放課後等デイサービス
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こすも児童デイサービスセンター

近隣駅: 東加古川駅、土山駅 / 〒675-0103 兵庫県加古川市平岡町高畑510-1
電話で聞く場合はこちら 050-3159-6810

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切0.8 どちらとも言えない0.1 わからない0.1 状況に応じマンツーマン等の人員配置をしている
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
適切0.8 どちらとも言えない0.1 わからない0.1 スロープ、手すり、車いすトイレの設置。ウッドデッキにて室内と通路の段差を無くしている。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
確保されてい 0.9 どちらとも言えない0・1 保育園の建物を使用しているため、スペースは確保されている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
活動前後に申し送りと情報の共有を図っている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
平成30年9月中旬から10月にかけて実施。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今回実施。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
積極的に今後行う。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
研修情報を提供し、その情報を共有している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
活動の流れは大きく変更はしないが、季節にあった水遊び等の遊びを度導入している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
個々の利用者にとって優先される課題に沿って支援を行っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
活動後は記録を記入している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
活動後は必ず、スタッフで情報を共有し、今後お対応について周知お図っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
活動開始前に必ず、申し送りを行っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
いいえ
個別支援を主に行っている。外遊び時や室内でのゲームをする際は集団を意識できるよう心掛けている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
工夫している0.6 どちらとも言えない0.2 いいえ0.1 わからない0.1 見通しを持って自分から行動できるよう、個々の利用者の日課は固定化している。見通しが持てるようになった際には、本人の意思を確認しながら活動プログラムを変更している。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
個々の利用者の情報を共有し検討している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
使用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
できている0.8 どちらとも言えない0.2 定期的、また必要に応じて行う。 定期的、また必要に応じて行う。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
医療的ケアの必要なお子さんを支援していない状況。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
はい0.3 どちらとも言えない0.3 いいえ0.1 わからない0.3 意識的にペアレント・トレーニングは行っていない。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
できている0.9 どちらとも言えない0.1 連絡ノート等を活用している。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
積極的に参加はしていない。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
交流の機会を持っていない。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
要請があれば行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
放課後デイであるため該当しない。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
基本的には、保護者の方から学校の情報等伺っている。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
業務に支障がない限り、出席している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
対応について困った際は抱え込まず、ソーシャル・リソースを活用している。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
できている0 どちらとも言えない0.2 いいえ0.1 わからない0.6
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
地域の清掃活動に参加している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
できている0.9 どちらとも言えない0.1
個人情報に十分注意しているか
はい
はい0.8 わからない0.2
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
できている0.8 どちらとも言えない0.1 わからない0.1
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
行っていない。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
できている0.4 どちらとも言えない0.5 わからない0.1 ご相談にはお答えしている。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
できている0.9 どちらとも言えない0.1 面談時、電話、連絡ノート等を活用している。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
はい0.3 どちらとも言えない0.2 いいえ0.1 わからない0.4 職員間でのみの共有。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
はい0.1 どちらとも言えない0.3 わからない0.5
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
常に、呼称を始めとして不適切な対応を行っていないかスタッフ間で振り返りを行っている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
身体拘束は行わない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
初回面談時に保護者の方から聞き取りを行っている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ファイリング前にスタッフ間で回覧し、その後閉じてスタッフルームで保管している。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。