放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

いっぽいっぽ蒲生

近隣駅: 蒲生駅、南越谷駅 / 〒343-0843 埼玉県越谷市蒲生茜町29-1
電話で聞く場合はこちら 050-3188-5334

道路の反対側に飛び出すおそれがある子にはこうする

知識
移動中に道路の反対側にある興味のあるものを見つけて、危険を顧みずに走ってしまいヒヤッとしたことはないでしょうか?

対策として会議でしっかりと手をつなぐようにしようと徹底している事業所さんあるじゃないでしょうか。事故を起こさない取り組みで素晴らしいと思います。

プラスしてですね、手を握るのが嫌なわけですからここにつかまっててねと肩に手を乗っけてもらうのはどうでしょうか。

手は感覚が鋭いので、感覚過敏の子の手を握っていると「痛いことをする人」という認識をされてしまうことがあります。

触覚、圧覚、温覚、冷覚、痛覚の順番で皮膚感覚がありますが、感覚過敏の子は触覚の前にも痛覚があって、痛風の方の痛みに近いものがあるということを知っておいてください。

手を握ることにこだわるなら、デイサービスの中で手遊びやタッピングなどをやりながら冷たい手より温かい手で触れましょう。雑に触るより、やさしく触れましょう。
これはすごく効果があります。子どもたちに何か伝わるものがあります。
自分の訓練方法としては、物をそーっと置くこと、ドアをそーっと開けたり閉めたりすること。手を冷やさないようにするために手袋をしたり、鉄分を摂取する。手を柔らかくするために手を揉む。

是非やさしいふれあいを楽しんでみてください!少しすると子供から手をさわってきますから!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

いっぽいっぽ蒲生

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。