放課後等デイサービス
  • 送迎あり

リカバリー大島

〒425-0066 静岡県焼津市大島914-2

リカバリー大島 リカバリー大島
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 個別療育 集団療育

支援のこだわり

プログラム内容
リカバリー大島では、支援学校や支援級の様々な障がいを持った子ども達が皆笑顔で楽しみながら学べる支援を行っています。
 支援内容の、買い物体験やおやつ作り等の活動を皆で一緒に楽しく行う中で、成功体験を増やし自己肯定感を高めると共に、順番を守ることや道具の使い方等のルールやマナーを身に付けていきます。
 土曜日や長期休暇等には、社会見学や戸外に出掛けて自然の中で季節を感じる経験を通して興味の幅や、地域との関わりを広げます。
 また、友達と遊んだり、学んだりする中で様々な経験を積み、それがそれぞれの成長に結びつくよう指導員は寄り添いながら支援していきます。
スタッフの専門性・育成環境
支援をする中で思うのは、この障がいの子にはこう接すれば良い結果が出るというマニュアルは存在しないということです。
その子の性格は?育った環境は?何が好きか、何が苦手か、どんな事が得意なのか等、リカバリー大島では、学校やご家族と情報を共有しながら経験豊富な児童指導員を中心に、子ども達の思いを尊重し、一緒に考えていく中で子ども自身が自分らしく過ごすことが出来る様にサポートしていきます。
職員一同、チームとして日々話し合いを重ねながら子どもと正面から向き合い、リカバリー大島で得た経験がその子の人生においてプラスになる支援を続けていきます。
その他
リカバリー大島では、現在、3つの小学校、1つの中学校、2つの特別支援学校の6校から、下は小学1年生、上は高校3年生までの生徒さんを受け入れ、ご利用いただいています。実社会程ではありませんが、人間関係は当然複雑になるため、利用者の皆さんには、楽しんだり喜んだりすることがある一方、ストレスも発生してきます。これらすべてを通して、各自着実に成長してくれています。一日一日では成長を感じることは難しいですが、半年、一年という期間で振り返って成長を確認できた時は、やりがいを強く感じます。
 ぜひ、一度リカバリー大島に遊びに来てみませんか?お待ちしています。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

地図

〒425-0066 静岡県焼津市大島914-2
リカバリー大島の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:00 ~ 16:30
祝日
長期休暇 09:00 ~ 16:30
備考 ・土曜日は隔週営業になります。(当社カレンダーによる)
・学校の特別日課等に対応しています。
・お問い合わせ番号☏054-639-6935
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒425-0066
静岡県焼津市大島914-2
URL https://recovery-sh.jp
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 個別療育・集団療育
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。