放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

ハッピーテラス門真教室

近隣駅: 古川橋駅、門真市駅 / 〒571-0030 大阪府門真市末広町17-18 ポケットアベニュー1階
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4591

オンライン療育

教室の毎日
休校になってから2カ月の月日が流れました。みなさん元気にしているでしょうか?
コロナ禍で、度重なる予定変更や、「当たり前」だと思っていたことが制限されています💦この非日常的な生活はいつ終わるのか、いつ今までの生活が再開されるのか、再開されても今後の動きはどうなるのか。初めてのことばかりで不安でいっぱいですね。
しかし、この長期の休校期間を使って普段できないことをしているというお家もあるみたいです!公式LINEにて、お子さんのお家での様子や取り組みを聞かせていただき、「〇〇くんらしいな~」、「楽しそうだな~」と、ほっこりしています~(^◇^)★

さて、ハッピーテラス門真教室では、直接的な支援ができない分、在宅でも支援が受けられるよう、話題のZOOMを使って「オンライン療育」を始めました(*´ω`*)いつも通り「楽しみながら身につける」といった内容です。

今日初めてその「オンライン療育」を行いました💻✨

内容は、ビジョントレーニングや言葉の課題「アナグラム」!
問題に取り組んだり、答えを言い合ったりしているうちに、あっという間にトレーニング終了の時間に(゜゜)

普段の教室でのトレーニングと違って難しいのは、
「同じ空間にいない」ということ。

職員はお子さんに説明しようとして何度も
「ここが」って言って画面を指差してしまっては、お子さんからは見えていないことに気付いて吹き出していました(笑)

それはきっと参加しているお子さんにとっても一緒で、
一緒にいるときよりも詳しく相手に説明しないといけないし、
相手の声が自分に届くまで少し時差が生まれる分、自分が話してもいいタイミングか聞くときかを考えないといけない…

トレーニングの内容だけでなく、これから必要になってくる「オンラインでやり取りをする力」が、この機会に身に付いていくんだろうなと感じさせられました。

次回は木曜日!
画面越しにみんなの顔を見られるのがとっても楽しみです(*^^)v
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス門真教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。