放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス プライム

近隣駅: 東川口駅、戸塚安行駅 / 〒333-0802 埼玉県川口市戸塚2-26-6ベル・マルシェ201号

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
職員の配置数は適切であるか
はい
基本は1対1又は1対2で対応している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
事業所が2階にある為。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
今回より行っていく予定である。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
今回より行っていく予定である。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後、取り組んで行く予定である。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
2~3名で各曜日に分かれて話し合っている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節にちなんだ図工を考えたりしている。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
当日のリーダーを中心に日案をもとに、出勤職員全員で確認している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
児童送迎後、その日にあった気になる事を話し合う様にしている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
担当がその日の児童の様子を、日誌に記入する様にしている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校へのお迎え時に担任の先生からその日の様子を聞く様に心がけている。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
事例なし。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
児童の送迎時や面談時、保護者交流会やメール等で連絡を行っている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
研修会等の情報の発信は行っている。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者会を開き意見交換を行ったり、専門家を招き勉強会等を開いている。 悩みは聞けても必要な助言・支援ができているかわからない。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
1~2回/年保護者交流会を開催している。その時には、職員も間に入り保護者同士の連携を支援している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
事例はないが、職員間の情報共有を徹底している。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的にプライム通信を発行している。写真で普段の活動の様子を掲載し、今後の予定やお知らせも掲載している。
個人情報に十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
いいえ
マニュアルはあるが、職員や保護者に周知していない。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
避難訓練と消火訓練は2回/年以上、通報訓練は1回/年以上行う事とした。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
事例がない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
本人や親からの申告により行っている。口頭で聞いているので、指示書等があれば確認したい。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
小さい事でも書いた方が良いと聞いたので、気づいた時には書いていきたい。

これまでのサービス自己評価


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。