児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 たんぽぽ園

近隣駅: 天神橋筋六丁目駅、中崎町駅 / 〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-3-31 JCAビル301
050-3188-7393

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

教材はくもんにこだわり、お子さまに合わせたプリントを用意し、支援員が付き添い、ひとりひとりのペースで学習に取り組んでいます。
発語が難しいお子さまにとっては最適な方法と考えていますことば音楽療法を取り入れ、グループレッスン、個人レッスンともに力を入れております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
お子さまの学習や社会性を少しでも上げていけるよう、スッタフ一同支援しています。
教材はくもんにこだわり、始めは一本線を引くのがやっとのお子さまにはクレヨンから始め、慣れてきたころに鉛筆を持たせるなど様々な取り組みをしています。お子さまの成長に合わせ、ひとりひとりに合った学習プリントを用意することで、学習意欲を高めることを図っています。興味があることから始め、学ぶことは楽しいことだとお子さまが感じられるようなサポートを行っています。
おやつの時間では、準備のお手伝いをお願いすることで、それぞれの役割分担を考える社会性、みんなが揃うまで待ち一緒に食べる協調性の向上を目指しています。
スタッフの専門性・育成環境
保育士、幼稚園教諭の資格を持った指導員が療育にあたります。子どもたちが接しやすいスタッフ目指し、事業所の独りよがりな療育にならぬよう、スタッフ同士で密な情報共有に努めています。また、スタッフ個人のプライベートも尊重しておりますので、スタッフ自身がストレスや悩みを抱えてしまわないよう風通しの良い職場作りを行っています。
その他
ことば音楽療法を取り入れ、言葉や勉強したいという気持ちを育てることに力を入れています。言葉を発することが苦手なお子さまには最適な方法だと考え、言葉、特に助詞を学ぶことで、伝えたいことを正確に伝えられるようになることを目標としています。また、言葉だけではなく、量や時計、数や九九なども楽しく学ぶことができるよう取り組んでいます。
療育とは保護者様と二人三脚で行っていくものだと考えています。そのため、まずは保護者様のお話を聞きながら寄り添い、お子さまの成長を共に喜びあえる環境作りを心掛けています。強要せずその子のペースに合わせた指導を行い、焦らず地道な努力を積み重ねる、それが私たちのやり方です。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
園長先生(足立佳し子)
こども園(保育園)の園長をしていて、どうしても障碍者のお子さんが指からこぼれていくことが気になり、独立して、たんぽぽ園を立ち上げました。最終的には社会に出られるように、小さいお子さんには遊びの中で楽しみながら、自信や達成感を持てるように成長していければと思って、支援にあたっております。

施設からひとこと

“アットホーム”
これが当事業所の魅力です。かしこまっておらず、家庭的な雰囲気を出すことでお子さまに安心して通所していただける事業所を目指しています。現在は、未就学のお子さまを対象に、幼少期に必要な日常生活の基盤を構築していくこと、さらに小学校に進級するためのお手伝い等を提供しています。小さな頃からの成功体験の積み重ねが将来の大きな自信に繋がっていくと考えておりますので、お子さまたちが伸び伸びと学べる環境作りはもちろん、一人ひとりに合わせた形で楽しく明るい療育を目指しています。
<随時無料体験実施中>

地図

〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-3-31 JCAビル301
児童発達支援 たんぽぽ園の地図
サービス利用時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇
備考 大体17:30から送迎にでます。

施設詳細情報

住所 〒531-0074
大阪府大阪市北区本庄東2-3-31 JCAビル301
URL http://tanpopoen-jp.com/
電話番号 050-3188-7393
近隣駅 天神橋筋六丁目駅・中崎町駅・中津駅・天満駅・南方駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 大阪市北区、大阪市都島区、大阪市福島区、大阪市西区、大阪市中央区、大阪市淀川区、大阪市東淀川区、大阪市旭区
その他の地域はご相談に応じます。
料金 おやつ代は100円、お弁当は持参しなかった場合購入代がかかります。

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。