放課後等デイサービス
  • 送迎あり

いっぽいっぽ蒲生

近隣駅: 蒲生駅、南越谷駅、新越谷駅 / 〒343-0843 埼玉県越谷市蒲生茜町29-1

児童発達支援管理責任者の採用と教育

知識
特定非営利活動法人 青藍会の日野尊憲です。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
放課後等デイサービスのキーパーソン「児童発達支援管理責任者」通称じはつかん(児発管)についてお話していきます。

児発管が見つからなくて困っている経営者の方、いらっしゃいます。当初予想していた収入よりも下がるからですね。20%も減りますから痛いです。

必死で採用にお金かけます。



雇います。



すぐ辞めます。



この繰り返しは経営者としては苦しみです。



この状態に陥る明確な理由があります。



理由

1 採用にだけ力を入れている(お金をかけている) 祝い金○○十万円!



2 児発管を教育していない 雇ったら丸投げ



児発管は最短福祉経験5年で就任できます。自分をコントロールしたり、社員に指示を出したり、計画を練ったりするのが初めての人もいます。日々の療育、親御さんの対応、行政監査、各機関との連携、個別計画の作成、モニタリング、送迎、会議の主催、社員の採用など他にもたくさんの仕事があります。



丸投げされたら、丸投げされそうだなとわかった時点で「辞めます」



一人の人間をつぶす前に教育に力をいれてあげてください!!



それではまた!!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。