児童発達支援事業所
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分配法則(前編)

その他
皆さんは覚えていらっしゃいますか?
私は完全に忘れてました(^◇^;)
何それ?ビデオのチューナーの分配器のこと?(私にはこっちの方がピンと来ました)

いま、娘が小学4年生で、塾のプリント問題で、「 (○+△)×□=○×□+△×□を利用して計算しなさい」
という問題がありました。
数字にすると
200×5+140×5=200×5+(100×5)+(40×5)となるそうです……???
なんでこんなめんどくさい分け方…暗算でええやん?!

と言うのも私は小1からソロバンを習っていて、特に珠算より暗算の方が好きで、得意としていたので、大抵の計算は暗算でしていました。
いやいや単に4☆年前のことで記憶にないだけか…
だから子供に説明するのに「うーん…なんでわざわざ140を100と40に分解する必要があるん?!とやってる意味がわからないのでどうやって子供に説明したらいいのかわかりませんでした。

さてさてどうしたものか…
話が長くなるので、今日はこの辺で…続きはまた明日(≧▽≦)
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