放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

発達支援 ら・ぽむ

近隣駅: 牛久駅 / 〒300-1257 茨城県つくば市明神374-24

発達支援 ら・ぽむ 発達支援 ら・ぽむ
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

見学・ご相談等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。
元気いっぱいの職員がお待ちしております!!

支援のこだわり

プログラム内容
脳科学に基づく柳沢運動プログラムを用い、発達障がいの子ども達の発育発達を促す療育を提供しています。このプログラムは、松本短期大学の柳沢秋孝教授が、ここ50年の子どもの脳の発達、1万人を超える子ども達への指導研究で体系化されたカリキュラムです。40年も前から保育園や幼稚園で実施され、今では全国に広まり、多くの教育委員会が取入れる信頼のプログラムです。
一般に、運動直後は興奮が冷めず落着かないことがありますが、運動後に静的時間を入れて興奮を冷ますことで、集中力の向上が実験でわかっています。この脳の仕組みを応用し、運動遊びによって脳の覚醒度を高め、学習効果を高めるのが、このプログラムなのです。
発達支援 ら・ぽむ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
運動保育士という専門の指導員が療育を提供します。運動が苦手でも個々のレベルに合わせた支援を行うので、障害種別によらず、どんなお子さんでも問題ありません。年齢に関わりなく、同年代の子と比べて運動能力の差があっても、異なる年齢の子ども達とでも一緒に活動できるのです。指導員は体の発達だけでなく、脳の発達に関しても専門知識を有しています。子ども達を安全に預かり、笑顔溢れる環境を作ることができる指導員達です。日常生活で必要な力、将来独り立ちできる社会性を沢山身に付けさせてあげたいと考えています。“子どもの育つ喜びを保護者の方と一緒に共有して涙を流して喜び合える。”そんな教室を目指しています。
発達支援 ら・ぽむ/スタッフの専門性・育成環境
その他
当教室では安全にお預かりするだけでなく、学術的に裏付けされた心と脳を育てるカリキュラムで、集団性・生活動作・巧緻性などの育つ力を最大限に発揮するお手伝いをします。近年の研究で、発達障がいの子はイライラ・ストレスの原因であるコルチゾール値が高いことが判明し、これは記憶を司る海馬の神経を殺してしまい、学習・記憶に悪影響を与えてしまいます。私共は、体を動かすことでストレスを軽減し、海馬の働きを改善し、学習や集団活動に臨めるよう工夫しています。このように、脳科学に基づき、言語指導、個別指導、創作活動、おやつ作り等、様々な活動を取入れ、心と体の両面を育て、5年後、10年後の姿を考えた支援を行っています。
発達支援 ら・ぽむ/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
指導員一同
当教室には、児童指導員・保育士・幼稚園教諭・教員等の資格を持っている職員が多数います。子ども達と一緒に職員も楽しく過ごしています!どんな時も笑顔いっぱいの教室です!

施設からひとこと

ご相談・ご見学はいつでも受付けておりますので、まずは、お気軽にお電話・メール等でお問い合わせ下さい。

地図

〒300-1257 茨城県つくば市明神374-24
発達支援 ら・ぽむの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 年末年始休業日:12月29日~1月3日
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒300-1257
茨城県つくば市明神374-24
URL http://kp-tsukuba.com/
近隣駅 牛久駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート つくば市・牛久市を対象に送迎可。
料金 ・ おやつ代は1食100円を頂いております。(アレルギー等でご心配の場合は、保護者の方のご用意頂いたものをお預かりして提供する事も可能です。その際はおやつ代は頂戴しておりません。)
現在の利用者
(障害別)
発達障害 18名
知的障害 10名
現在の利用者
(年齢別)
未就学児 7名
小学生 17名
中学生 2名
高校生 2名
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。