児童発達支援事業所

脳を育てる療育プログラム こどもプラスしき教室

〒353-0004 埼玉県志木市本町6-18-27志木コーポ大和101号室

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-05 ~ 2017-10
17/10/02 01:55
プログラム内容
トランポリンや鉄棒器具のぶら下がり、手押し車など室内で出来る運動を取り入れた事業所です。
軽度発達の児童を対象に下は幼稚園〜高校生までを対象に通っている子がいるそうです。1日に12.3名を上限受け入れに対しスタッフの方が5.6人常時いらっしゃるようで、万が一の子供同士のトラブルや事故などに対処出来るよう安全面で配慮があるように思えました。
また、児童発達支援では珍しく送迎も行っているので保護者からするとかなり助かる部分ではないでしょうか。
言葉が遅い息子でしたので、親としては半年〜年単位でのペースで成長して行くのだろうか。と思っていましたが、通所して1.2ヶ月のうちに変化が見られました。
スタッフ数が多いのと、幼稚園生・小学生もゴッチャになってカリキュラムを進めるのもあってか息子本人もとても刺激になったようで、言葉を覚えて帰ってきたり理解力も増えてきたように感じました。
スタッフの対応
細かい成長に気づいて下さり、帰宅時の送迎ではその日にあった事や本人の様子などを進捗報告をしてくれます。
スタッフの方や時間の都合などで、余裕が無い時はその報告が無い時もありますが、基本的にはちゃんと見て下さってるのを感じます。
無愛想だったり感じが悪いといった方は、全く見受けられません。信頼しています。
その他
利用者同士の関わりは、ほとんどありませんが、長く通ってる方や子供同士学校が同じだったりするのかグループが出来ているのを見かけました。
たまにあるイベントで、保護者同士が集まる程度でその時もそれぞれ過ごしていた様子でした。関わりの頻度はかなり少ないと思います。

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。