放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

夢組ドリームクラス

近隣駅: 宮原駅、東宮原駅 / 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町4-99-5

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
利用定員に対し、指導訓練室、遊戯室、相談室など適切なスペースを確保している。また、各スペースは目的に沿って、設備を充実している。
職員の配置数は適切であるか
はい
法令に沿った適切な人員配置を行っている。今後も引き続き適切なスタッフ体制を確保していく。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定例MTGでは、常勤・非常勤に関わらず、広くスタッフが参加をし、改善施策の提案や情報交換を行っている。ただ、MTGに参加ができない非常勤スタッフの意見をくみ取る場が少ないので、今後は小MTGの実施や、気づいた点や意見を都度発信できる仕組みを作っていく。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者向け評価アンケートを実施し、常に業務改善に反映しています。また、保護者向け評価アンケートは自社HPにて公開をしている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
自己評価は自社HPにて公開している。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後、検討していく。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的に研修は実施しています。外部研修にも参加をし、参加したスタッフが、スタッフ全体に向けて、研修で得た知識や情報を共有し、スキルアップや施設運営の改善に生かしている。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者と利用者との面談を行い、ニーズや課題の把握、分析を行い個別支援計画を作成しています。ご家庭、学校と連携し、情報共有を行っている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
活動プログラムについて、スタッフで意見を出し合い、リーダー中心に行っている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
常に新しい教材や支援に役立つコンテンツを取り入れている。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
休日や長期休暇では積極的に社会科見学や課外活動に参加をし、協調性や社会性の育成に力を入れている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別活動と集団活動の比率については、引き続き最適なプログラムを提供できるよう努めていく。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
場合によっては、参加ができないスタッフがいることもありますが、打ち合わせをしている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
気づいた点については、すぐに共有できるようグループチャットを設けている。また、翌日の打ち合わせで前日の出来事や支援の振り返りをする時間を取っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
データで保存・集計をし、支援の改善につなげている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者と児童指導員が参加をしている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
医療的ケアが必要な利用者は現在おりません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日デイノートにて、クラスでの様子を含め保護者とのコミュニケーションを密に取っている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談がある際は、適宜行っている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
年に2回保護者会を実施している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ブログの更新を高い頻度で行い、日々の活動内容や、社会科見学の様子を発信している。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の取り扱いについては細心の注意を払っている。また、ブログでは利用者の顔が見えないよう、スタンプや画像で隠すなど、個人が特定されないよう配慮している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
今後はメルマガを取り入れ、より一層力を入れていく予定。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
ハロウィンパーティーでは、近所の高齢者施設と共同でイベントを実施するなど、地域に開かれた運営を図っている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
防災訓練等の様子はブログにて公開している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束が必要な利用者はいない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
明確な事例集、マニュアルの作成は現在取り組み中。ただ職員間での共有は常に行っている。

これまでのサービス自己評価


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