放課後等デイサービス
  • 空きあり

マルクスコラはなみずき教室

近隣駅: いよ立花駅、市坪駅 / 〒790-0931 愛媛県松山市西石井4丁目2-16
050-3134-3456

「私も笑顔(*^_^*) 相手も笑顔(*^_^*)の断り方」

教室の毎日
3dcbd6cc 6ab4 4639 bd1b 3d395ba12b87
こんばんは(*^_^*)

マルクスコラはなみずき教室の羽田です(*^_^*)



本日のプログラムは 「コミュニケーションスキル」~相手にきちんと伝える

今月のお題は「断り方」です(*^_^*)

毎月テーマを決めて トレーニングをしております。



都合がつかなくなって お断りしなければいけなくなった場面、嫌なお誘いに断りたいけど・・・

どうしたら?相手との関係を壊さずに、良好な関係を保つには どんな断わり方をしたら いいのか?考えていきました(*^_^*)

大人になっても 仕事上でなかなか 上司から 誘われたりしたら 断りにくいですよね(笑)



断わるとき、まず 本当の自分の気持ちを 確認したうえで

自分の今の状態を伝え、相談したり、別の案を提案したりして 相手の気持ちも考えながら、お互いが笑顔でつながる断り方を

会話の内容と表情を合わせて 考えていきました(*^_^*)



「今回は・・・」

「ごめん、すみません」

を上手に使って いろんな場面を どのように返すか 書き出してもらい その後 ロールプレイングを行いました。



お題は 「彼氏(彼女)にデートに誘われたけど、友達と約束していたので 断りたい」

      生徒さんたち~「え~~」と少し恥ずかしそう(笑)

      羽田さん~「いやいや、近い将来あることだよ!」

             「じゃやってみよう!」

             戸田さんが彼氏役で 「○○さん~デートしよう!」の誘いに お顔を赤らめながら、

             「ごめん、友達と先に約束しているから また 今度誘ってね」と とても 上手に断ることができたFさん!(^^)!

      凄いです!よくできました!

他には「先輩にカラオケに誘われたけど・・・いきたくない」

     「長電話で話が終わらない、どういってきったらいいかな」

など いっしょに考えていきました。



まずは 自分の気持ちと反対のことを 言葉にしたり、行動すると イライラしたり、落ち込んだりすることがあると思います。

自分も相手も大事にしながら、笑顔の関係でいられる「断り方」をスコラの教室内でも 実践できるように 子供たちに関わっていきたいと思います(*^_^*)
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

マルクスコラはなみずき教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。