放課後等デイサービス

ET教室

近隣駅: 恋ヶ窪駅、鷹の台駅 / 東京都国分寺市東戸倉2-10-34

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2018-04 ~ 2018-11
18/11/08 13:53
プログラム内容
小学校1年生となった4月から、放課後デイサービスを週に2~3回利用しています。
未就学児から成人までの、自閉症や発達障害の療育に関わっている先生方が見てくださり、手先を動かす作業や外歩きの運動など、積極的な療育プログラムをされています。
個々に苦手なことは相談に乗ってくださり、個別に指導していただいてもいます。
電車に乗ってお出かけしたり、お団子を作って食べたり、ハロウィンでは仮装してお菓子をもらったりと、毎月楽しいプログラムもあって、時には通うのが嫌になってしまう子どもの気持ちも楽しみ目当てに盛り上がり、通い続けることができています。
スタッフの対応
家ではなかなか褒め足りないないところを、とても褒めてくださったり、やる気がでるような言葉かけをしてくださるので助かっています。
発達障害児独特の「理解できない」ことを、どうやって理解させるのか答えがなかなか見つからないときに、たくさんの経験と知識の中から具体的に適切なアドバイスをいただけるので助かっています。
その他
手作りの教材が多いのですが、とても工夫されて凝っているので、大人でも楽しめるような工作が多くあります。
低学年のうちだと、本人が「行きたくない」と思っても、親が連れて行けば、すんなり入室してくれるので、1年生から通うことが習慣になって良かったなと思っています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。