放課後等デイサービス
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らいおんハート遊びリテーション児童デイ佐久南

近隣駅: 中込駅 / 〒385-0046 長野県佐久市前山321-3
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1630

環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
見学に来ていただいた保護者の方からも「広い」と言っていただけるスペースを確保しています。 運動するには適度な広さになっています。
職員の配置数は適切であるか
はい
利用定員10人に対し、4人~5人の体制をとっています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
サービス提供場所はバリアフリーですが、提供場所が2階(昇降機あり)です
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
朝礼などでの情報共有含め、スタッフ全員参加しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
連絡帳や送迎時に頂くご意見を参考に、改善に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今年度より公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後取り組んでいきたいと思います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
2~3ヶ月に1度は学習会、研修会をスタッフ向けに行うとともに、自事業所内でセミナーも外部に向けて実施しています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
各期間のモニタリング毎に計画の見直しを実施しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
児童によっては言語聴覚士の介入によりアセスメントをしている児童もいますが、全員ではないので、今後取り組んでいきたいと思います。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
月の初めに活動プログラムの見直し、作成を行っています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節感のあるものを取り入れることで、同じ目標でも内容が固定されないように努めています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長時間だから出来ること、季節感のあるものを選定して支援しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
身辺自立などの個別の課題とコミュニケーションなどの集団の課題を、状況に応じて組み合わせて支援計画を作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日業務分担表をだし、役割分担するとともに、支援についても相談しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
気づいた点、改善点等あれば、その日のうちに話し合っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
児童の支援に対して毎回日誌に記入し、支援の改善につなげています
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリング、ケース会議を行ったうえで支援計画の見直しを判断しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
自立支援と日常生活の充実のための活動や創作活動、余暇の提供を組み合わせて行っています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童に関わっているスタッフが参加できるようにし、都合のつかない場合は、情報の共有を行った上で聞き取りをしたスタッフが参加、もしくは書面で情報を共有できるようにしています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時の情報共有や、電話でのやり取りを主に連絡調整を行っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
保護者の方と密に連絡を取れるように体制を整えています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
就学を機に利用をされている児童については、保育所などと支援会議を開催し、情報共有に努めています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現在該当する年齢の児童は在籍しておりません。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
児童発達支援センターの見学をさせて頂いています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後、そういった機会を持てればと思います。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後、そういった機会を持てればと思います。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳への様子の記入や、送迎の際に情報共有を行っています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
今後、そういった取り組みが出来ればと思います。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行っています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
子育ての悩み等の相談に適切に答えられるよう、日々知識向上に努めています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
セミナーなどの機会を通して、そういったものが開催できればと考えています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情があった際には、マニュアルに従い迅速かつ適切に対応していきます。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
季節毎にお便りを発行し、活動の内容や今後の予定、お願い事項などを掲載しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の取り扱いには十分注意しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
夏祭りなどを企画し、周辺住民の皆様にも参加して頂けるよう、回覧板でチラシを回していただいたり、声をお掛けするなどしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルを各部屋に設置し、全職員が確認できるようにしています。 また、年に2回、避難訓練を実施しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2回の避難訓練のうち1回は消防の立ち合いをしていただき、非常災害の発生に備えた訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
マニュアルを各部屋に設置し、全職員が確認できるようにしています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者の方からいただいたアレルギーの情報を職員が周知し、誤飲、誤食の無いよう配慮しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットが起きた場合には、職員全員に周知し事故に繋がらないようにしています。

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。