児童発達支援事業所

しらゆりフレンドリークラブ

近隣駅: 北鈴蘭台駅、山の街駅 / 兵庫県神戸市北区山田町小部字東山53番地9

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2016-03 ~ 2017-03
17/09/16 00:06
プログラム内容
音楽の日や工作の日、散歩の日など主に曜日で設定されていて遊びを通じて療育できるような内容になっており良かったです。
ただ、私が通っていた時は月曜日と金曜日が自由遊びの日が多く、その日は自分の好きな遊びをスタッフとするので保育園の様な感じでした。
その他に動物園や水族館、こべっこランドや神戸空港など外出の日もあり楽しそうで良かったのですが預かり時間が4時間なので行き帰りの移動時間を考えるとあまりレジャー施設にいる時間はなかったようです。
スタッフの対応
連絡帳があり、細かくその日の様子がわかるように書いて下さいます。
2人の子供に対して1人の先生が対応出来るようになっているので手厚いです。
うちの子はトイレも食事も自立してなかったので助かりました。
療育の勉強されてるのは2人位であとはパート?バイト?のスタッフさんでした。
専門知識は無いですがほとんどの方が愛情をもって接して下さいました。
その他
子供にとっては保育園の様な感じで、いつも床でゴロゴロしてて、正直療育的にどうなのかな?今の時期はこれくらい自由が良いのかな?と思いながら通ってました。
1番通って良かったと思ったのは、保護者の座談会が月に1回あり、保護者同士で悩みを相談しあったり、専門知識を持った方や先輩ママが答えてくださいます。
この会が1番役に立ちました!
問題行動への対応の仕方や偏食についてなど本当に助かりました。
また、日曜日にハイキングや梨狩り、餅つきなど家族で楽しめるイベントも企画してくださり主人とも参加できます。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。