放課後等デイサービス
  • 土日祝営業

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

スタッフ紹介6

スタッフ紹介
早い梅雨の訪れでしょうか、最近雨が続きますね。
Study*Cafeの川本です。
今回のスタッフ紹介は、なんとなんとの私でございます…!٩(ˊᗜˋ*)و
-+-+-+-+-+-+-+-
●Study*Cafe内の担当や趣味・好きなこと等、簡単に自己紹介をお願いします。
児童指導員の川本です!
おなじみ、スタッフ紹介シリーズのインタビュアーです。
趣味はギター・ピアノとガジェット集め(文房具・PCアプリやソフト・和雑貨)で、
特技は日の出と共に起きられること、悩みは日の入りと共に眠くなることです。
周りの皆様の温情あり自由人させて頂いているからか、毎日ハッピーです。

●人生一番の成功体験はなんですか。結果、どう変わりましたか?
大学時代、オープンキャンパスでの生徒相談を任せて頂いたことです。
「自分がオープンキャンパスに参加する生徒だったら…?」と考えると、
「こういうものが見られたら喜ぶだろうな」とアイデアが湧き出るように出てきました。
授業でとったノート、自分の学科内容の紹介資料(ちなみに民族学・文化人類学専門でした)、
受験時代に使っていた手帳・ノート等を見せながら私が話したり。
生徒さんも雑談から真剣な勉強の悩みまで話してくれたり。
そして最後は、生徒さんがとても幸せそうな顔で帰っていきました。

「相手は何を考えているだろう?」「何を大切にしているだろう?」とより強く考えるようになったきっかけでした。

●最後にメッセージをどうぞ!
「自分には何のとりえもない」「ああ、自分って駄目だ。自分嫌いだな」と思う瞬間が、何回もありました。
でもそれが周りに助けられ、自分と向き合って、「そのままでいいのだ」、
「焦らずのんびり、でも必ずやってやる。最後は自分に勝ってやる」と前を向けた瞬間がもっとありました。

自信を持って生きることは本当に難しいことですが、「それでも大丈夫」と言い切れるように、
時に子どもたちに寄り添い、時に子どもたちと一緒に向き合って、支援をしていきたいなと考えています。
-+-+-+-+-+-+-+-
自分で自分にインタビューは非常に恥ずかしく思いまして、
今回は「助けてください…」と他の指導員に協力頂きました。感謝の念でいっぱいです…!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。