放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

夢門塾本川越

近隣駅: 本川越駅、川越市駅 / 〒350-0044 埼玉県川越市通町9-2 アベニュー本川越102
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8682

☆SST「シャッフルゲーム」☆

教室の毎日
こんにちは!夢門塾本川越の中村です。
9月の1週目の集団活動は、SSTで「シャッフルゲーム」をおこないました。

シャッフルゲームは、
出された「お題」に対して、みんなで話し合い「お題」に合った順番に並んでいくゲームです。
このゲームのねらいは、自分の意見や考えをお友達に伝えたり、お友達の意見を最後まで聞く練習です。

ある日の「お題」は、「背の高い順に並びましょう」でした。
リーダーシップを取って話し合いを進めようとするお子さんや、
「〇〇君の方が大きいかも?」と意見を言ってくれるお子さん、
何をどうしたらいいのか分からない様子のお子さん・・・様々なタイプのお子さんがいました。

リーダーシップを取るお子さんには、スタッフから「必ずみんなの意見を聞くように」とのお約束をすると、
「1番目は〇〇さんでいいですか?他の子だと思う子いますか?」とみんなに聞いてくれていました。
その問い掛けに対し、どうしたらいいか分からなかったお子さんも「いいです」や「ん~・・・〇〇さんの方かな?」などと返事をしてくれるようになりました。

みんなの意見がまとまったところで答え合わせ!
壁に順番に並んでもらい、カメラでパシャリ!写真にはキレイに並べたみんなの姿がありました♬
その写真を見て、「うん!OK!」とみんなで喜ぶ姿には、「みんなで出来た」の達成感が見られました。

今回のSSTでは「みんなで話し合う」の為には何が必要か?
自分の意見(考え)を言うことはもちろんですが、相手の意見(考え)をきちんと最後まで”聞く”ことも大事であることを伝えました。
普段の生活や学校での生活で思い出してくれるといいなぁ、と思いました。

※最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 見学は随時受付中です。(マスク着用のご協力をお願いいたします。)
 お気軽にご連絡ください。
 TEL:049-277-4740

※9月の閉室日は、毎週日曜日と21日・22日の祝日となります。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

夢門塾本川越

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。