放課後等デイサービス
  • 空きあり

マルクスコラはなみずき教室

近隣駅: いよ立花駅、市坪駅 / 〒790-0931 愛媛県松山市西石井4丁目2-16
050-3134-3456

○○していただけませんか?

教室の毎日
皆様こんばんは。
マルクスコラはなみずき教室の戸田です。
朝晩冷えてまいりましたね。
戸田はついに風邪をひいてしまいました。
健康的な生活と薬のパワーで、一日でも早く治します!!

さて、本日は生活スキルのマナー名人。
敬語の使い方の勉強です。

今日は、おともだちにお願いする場合と、スタッフにお願いする場合とで
どんな風に言い換えるかを考えていきました。

まずは確認として、敬語を使う相手について線を引いてもらいましたが・・・あれ?
家族や友達には敬語を使って、先生や年上の人には敬語でなくてもいい?
これで合っているか生徒さんに確認すると、違うことに気付いて直してくれました。

友達感覚で先生に話す人を見たことがありますが、
それってやっぱりおかしいよね?と確認すると、深く頷く生徒さん。

分からないから教えてくれない?と聞かれているスタッフのイラストを見て、
「なんでタメ語なんやろ?」って思うと思います。
と教えてくれました。確かに、そう思っちゃうかもね!

ここからは実践で、お友達に言った言葉を、相手がスタッフにかわったらどう話すか考えました。

そして、実際にスタッフに向かってお願いしてみます。
今日来た生徒さんが普段言いなれているのは、
「○○してください。」「○○してもらえませんか?」とう言い回しのようでした。
今日は「〇〇さん、~していただけませんか?」の言い方を使ってみよう!
と紹介していたので、いつも言いなれている丁寧な言い方よりも大人っぽい言い方に挑戦です。

実際に練習してみると、お友達に話すのとは、明確に違う感じで言った方が良い事がよくわかりました。
実践中に緊張からか、怒ったように言った生徒さんに、他の生徒さんからの意見で
「怒ったように言ってる」とコメントをもらう場面もあり、言葉だけでなく、他にも意識すべき点があることもわかりました。

お願いを聞いてくれた後にはお礼も言おうと締めくくりましたが、
「○○してくれてありがとうございました」
と、予定していたよりも丁寧にお礼が言えました。

もしも、普段つい先生に敬語を忘れてしまう人がいたら、
それってもしかしておかしいかも!?と振り返ってみると、新たな発見ができるかもしれませんね!
「○○さん、○○していただけませんか?」
ぜひ使ってみてください!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

マルクスコラはなみずき教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
※ キャンペーン適用を希望の場合は 会員登録 の上、登録時に使用したメールアドレスを入力してください
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
・WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。
・キャンペーンご希望の方は こちら の条件を必ずお読みください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。