放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

しきつの杜

近隣駅: 今宮駅、大国町駅 / 〒556-0014 大阪府大阪市浪速区大国2丁目15番6号
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3986

しきつの杜 しきつの杜
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 預かり支援

車いすの子でも知的障害の子でも、発達の子でもぜひ一度見学に来てみてください。
見て感じて、気になるようなら体験での利用も可能です。
介助派遣事業所も併設してありますので、ガイドヘルプ等の利用などご気軽にお声かけください。
利用曜日等につきましては送迎の車両数に限りがありますので要相談となります

支援のこだわり

プログラム内容
臨床心理士のスタッフを中心に子供たち一人一人に適切な目標を定めて「トークンエコノミー」と呼ばれる「行動療法」を実施しています。小さな目標のひとつひとつの積み上げが大きな効果を上げております

★自閉症のA君は言葉がしゃべれないけど、サインを獲得し、トイレ・飲みたいなど要求を伝えられるようになった
★知的障害のB君はスタッフとの「あいさつ」を通じてコミュニケーション能力が向上
★ADHDのC君は建物からの飛び出しで事故にあわないよう安全確認を目標に活動中

「社会に出た時にどんなことが出来てほしいのか?」という視点から全スタッフ参加のケース会議での議論を中心に目標を設定しています。
しきつの杜/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
もともと「障がい者の介助」を中心に20数年前より大阪市で活動をしてきた法人です。1人対1人の関係性を大切にし、とことんまで向き合って付き合っていくというのが活動のベースになっています。

全スタッフが介護福祉士や初任者研修といった介護の資格、臨床心理士といった支援の資格をもったスペシャリストとしての視点での支援を心がけています。

また毎月のミーティングや半期毎にケース会議では、土日の外出支援や家庭での介助の様子なども含めて、放課後等デイサービスだけではなく全体的な支援になるように確認をしています。
しきつの杜/スタッフの専門性・育成環境
その他
基本として子供たちが自由にのびのびと過ごしてもらうことを心がけております。
「自分たちで決めて、自分たちで実践していく。」
誰かに何かをしてもらったり、提案されるのではなく自己決定できるように成長してほしいと思っています

具体的に活動の内容としては、
・学校の宿題等を一緒にする学習支援
・トークンをベースとした様々なお手伝い活動
・近くの公園での外遊び
・みんな大好きおやつの時間。時間があれば子供たちがおやつを作るプチおやつ教室
・個人個人の「できる」に沿った創作活動
・必要に応じた入浴サービス等

などできる限り本人の「やりたい」にそった活動をしています。
しきつの杜/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3986

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
しきつの杜/ヒロニシ コウイチロウ
ヒロニシ コウイチロウ
当方のスタッフの一人であり、臨床心理士のヒロニシです。
一人一人としっかりと付き合っていくことができるスタッフであり、トークンの作成などへ大きな力となっていくれています。
また介助派遣でのコーディネーターも行っています。週末は児童デイの子供たちともお出かけをしています。

施設からひとこと

お気軽にご連絡ください。
放課後等デイサービスは子供たちと居場所のマッチングだと考えています。
見て、感じて、体験してみてから決めていくのが基本と思っています。

プラス!
しきつの杜では介助派遣事業所も併設しております。
普段接しているデイのスタッフが外出支援や居宅支援にはいることで安心感を感じてもらっています。
外出支援では学校がお休みの日などに子供たちがお出かけしたいところへ、一緒にお出かけをして楽しんでいます。放課後等デイ卒業後も継続的な関係性がつくれるのも魅力です。

地図

〒556-0014 大阪府大阪市浪速区大国2丁目15番6号
しきつの杜の地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
13:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 お電話は9時より受け付けています。長期休暇時は9:00~17:00となっています。送迎は8:30頃より行っています。
お盆休み・お正月休みなどはその年のカレンダーに従ってお休みをいただいております。
土日祝はお休み。子供たちの多くが外出支援(ガイドヘルプ)の利用で個別支援をおこなっております
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒556-0014
大阪府大阪市浪速区大国2丁目15番6号
URL https://peraichi.com/landing_pages/view/shikitunomori
電話番号 050-3134-3986
近隣駅 今宮駅・大国町駅・新今宮駅・今宮戎駅・萩ノ茶屋駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・預かり支援
送迎サポート 浪速区とその隣接区への送迎となります。
個別のご相談には乗らせていただきますので、ご相談ください。
(港区・東住吉区など隣接区でない場合でも対応しております)
料金 利用にかかる費用に、児童福祉法に基づく1割負担が各家庭の収入に応じ必要となる場合があります(受給者証に記載されています)

日常の活動で料金は一切かかりません
ただし、イベント時の食事代等は随時いただきます
(任意参加で開催時はご連絡を差し上げます)
現在の利用者
(障害別)
知的 80%  
身体 10%
発達 20%

手帳のある子もない子もいろいろです。
現在の利用者
(年齢別)
小学生 15%
中学生 10%
高校生 75%

現在は高校生の比率が多くなっていますが、小学校の子供たちの参加歓迎です
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3986
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。