児童発達支援事業所

発達支援センター みなみあいづ

近隣駅: 会津田島駅、田島高校前駅 / 福島県南会津郡南会津町田島字寺前甲3055

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 1歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2013-01 ~ 2015-01
16/12/17 01:12
プログラム内容
診断をうけた頃にちょうど開所したので通い始めました。2歳になる直前で、初めて母親から離れるという経験だったので慣れるのに時間がかかりましたが、少しずつできることが増えたり、要求の仕方を覚えたり、朝の会は座っているなど、着実に成長しているのが感じられました。1日のスケジュールは、朝の会、運動、おやつ、個別課題、弁当、午睡、自由遊びという感じでした。参観日や遠足、保護者会など行事も多く、他の親御さんと親しくなれる、アットホームな雰囲気でとても良かったです。自分の子供だけでなく、他のお子さんの成長も感じられました。一人一人に合わせて、細やかに指導してくださると思います。
廃止になった小さな保育園を改装した施設で、昭和!という感じのレトロな建物です。保育室、ホール、図書室、午睡室、トイレ、職員室、湯沸室があったと思います。年代を感じる部分もありますが、トイレはきれいになっていて良かったです。園庭もありましたが遊具は使えない?ようでした。
スタッフの対応
経験豊富な先生方で、ちょっとしたことでも親身になって詳しく答えてくださって、とても心強かったです。毎日のように、連絡帳や送迎のときの会話を通してアドバイスをいただいていました。
その他
受給者証をもらって通う施設なので、一般的な料金です。
先生方、子供たち、みなさんお元気でしょうか。
引越して1年になりますが、通ってよかったです。今でも通いたいぐらいです。
最近は言葉もとても増えて、絵本を上手に読めるようになりました。
会津に行くときは立ち寄りたいと思います!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。