放課後等デイサービス

個別療育【送迎なし】こどもサポート教室 クラ・ゼミ 札幌屯田校

近隣駅: 太平駅、新琴似駅 / 〒002-0857 北海道札幌市北区屯田7条8丁目1-1ドゥミズキビル2F

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

時間帯によっては受付できない時間もございます。

支援のこだわり

プログラム内容
お子様一人ひとりの発達段階に合わせた1コマ60分の個別療育をお子様の発達状況や保護者様のご要望に応じてオーダーメイドの療育プログラムを提案します。また、活動の中で保護者様との振り返りの時間を取り、プログラムの狙いや保護者様からの要望や今後の課題を共有していきます。

(プログラム例)
・社会のルール、相手の気持ちを汲み取り、自分の気持ちを考えコントロールするソーシャルスキルトレーニング
・挨拶・話を聞く等の1対1のコミュニケーションの練習
・iPadや絵カードを使った名称・数・形・大小・色などの学習
・苦手な原因にアプローチする学習支援
・工作などの微細運動や書字の練習など
スタッフの専門性・育成環境
本校には、保育・教育・福祉の現場で働いていた保育士・指導指導員のスタッフが在籍しています。療育の質をより良いものとするために定期的に内部研修や外部講師を招いた研修を行っています。また、一般財団法人「発達研究所」との連携を行い、ITを活用して全国のスタッフと連携を取り、互いに助け合える体制を整えています。
その他
児童発達支援を併設した多機能事業所です。

また、運営法人である株式会社クラ・ゼミは、中部東海地方で 40 年以上に渡り学習塾を運営する株式会社でありますが、その学習塾を運営してくるなかで様々な困難を抱えた子供たちと出会い、そして彼らを支援するための活動をしてまいりました。例えば不登校や高校中退はしたものの再チャレンジをしたい子供を支援するために 2006年に通信制高校「キラリ高等学校」を設立(2011 年に学校法人化)したり、日本で困難を抱える外国籍の子供を支援するために、2007 年にブラジル人学校の運営(イーエーエス伯人学校として学校法人化)を開始したりしております。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
スタッフ紹介
徳光 保志
児発管、管理者として赴任してから早いもので1年半になりました。事務仕事が中心でお子さまたちと直接関わることは少ないですが、少し離れたところからお子さまたちの成長を見守っております。
オフィスにいることが多いですが、いつでもお気軽にお声がけいただければと思っておりますので、よろしくお願い致します。

施設からひとこと

こどもサポート教室は、集団支援では難しい、一人ひとりの障害の特性に応じた支援をマンツーマンで行うことを主としております。また、保護者様とは支援後などに常に会話をもち相談に耳を傾け、一緒にお子様を支えてまいります。
★こどもサポート教室のホームページ★
http://kirari-kodomo.com/

地図

〒002-0857 北海道札幌市北区屯田7条8丁目1-1ドゥミズキビル2F
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お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 19:00
長期休暇 10:00 ~ 19:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒002-0857
北海道札幌市北区屯田7条8丁目1-1ドゥミズキビル2F
URL http://kirari-kodomo.com/
近隣駅 太平駅・新琴似駅・百合が原駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 送迎は行っておりません
料金 コピー料金(白黒1枚10円 カラー1枚20円)をいただいております
現在の利用者
(障害別)
発達障がい 10名
その他   34名
現在の利用者
(年齢別)
未就学  8名
小学生  28名
中学生  2名
高校生  6名

計    44名

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。