放課後等デイサービス
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funwari

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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
1日10人の利用者定員でさせていただいています。
職員の配置数は適切であるか
はい
スタッフは4~5名で対応しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
車椅子や肢体不自由児の方もご利用されています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
利用開始前にスタッフミーティングを行い、引き継ぎ事項、前日の振り返りなど、情報共有を行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今年度も実施いたしました。その中で、「保護者会開催」の要望の声が多かったため、来年度は実施を検討するなど、保護者アンケートで出た意見を反映させていきたいと思います。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコ発達ナビのサイトを活用し公表しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在はしていませんが、今後必要に応じて導入を検討します。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
今年度は施設内研修及び、ZOOM等で外部研修に参加しています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
定期的に情報の聞き取り、送迎時の情報交換等を活かし、作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
共通した書式を用いてアセスメントを行っています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
スタッフミーティング内で意見を聞きとり、計画しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
子どものニーズ、状況に合わせて、計画をしたり、新しいプログラムを取り入れています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
土曜日、祝日、長期休暇中は外出、調理実習などイベントを企画し、利用時間に合わせて対応しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別に宿題以外の課題を提供しています。集団活動では外出やイベントの機会を提供しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
出勤スタッフ全員で打ち合わせを行っています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
子どもの様子、保護者の方からの引き継ぎを漏れの無いように共有しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
当日必ず記録をし、振り返りをしています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に一度見直しをしています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
総則を基に活動を検討し、スタッフ間で共有した上で支援を行っています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
相談支援事業所とサービス提供事業所を兼務しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
保護者の方を通して学校との連携を図っています。非常に応じて、授業参観などの行事に参加し、直接連携を図っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在対象児童がいません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
必要に応じて、保護者に了承を得た上で連携しています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現在、対象児童はいません。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
必要に応じて、外部講師などを呼んで対応していきたいと思います。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今年度については外部との交流の機会を設けることはできませんでした。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
例年は児童部会への参加や、協議会が実施している研修に参加しています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や定期的な面談時に、子どもの姿を共有できるようにしています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者向けの研修案内を行っています。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行っています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
事業所内相談の際に、お話を伺って対応しています。 それ以外にも、電話などで随時相談対応させていただいています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今年度は、開催できていません。保護者の方からも要望が多い件だったので、来年度は、保護者の方のニーズに合った活動が行えるように検討していきたいと思います。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
ご意見をいただいた場合は、早急に対応し、改善につなげています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
インスタグラムや、リタリコのブログを活用し、日々の活動の様子をお知らせしています。
個人情報に十分注意しているか
はい
気を付けています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
電話やメール、手紙など様々な媒体を使用し意思疎通を行っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
例年は地域の大学と協力してイベントを開催しています。今年度は開催できませんでしたが、また再開したいと思います。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルを作成し、緊急時にはお知らせという形で保護者の方に周知を行っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
避難訓練の実施や、救命救急の研修を行いました。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
外部研修への参加、事業所内研修を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
現在、そのような事例はありません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者を通じて、医師の指示に基づく対応をしています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
スタッフ会議内で、情報共有を行い、支援の改善につなげています。

これまでのサービス自己評価

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