放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス・児童発達支援 パレット緑木

近隣駅: 北加賀屋駅、住之江公園駅 / 〒559-0022 大阪府大阪市住之江区緑木1-4-35
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1280

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 言語聴覚士 看護師 児童指導員
支援プログラム 言語療法 学習支援 個別療育 集団療育

◆広い室内で、毎日元気に野球・サッカー・ドッジボールで楽しんでいます。
◆ボルタリングの設備や卓球台など、全身を使って運動をしています。
◆毎週土曜日は近畿一円の様々な施設にお出かけをし、多くの体験をしています。
◆3名の常勤の言語聴覚士による個別訓練を行っています。

支援のこだわり

プログラム内容
パレット緑木は【楽しい】を基本に考えて、学び、遊び、様々な体験をしています。
・毎週土曜日はお出かけ
大阪を中心に兵庫県、奈良県などの様々な施設、公園にお出かけをして多くの体験をする事で社会性を身につけます
・農業体験
農園では様々な作物を自分達で作る事で、自分達が日々食べている物がどうして作られているのか?を学んでいます
・リトミック・エアロビクス
リトミックの上級指導員の指導により、集中力、思考力、判断力、記憶力、創造力、表現力を学んでいま す
・毎月防災訓練の実施
施設内で地震、火事、津波を想定して毎月1回防災訓練をする事で、いざと言うときの対応力を身につけます
スタッフの専門性・育成環境
パレット緑木とパレット南加賀屋で3名の言語聴覚士、5名の保育士、看護師、社会福祉士、学校教師、児童指導員のスタッフ全員が社員として働いています。

・言語聴覚士による個別訓練。
・学校教師、保育士、児童指導員による学習支援。
・ボルタリングセットによる運動療法。
・毎日行なう集団プログラムによる療育。
・箱庭セラピストよる箱庭療法。
・リトミックの上級指導員によるリトミックとエアロビクス。
・医療的ケアが必要なお子様も看護師が対応。
・OT・STが必要な場合も南港病院より派遣可能。
・相談支援事業所の立ち上げ準備中。
・保育所等訪問支援事業の準備中。
その他
パレット南加賀屋では、主に未就学のお子様を対象とし、職員全員が保育士、学校教師、児童指導員の資格を持っており、全員が正社員によるレベルの高い療育を目指します。
パレット緑木では主に就学児を対象とし、新たにボルタリングセットや卓球台を設置した事で利用児たちが楽しく過せる環境を作りました。
私達が目指す療育は、【楽しい】を基本に、常に利用児達のニーズを考えながら資格を持つスタッフによる専門療育を行います。
専門スタッフが判断する事で、お子様が持つ特性を把握し、苦手な部分をおぎない、得意な部分を伸ばします。
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1280

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 社会福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
庫本 和典
児童発達支援管理責任者の庫本です。
音楽と英語が大好きで20代からピアノ講師と英会話講師をやっていましたが、30代後半に障がい福祉の世界に飛び込みました。障がい児・者の方たちとリトミックや英語はもちろん、それ以外でも楽しい時間を皆で過ごせたらと日々いろんな活動を考える事に奮闘中です。療育は個人個人で全く違うアプローチになるので、お子さま一人一人の課題やニーズにお応えできるよう支援のアンテナを張り巡らせております。でもまずはお子様が心を開いて私たちスタッフに接してくれるよう、普段の遊びや個人活動・集団活動の中で楽しく仲良く子どもたちの心と同じ目線で接することを心がけています。

施設からひとこと

パレット緑木は【楽しい!】を基本に様々な療育を行っています。
4月よりボルタリングの設備と卓球台を新しく設置したので、子ども達は元気いっぱい楽しんでいます。
宿題はパレットのスタッフを終わらせる事で家に帰ったらゆっくりのくつろぎ、ご家族との団欒の時間が持てます。
ぜひ一度見学に来てください。

地図

〒559-0022 大阪府大阪市住之江区緑木1-4-35
放課後等デイサービス・児童発達支援 パレット緑木の地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
11:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 ご利用時間は早い時間や遅い時間をご希望の方もお問合せください。
時間によって対応可能な場合も有ります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒559-0022
大阪府大阪市住之江区緑木1-4-35
URL http://npo-osaka.com/palette/
電話番号 050-3155-1280
近隣駅 北加賀屋駅・住之江公園駅・平林駅・住吉大社駅・粉浜駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・言語聴覚士・看護師・児童指導員
支援プログラム 言語療法・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎エリア
◆住之江区
◆住吉区

それ以外の方も一度ご相談ください。
料金 ご利用料金とは別に必要な料金
おやつ代:1日50円(スーパーにおやつの買い物の日は100円)
工作等の活動費用:実費(基本的に費用が発生しないようにしています)
外出活動の費用:実費(基本的に無料もしくは割引の有る施設利用)
現在の利用者
(障害別)
現在の契約人数
発達障がい23名
身体障がい1名
重度障がい1名
現在の利用者
(年齢別)
現在の契約人数
未就学13名
小学生10名
中学生1名
高校生1名
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1280

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。