放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ドリームボックス春日

近隣駅: つくば駅、研究学園駅 / 〒305-0821 茨城県つくば市春日3-12-3 スクロパレス河村1階
電話で聞く場合はこちら 050-3628-3975

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
活動エリアの工夫、構造化をし、子供が快適に安全に過ごせるよう配慮していきます
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
活動内容により人員を増やし対応を強化していきます
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
段差など利用者に応じた安全性の確認をしています
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
職員にPDCAサイクルについて、人事面接時に伝えています
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者の方の意向を知ることができるようにしています
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
保護者へ配布すると共に、ホームページに掲載しています
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
法人内で順次行うよう検討します
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
施設内研修を実施しています
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者との面談の実施をしています 相談支援や関係機関との連携を図り、共有理解し支援計画を作成しています
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントシートを使用しています
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
個別のスケジュールに沿ってチームでプログラムを立てています
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
作業療法士による運動プログラムや、言語聴覚士による言語訓練プログラムを基に、固定化しないよう配慮しています
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
余暇の過ごし方、ストレス発散方法、ソーシャルスキルを考慮した療育を工夫しています
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
一人一人の目標に沿った計画を立案しています
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
個別のスケジュール、課題の設定、共通理解のミーティングを毎日行っています
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
日々ミーティングする時間を必ず設け、職員間での共有・振り返りをしています
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日経過記録に個々の行動を記録に残し、反省がある点はミーティング等で話し合いを行い、最善に努めています
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
スタッフ間でのモニタリング会議を行い、保護者ともコミュニケーションを図り、定期的に面談を行っています
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインの総則を職員全員に読むよう統一しています 活動時には参考にしながら支援を行っています
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
管理者・児童発達支援管理責任者が会議に参加しています (※新型コロナウイルスにより現在は電話対応など)
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時や電話連絡などをして、学校との情報共有を行っています
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
重要事項説明書に主治医の記載をしてもらい、子供との連絡体制を整えるように配慮していきます
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
児童発達支援管理責任者が電話や、必要に応じて直接話をしながら、就学前の利用機関との情報共有を行っています
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
担当者会議の中でそれまでの支援内容を提供しています また、法人内や交流のある事業所とは担当者会議以外にも直接電話をして、情報を伝えるようにしています
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
※新型コロナウイルス感染症の流行により現在は控えています
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
※新型コロナウイルス感染症の流行により現在は控えています
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
※新型コロナウイルス感染症の流行により現在は控えています
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や電話連絡により、日頃の子供たちの様子を伝えるようにしています また、保護者の方々のニーズを踏まえて支援計画を作成しています
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
相談があれば随時受け付けます
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用開始前に、重要事項説明書・利用契約書の説明を通して、 運営規定・支援内容・利用者負担額等について伝えています 不明な点があれば随時受け付けています
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
随時、子育てや障害についての相談に応じています 必要に応じて医療機関の受診同行や、意見書の作成を行っています
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
※新型コロナウイルス感染症の流行により現在は控えています
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情解決責任者・担当者を記載し、第三者委員についても記載しています
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
連絡帳やブログを通して情報を発信しています
個人情報に十分注意しているか
はい
守秘義務の厳守があり、徹底するように心がけています
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
気付いたことがあれば直ぐに連絡を取らせて頂いております
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
※新型コロナウイルス感染症の流行により現在は控えています
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定しています
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
避難訓練を定期的に行うようにしています
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止委員会へ職員が所属し、月に一度の会議を実施しています また、全ての職員が虐待についての研修を受けています
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
「身体拘束を行わない」という方針のもと、職員の人員配置や専門性の向上を整えています
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
医師の指示書を全職員で共有し、対応しています
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットについて業務日誌に記載し、全職員で共有できるようにしています

これまでのサービス自己評価

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ドリームボックス春日

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。