児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

てらぴぁぽけっと

近隣駅: 新三河島駅、西日暮里駅 / 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6-23-5 光ビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4877

let's pray

教室の毎日
2月に近付き朝の寒さが厳しくなってきましたね~。


さて
今回はセラピーをする上でとっても大切な’遊び'について考えていこうと思います!


てらぴぁぽけっとの遊びの中には
要求の言葉を促したり、注目を増やしたり、模倣スキルを伸ばしたりなど、お子様に合わせた目的が隠れています。

ただ、お子様によっては’遊び'自体が目的のお子様も多々いらっしゃいます。

「なかなか一人で遊べない」や「お友達と上手く遊べない」、「ルールに沿って遊ぶのが難しい」、、、etc
この様な場合、'遊び'自体を目的としてプログラムを立てていきます。


少しだけ、遊びを目的とした例を挙げさせていただきます。

セラピストと遊ぶ事が難しいaくん4歳。

セラピストが「これやろう~?」と様々なオモチャを提示しても、aくんは鏡を見ながらステップを踏みオモチャに興味を示しません。
一つだけ、セラピストが持ち上げ「たかいたかーい」をすると楽しそうでした。
しかし一向にオモチャには興味を示さず、、、

「黒ひげ危機一髪」を机の上でセラピーとして行ってみることに!
まず、行う上で必要な動作を細かくしていきます。

・剣を持つ
・剣の向きを穴に合わせる
・剣を穴に挿す

といったようにゲームの中での行動を目的として書き出していきます。
1つ1つを出きるように手伝いながら、出来た後は強化(強化子)をします。
(強化子については当ブログの19/07/11投稿記事をご覧下さい)


他の遊びも同様に行い数ヶ月~

!!!!!自らおもちゃを手に取り遊ぶa君の姿が!!!!!

まだ遊びのバリエーションが多くはないですが、以前は見られなかった光景。。。。。。。。。。。涙


このように、遊ぶ事が難しいと感じている際は、遊ぶ為に必要な行動を細かく分けて教えてみて下さい。
自発的な遊びを促せるよう楽しい雰囲気を作りながら行うと効果的です!

てらぴぁぽけっとでは
少しずつ出来たを増やして、楽しく遊ぶことで、お子様の成長をサポートさせていただきます!

是非お気軽にお問い合わせください!


西日暮里教室
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里6丁目23番4号 光ビル1階
【TEL】03-3810-2112


空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。