放課後等デイサービス

心身育成型ふぃっとくる

近隣駅: 逢妻駅、刈谷駅 / 愛知県刈谷市高倉町一丁目212番地

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 7歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-12 ~ 2021-11
21/11/15 14:02
プログラム内容
くるくる系列のまなくると併用して、運動コースからスタートし、現在は運動学習コース利用。
運動コースにて、体幹を鍛え。集団行動や準備片付けに馴れたタイミングで運動学習コース(サーキットトレーニング、軽い座学、ダンスやマット運動が中心。平日は三時間拘束、休日は6時間拘束で、切り替えのための休憩や準備時間をかなり取られることで、発達の程度が違う子を補うように努力されている←我が子は慣れてからは、自主勉強に、宿題や余っているワークなどで過ごしいるが、最初は遊びを通してコミュニケーションをしている印象。)

長くみていただいたおかげもあり、ディスレクシアでしたが、当初考えていたよりも学習面運動面共に伸びました。(読書時の段落消失が改善、運動も多少予習になる部分あり。漢字も実年齢から半年遅れまでおいつきました)
スタッフの対応
スタッフは、こちらが指導内容への質問や改善の提案などを(ただし、改善がすぐみられない等はお門違いと思われる。スモールステップ)お願いすれば真摯に対応してもらえる。

子供が当事者意識を持つまでは、親側からのアプローチがあると、先生に子供の特性や苦手が伝わり、学習や運動の時に効果的な指導がもらえる印象。
←ただし、スタッフ入れかえ等があると必ず教室が荒れて落ちつかなくなるのが残念。
集団行動と、自立しての準備や片付け時間がとられており、拘束時間に対して稼働時間を短く感じる場合もあるが、そこ(準備と切り替え)が込みだと考えないと納得が難しいと思う(始めて1年はそう思ってた)。
受給者証有で、当初は週2~3以上通いつめて効果はありました。
その他
基本。利用者保護者間の関わりは、一切ない。

利用者本人達は、仲良くやっているかんじ。
たまに、トラブルあっても、スタッフ申告で改善されていると感じている。

通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-02 ~ 2018-11
18/11/29 01:07
プログラム内容
運動コースですが一時間のプログラムとなっていますが実際には15分しか行われません。これで約1万円の費用がかかるのはいかがなものでしょうか?質問にも誠意ある回答がありません。
スタッフの対応
個別対応ができないそうです。
その他
費用にみあっていないと思います。運動コースです。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。