放課後等デイサービス

このこのリーフ池上

近隣駅: 池上駅、千鳥町駅 / 東京都大田区池上3-25-5 グリーンパレス1階

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 7歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2017-01
17/01/06 19:26
プログラム内容
学校まで車で迎えに来てくれて、校長の許可が出れば教室まで迎えに行ってくれて先生から直接子供を預かってくれる。普通級の子供が多く通っている。施設についた後、おやつを食べて、宿題、活動を行う。一ヶ月の中で日替わりで様々な事を活動として行う。活動の内容は、歯科衛生士が来て歯磨き指導、散髪が苦手な子には理容師に来てもらい散髪の練習、イラストレーターが来てお制作、リトミックや音楽療法など多岐にわたる。特に講師を呼ばない日でも、ボクササイズや相手の気持ちを想像する課題、プラモデル作製など様々なことをさせてくれる。休みの間は家に迎えに来てくれて、親の仕事に行く時間を考慮してお迎えに来てくれる。うちの子供はとても楽しそうに通っている。
壁一面がボルダリングになっている。天井が低めだが広さは広い。天井が低いのは餅つきをした時に大人だと杵が大きく振り上げるとあぶないなと気づいたが、言われなければ気がつかないくらいの高さはある。机は活動の時は出てくるが、普段隅っこに重ねられていて子供が大きく動けるスペースがある。新しい施設なので綺麗。大きな道路から二本ほど細い道を入るので、すぐ直前に面している道路は交通量は多くなく安全。住宅街ではない、店舗などの中にある。
スタッフの対応
色んな分野から来たスタッフがいる。みんな子供好きで楽しく子供と関わってくれる。皆子供を可愛がってくれて、低学年男子特有のパワーを発散させてくれる体力のある人が多い。日曜が完全に休みだったり、お盆休み、お正月休みがしっかりあることもあるのか、辞める人が少ない。学校の先生だった人もいて、子供の勉強はしっかりサポートしてもらえる。夏休みなどは、学校の宿題以外の課題にも対応してくれる。こちらからの要望にも細かく応えてくれる。代表が全然違う業種の仕事をもともとしていた人で、夢をもって立ち上げた事業らしく、他の児童デイサービスとは趣が異なる。福祉系ぽくはないかもしれないが、利用者は満足している。
その他
受給者証が使えるので、平均的世帯の人なら4600円/月。おやつ代、100円/回。おやつは高学年も低学年も同じ量がでる。おかわりは出ない。高収入世帯の人は一割負担なので1100円/回くらいのはず。
普通級の子、コミュニケーションの良好な支援級の子、低学年男子多め、とても楽しい施設です!毎回笑顔で帰ってきます。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。