出してくれます。最後は笑顔で訓練を終えています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。